プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験で悩んでいる中3です。
私は英語に興味があって高校はアメリカやカナダなどで留学したいと思っていましたが、、親は私立の国際科に行けって言っているんです。私はどうしても留学をしたいので、、思うには1年間の留学にかかるお金や私立高校にかかるお金は同じぐらいだと思っているので私立高校の1年間にかかる総額を教えてください~~~

A 回答 (5件)

現在、カナダに留学中です。


私の学校(桃山学院高校 大阪)の国際コースには
2種類あって1ヶ月(バンクーバー周辺)留学のコースと1年間(ブリティッシュコロンビア、アルバータ、サスカッチュワン、ニューブランズウィック州のどれか)留学のコースがあります。
また、国際コース以外の生徒はEP留学という交換留学制度でアメリカの姉妹校に留学できる可能性があります。

日本の高校の費用は
入学金20万円
授業料58万円(1年間)
国際コース(短期留学組)留学費用 55万円
国際コース(長期留学組)留学費用 262万円
その他留学先での諸費用(生活用品など)
留学先での費用はだいたい100万円ぐらいと言われました。
実際、私は多い月で5~6万円、少なければ2~3万円使っています。
*留学費用は為替の関係により変動します。

授業料は他の学校に比べ少し高めだと思いますが
その分設備はとても充実しています。
もし関西圏に住んでいて留学をお考えならおすすめです。


関西圏ではその他に
立命館宇治高等学校
大阪学院高校
などがあります。

参考URL:http://www.momoyamagakuin-h.ed.jp/index.html
    • good
    • 5

あなたが、どの都道府県の高校を受験する・住んでいるかで、費用は結構異なります。



・首都圏・京阪神は物価水準が高いので、学費も高い。地方はその反対。
・都道府県により私学助成制度(助成額)が異なる。

とりあえず、あなたが住んでいる・受験する私立高校のある都道府県を教えて下さい。
    • good
    • 3

私(と言っても実際は両親ですが…)は高校に月7万7千円ほどお金を払っています。


授業料、スクールバス代、留学への資金、その他経費などです。
(特待生になっていれば授業料は免除だったのですが)

1年間の留学は、その私立の国際科の高校のシステム(交換留学など)を使っての1年間の留学ですか?
私も国際科のような所に通っていますが、その科には2年生の9月からアメリカなどに留学し、向こうでちゃんと単位を取って帰ってきたら留年せずに卒業できるというシステムを持っています。
費用は1年間で100万前後。
留学をサポートしてくれる会社などが間に入らないので安いと聞きました。
他の私立高校の国際科などは200~300万ぐらいかかるそうです。

どのような方法で留学を考えていらっしゃるのかは分かりませんが、
私立の高校の費用の1年間の総額と留学1年間の費用は必ずしも同じではありませんよ。
受験、頑張ってください。
    • good
    • 0

うちから通える範囲の私立高校(早・・・とかもあります)はどこも年間100~120万。

プラス入学時にウン十万。
留学は…国の物価にもよるでしょうけど、1人で生活するのに1ヶ月15万くらいは必要です。それに学費を足すわけですから… 15万X12ヶ月=180万+学費です。
    • good
    • 2

留学と、私立の学費は同じでは無いと思いますよ。


私立の場合は、約100万見ていれば少しおつりが来ると思いますが、
留学は倍の200万くらい見ておかないと足りないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!