電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新居を建てて以来、となりの犬の鳴き声に悩まされ続けています。さすがに夜中は吠えませんが、早朝、特に他人の犬の散歩が始まりだすと吠え始めます。また、配達人や見知らぬ人が近づけばもちろん吠えます。

隣の家の間には高い柵はなく、私もその犬にえさをやろうと思えば可能です。ということで、何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうかとも思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

犬よけスプレーなども考えているのですが、その場しのぎ
にしかならないのではと考えています。
対症療法ではなく、根本的な解決法をアドバイスしてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

すいません。

解決方法ではないのですが、
お隣の犬にお隣の了承無くえさやおやつを与えては問題になるかも??
それはよしたほうがいいと思います。

追い詰められているご様子ですが、後々大きな問題になる可能性が大です。

あなたが暮らしていたところに、お隣が犬を飼いだしたのなら
もう少し静かにしていただけるようにお隣に申し出ることもスムーズに
いくと思いますが、もともとそういう環境のところにあなたが越して行った
のなら、難しいかと思います。

留守がちな家庭には番犬として犬を飼う方も多いようです。
お隣がそうだとしたら、話し合っても解決は難しいかも(ーー;)

出来るとしたら、お隣と犬の話をしてみてお隣も飼い犬の無駄吠えに困ってらっしゃるとしたら、今がチャンス!!と無駄吠えをやめさせる方法を教えてあげるというのがいいかも?

お隣ともめてしまうと、犬の無駄吠え以上に大変なことになっちゃいます。
慎重に対処することをお勧めいたします。

この回答への補足

入居に関してですが、新しい住宅地でしたので、家の建設は同時に行われ、お隣さんが我が家よりも2ケ月ほど遅れて引っ越してきました。

隣の犬は、お勝手口の前に犬小屋を置き、ちょうど家の横を通路にして、正面玄関まで行ったり来たり出来るようになっています。
家同士の間は1Mくらいしかなく、その間が犬の通路となっています。

隣の犬は、よい番犬というよりも、普通の犬と比べて
異常なぐらいに神経質的な吠え方をします。これは引っ越して来たときからそうです。

一度仲良くなろうと、柵越しにえさをやったことがあるのですが、その時は、食うだけ食っておいて、餌がなくなると、急にウウーっとうなって、次の瞬間には手首をがぶっとやられました。くっそーーー!トホホ(笑)
もちろんこの時はお隣さんもメロンをお見舞いに届けてくれましたし、こちらも悪感情は抱いておりません。

また、隣の家族が家から出入りする時に、他人がそばにいようものなら、防衛本能が働き、牙を向いて攻撃的になります(これは誰に対してもそうです)。一度、となりのご主人が帰ってきたときに、私がそばを通ると、牙をむき出して、今にも噛みつかんばかりに柵から身を乗り出して来たことがあります。

隣のご主人もその場にいたので、状況を理解してくれ、それから柵を高くしてくれました。

こういうふうに、お隣さんもそれなりに今まで対処はしてくれたので、非常にやりづらいのです。
ひとつの大きな問題は、あまり散歩をさせていないようで、そのストレスもあるようです。

犬に鎮静剤やハーブのようなものを与えて、ストレスを
取ってやればいいのではないか、という発想は、このような状況から思いついたわけです。
一度、テレビで見たことがあるのですが、犬が静かになるようなハーブがあるとのことです。

直接、与えることはやめたほうがいいとしても、お香のように近くで焚くとか、なんかそのあたりでいい方法はないですかねえ。

非常に消極的な考えで情けないのですが、もう話し合うというふうな元気はなく、睡眠不足でクタクタなのです。

補足日時:2002/04/29 12:39
    • good
    • 0

なかなか番犬としては優秀な気もしますが... 確かに迷惑かもしれません。



> 何か犬を静かにさせるような鎮静剤かハーブのようなものえさにまぜてやろうか

多分犯罪になってしまいます。

新築とのこと、最も避けるべきは近隣とのトラブルでしょう。犬は人間ほどの寿命はありません。精々何もしなくとも数年後には天寿を全うする存在ですが、近隣住民と深刻なトラブルに発展すれば、お悩みは比較にならないほど深くなり、到底心安らかな生活など望めないのではないでしょうか。

文面から心配されるのは、やや感情的になり掛けているのでないかということです。おそらくご自宅の建築工事中は、お隣に騒音などで、ご迷惑をかけたはずです。社会生活の中では、お互いいくらかずつ譲り合って生活するもの。まずは落ち着いてその前提に立ち、冷静にお隣と話し合ってはいかがでしょうか。私なら寝室の防音工事の見積もりを取り、工事費用を一部負担してもらう方向で持ちかけると思います。交渉ごとは、相手の立場を理解することが近道だと思っています。

頼りない回答で申し訳ありませんが、犬好きの一人として書き込ませていただきました。いくらかでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

上に同じです。
アドバイスありがとうございます。
私も犬好きなのです。家にはトイプードル一匹、メス猫2匹がおります。ちなみにお向かいのオス猫もしょちゅううちの猫にちょっかいをかけて、その発情の鳴き声にも悩まされております。

補足日時:2002/04/29 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています