プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知で申し訳ないのですが、教えて下さい。
主人がローン減税の申告をし忘れました。丁度会社を休んだ日に説明・手続きがあったようで、そのことを会社側から一言も話して貰っていなかったようです。今日、同僚に言われて気づきました。
主人の話だと、昨年まで貰っていた用紙(青か緑色のもの)が来てないから、まだいいのかと思ったようですが、その用紙は今年は無いそうです。
今からでも間に合うのでしょうか?
もし間に合わない場合でもさかのぼって頂けるのでしょうか?
金額が大きいので、頂けなかったらショックです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

申告期限というより、2年目以降で、年末調整に間に合わなかったら、という事ですよね。

ただ、年末調整も翌年1月末までは、会社で再計算ができるようになっていますので、書類を揃えて会社に提出されれば、遅れてでも計算してもらえるものと思います。

会社で年末調整してもらえなかった場合には、ご自身で確定申告すれば良い事となり、その場合は還付のための確定申告ですから、5年間は申告が可能です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2035.htm

ただ、年末調整で控除を受けられる場合は、金融機関等の住宅借入金の残高証明書と、税務署からの申告書用紙(緑色のもの)を提出しなければ控除できませんので、その緑色の紙を探されるか、税務署に再発行してもらうしかないと思います。
(そもそもは、申告した年に、控除される全ての年分の枚数がまとめて送られてきているはずだと思いますが、ひょっとして2年目の時に、その全部を会社に預けていれば会社に保管してあるはずと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
緑色の用紙なのですね。主人に聞いたところ、会社で保管していて、申請の時期に手渡されるらしいのです。が、今年はそれがなかったので、すっかり忘れてしまったようです。
年明けでもできるとわかり、安心しました。

会社でする年末調整については会社に問い合わせなければなんともいえません。

会社ごとの管理になりますからね。
もし、年末調整で申告できなければ、税務署に確定申告をすることで還付請求はできますよ。
不明な点があれば、会社の経理や税務署にお聞きになれば教えてもらえますよ。

遡ってというのがわからないのですが、平成18年分の申告ではないのですかね?平成18年分の申告であれば遡るという問題ではなく、これからが申告の時期になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適切な表現がわからず、理解しずらい内容になってしまい、申し訳有りません。仰る通り、18年度分の申告についてお聞きしたかった次第です。
毎年、会社の方で12月初旬に手続きの要請がきて、年度末の給与と一緒に頂いていたので、今年中でないとダメなのかと思っていました。
まだ大丈夫とわかり安心しました。