アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1945年6月、トルーマン大統領は日本に向ける兵力を700万と言明。
九州上陸組第一波77万人。
上陸軍の35%(約27万人)が戦闘の最初の30日で死傷すると見積もる。
九州占領期間120日の戦闘犠牲者39万5千人と見積もる。
第二波は本州進攻と東京占領は100万の兵力と数十万の戦闘犠牲者が出ると見積もる。
当時の日本には250万人の戦闘部隊がいるとした。

そこで、疑問なのは、原爆投下は戦争を早期に終わらせる為ではなく、アメリカ軍の戦闘犠牲者を最小限に食い止める為だったのではないか、と言う事です(アメリカ側の事情)。
更に、原爆投下は戦争の終結を早めたのでしょうか?(日本側の事情)

A 回答 (11件中11~11件)

私は、アメリカがただ原爆の人体実験をしたかっただけだと考えています(言い訳はあとでたっぷり用意できますし)



戦争の終結を早めたかもしれません。
けれど、原爆を落とさなくてももっと他にやり方があったんじゃないかな?と思ってしまいます。

最初、原爆は広島に落とすつもりはなく神戸製鋼(鉄をつくる所)を狙いたかったのに戦闘機の操縦士が間違ったという説もあります。
この方が理屈的には、日本へのダメージは多いと思うのですが…

どちらにしても、戦争なんて「政治家がチェス」を楽しんでいるようにしか見えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「人体実験」ですか。
確か、原爆投下後の米軍作成の広島・長崎のフィルムはその意図が感じられました。

お礼日時:2006/12/18 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!