電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、司法書士資格の取得に向け勉強している24歳大学院生です。来年の3月に卒業するため、司法書士事務所で正社員として働きながら実務経験を積みたいと考えています。

そこで、幾つかの事務所に採用の応募をしたのですが、ダメだったり補助者は募集してなかったりとうまくいきません。
今回、補助者の募集をしている事務所があり、そちらに履歴書を送りました。
募集要項に「履歴書を郵送後、追って連絡する」という内容だったのですが、いまだに連絡が来ません。
ちょうど、先週のこのくらいの時間に投函しました。(4~5営業日は経過していると思います)
同じ県内でもあるので、確実に届いていると思うのですが。

こういう場合は、(1)書類審査でダメだったと考えるべきなのか、(2)もう少し何日か連絡を待った方が良いのか、(3)催促の電話を入れた方がいいのか、どうすればいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>でも、問い合わせってどういう風に言ったらいいですかね?

先日、書類を郵送した旨を事務所の方に伝えて、「お忙しいところ恐縮ですが、お時間を頂けますか」といった具合で良いと思います。相手方を詰問する言い方は印象が悪くなるので気をつけられた方が良いと思います。

最後は、「お忙しいところ申し訳有りません。宜しくお願いします」と締めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
マナーとしてもこのような言い回しを身に付けておきたいと思います。

数日待ってみて(来週の前半くらい)連絡がないようでしたら、事務所に問い合わせられたら良いと思います。

土日は事務所が休日になっている(法務局が閉庁しています)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、もう少し待ってみようと思います。
でも、問い合わせってどういう風に言ったらいいですかね?