アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、風邪をひいたときに、お医者さんにお風呂に入るのは、だめですよ。と言われましたが、昨日、お医者に行ったら、お風呂に入っても、湯冷めをしなければいいですよと言われました。風邪をひいたときは、お風呂に入っても、いいんですか?

A 回答 (8件)

 


私は風邪の引き初めには必ず風呂に入り、熱気が取れた時に寝ます。
体がホカホカと温かく熟睡できて風邪が悪化せずに2日程度で回復します。
他に湯気が喉を潤してくれるので喉の痛みを取れて快適ですよ


 
    • good
    • 2

昔はだめでしたけど、今はよほどの高熱だったりしない限りはOKみたいですね。


以前は、発熱は抑えるものという感じでしたが、今は防御反応の一種でむしろ自然に治まる
のを待つのがいいという話ですし、そのへんからしてもかなり以前とは対処法が違って
います。
http://www.nms.co.jp/cold/i_uso/uso9.html
http://www.dr-kanagawa.com/huro.html
    • good
    • 0

こんにちは。

程度によります。
消耗の激しい時にお風呂に入るといっそう酷く消耗します。

ある程度余力がある?時なら、前の方の回答のような、良い方法でもあります。

どちらの場合であっても、お風呂によって代謝が亢進し、ビタミンやカロリー、塩分、ミネラルなど、ほとんどの栄養は風邪で代謝亢進してる分に加えて更に余分に消費されますので、これらを軽く補給して寝る方がいいでしょう。
ビタミン剤やミネラルのサプリもお勧めになります。
その上で、りんごやみかん、バナナなどは一つ位は食べてから寝たい所です。ジュースでもいいかもしれません。
    • good
    • 0

以前医者に言われた話・・・


熱い湯船につかるのは避ける。体力を消費してしまうかららしいです
シャワー程度ならOK、汗を流したあと体を冷やさないように
とのことでした。
    • good
    • 1

私は入浴したほうが血行がよくなって、風邪の治りが早くなるので、熱があっても、風呂桶に入り込むだけの元気さえあれば、いつも入ります。

また、入浴ではありませんが、寝る直前に、くるぶしまでだけ、ぎりぎり我慢できるほど熱いお湯に5分だったかなんだか浸かると風邪が治る、と聞いたことがあるので、つらい時には実践しています。

ちなみに、「注射をした夜はシャワーもダメ」なんて言いますが、夏に赤ちゃんに注射をさせた時、医師に「シャワーもダメですか?」と尋ねたら、「んんんんんん、僕は自分の子供には浴びせた」と言われました。世の中には、熱があるときは冷水に浸かる国だってあるんだから、別に、自分に合ってればなんだっていいような気がします。
    • good
    • 3

皆さんが書いているように、お風呂に入ることで体力を消耗するのなら入浴を控えたほうがよいと思います。


しかし、お風呂に入ることで爽快感を得たり、それで精神的に気持ちよくなれるのであれば、入浴するのも構わないと思います。

また、余談ですが予防接種をうったあとに、熱いお風呂に入らないほうがよいのは、入浴したときに体温が上昇し、それが元で体内に摂取したウイルスが死んでしまうから(=免疫がつかない)です。同様の理由で、熱があるときは予防接種を勧めないことになっているようです。
    • good
    • 1

今は高熱でない限り,入るのを進めていますね.


三重医大では,熱の出る前に風呂に入り,体を温めてかぜを治そうという温熱療法を推薦しています.ウイルスをやっつけるのは体を38度位に温めるのが一番いいそうです.ですからやたら解熱剤を飲むのは間違っています.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
風邪の治療で温熱療法があるなんて、知りませんでした。
私も熱が38度のときに、解熱剤を飲んで、熱を下げましたが、下がりすぎて35度ぎりぎりの近くまで、熱が下がりびっくりしたことがあります。

お礼日時:2006/12/21 19:53

 医者の言う事は話半分…というか最近はデータだけで、人を見ない医者が多いので気をつけて。


 風邪の病原菌は一般的に熱に弱いから、むしろ入った方がいい。しかし、それは体力がある初期だけです。
 体力を消耗している時期や疲れが溜まっているようなら、入浴は避けた方がいいでしょう。寝込んでしまうような風邪では厳禁です。
 それと半身浴も気をつけて、湯殿が寒いと貧血を起こし易いです。むしろ肩まで浸かって10分程度がいいです。
 水分の補給もいつもより、こまめにしましょう。スポーツドリンクは吸収が早いうえ、一緒に消耗する塩分なども採れるのでいいと思います。
 風呂は出た後で体温を下げてしまうので、良く体を拭き、部屋を温めておいて下さい。体を拭くのが面倒に感じられる時期は、かえって体温を奪われ、風邪が悪化しやすくなりますから、入浴は避けた方がいいです。
 あくまでも自分の体調や環境など状況に合わせて考えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
半身浴はいいと聞いてましたが、湯殿が寒いと貧血になるとは、知りませんでした。
私も気をつけます。

お礼日時:2006/12/21 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!