dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年始に2泊で家族3人で大宮~越後湯沢まで電車で行く予定で計画を立ててきました。(指定券購入済み)
私、20年ぶりのスキー、長男(高1)は初めてのスノボ。次男(中1)もスキーデビュー。  なので、岩原を考えていました。
が…。雪が心配です。子供達も私も楽しみにしているので、何とか結構したいと思い、皆さんがお薦めしていて雪も比較的沢山ある
'かぐら みつまた 田代'を考えました。
初心者には田代側が良いとのこと。
苗場も施設が沢山ありスキー後も楽しめそうで捨てがたいです。
苗場がダメな場合、続々と田代側に人が集まりそうな事も…。
皆さんならこの状況でどうされますか?
(1)苗場に宿泊して雪不足の場合は’ドラゴンドラ’かバスで移動する。
(2)田代側に宿泊する。
(3)みつまた側に宿泊する。
又、他に良い案あったらお願い致します_(._.)_
確か、田代に20年前一度行っていると思います。
猛吹雪で、寒くて々…偉い目に遭いました。女40寒いの苦手です。(^_^;)

A 回答 (4件)

個人的には、

苗場に宿泊して、無条件でドラゴンドラで田代に移動
が最も良い気がします(リフト券一緒ですし)。
宿泊時のイベントや夕方以降の楽しみは、田代・みつまたに比べて圧倒的に苗場でしょう。しかし、ゲレンデは圧倒的に田代みつまたかぐらが苗場よりもいいと思います。

一見、苗場はとても広いスキーリゾートのように思えますが、初級者~中級者が楽しめるゲレンデは余りありません。本当の初心者か超上級者ならじゅうぶん楽しめると思いますが。
 ホテル前ゲレンデは、イベントやリフトで区切られて、個別の広いとはいえない(横に移動しづらい)コースになります。また、中級者くらいが楽しく滑れるゲレンデは大斜面くらいなので、そこがいつも渋滞しています。更に大斜面の下は、狭い初心者迂回コースか、ほとんど誰も滑っていないコブ斜面の二択です。

一方、ドラゴンドラで移動した先の田代は、初心者~初級者用の斜面がたくさんあります。ちょっと奥に移動すれば中級者が楽しめる斜面もあります。田代~かぐら~みつまたは、本当に広いのでリフトが多少混むことが合ってもゲレンデ自体は空いていることが多いです。ただ、あまりに広すぎて、迷子になる可能性があるのと、携帯電話が繋がらないのが難点ですね。

なお食事は、苗場が圧倒的に良いというか、場所と種類が多いと思います。田代~みつまたはあまり選択肢がありません。
    • 0
この回答へのお礼

mogulaさん、ありがとうございます。
『苗場宿泊で、田代で滑る』が最善策のようですね。
子供達も、ホテル内をフラフラしたいようです。
これで、何とか決まりそうです。
背中を押して頂き、ありがとうございます。
岩原は、又次と言うことで楽しみに取っておきます。_(_^_)_

滑ることをメインに考えるならば、

初心者の方が多いようなので、再度岩原案浮上か田代側に宿泊を見つけるのがよいと思います。
但し、田代側にはあまり宿泊施設が多くないと思います。
(苗場のようなリゾート施設はありません。)

宿泊や施設をメインに考えれば、苗場の方が無難です。
苗場プリンスはピンきりですが、泊まれないこともないと思います。プリンスを避けてもゲレンデまで歩ける宿泊施設やレンタルショップも多数あります。

雪質を求めると悪天候(吹雪)がありますし、宿泊や施設を求めると混雑が予想されます。
今回が初めての方がいらっしゃるので、総合的に無難な苗場の方が良いかと、個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

sobutさん、ありがとうございます。
やはり、子連れなので苗場が無難ですかね。
他の楽しみもありますし…。

どちらを優先させるかですね。
子供にも、意見聞いてみます。

今年正月に行った時にはこのあたり合併してMtNaebaになってたような。

苗場側でチケット買ってみつまた側で下山、シャトルバス(有料)で戻りました。
予約取れるなら苗場でいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ydr0500さん、ありがとうございます。
共通リフト券ってやつですか?
探してみます(^^)

かぐらはすでに、全面滑走可になってますよ。

(まだブッシュ出ているようですが。)
来週にかけて寒波も来ますし、大丈夫ですよ。

それより、私が家族と行こうとしている北陸側が心配です・・・。

参考URL:http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi …

この回答への補足

ceaserさん、ありがとうございます。

正月なので、苗場プリンスか岩原のホテルのシュチュエイション…って思っていたんですが、、、。
何ヶ月も前から練りに練ったのに、今まで睡眠時間を削ってNTで調べまくった時間は何だったんだろう、、、
自然には、勝てましぇ~ん-_-
やっぱり、大事を取ってかぐらですかね。
そして、やっぱり初心者用に田代がいいのかなぁ~。
予算が浮いて、シーズン中行ける回数が増えますね^^;

北陸って私、普通の旅行でさえ足を踏み入れたことがないです。
雪、降るとイイですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が…補足になってしまいました。_(_^_)_