プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前、アメリカへ語学留学にいき、長期留学の予定でしたが
事情があり3ヶ月ほど帰国しなければならず
その後渡航するめどはなく今に至ります。
アメリカについてすぐ、銀行口座を開設しました。
急な帰国で口座を閉じる時間がなく、ずっと忘れていました。
カードも送られてきたのですが、一度もつかわないままです。
今日、実家からそういえばこんな手紙がきていたとファックスが
送られてきました。アメリカの銀行からで
IMPORTANT TAX INFORMATIONというものでした。
税金について書かれているようなのですが、今とても混乱していて
まともに読むことが出来ません。
こんな内容です。
as you may be aware, the W-8BEN form we currently have on file for your account will expire this year.
Your current US tax form, for a non-resident alien relating to tax withholding,expires at midnight on December 31, 2007.
If we do noy have a new tax form on file by December 31, 2007, US tax laws reqire us to withhold Federal income taxes on future payments to your account.
To prevent this withholding, we are asking you to complete the enclosed tax form and returen it to us within next 30 business days.
30日以内に返事が欲しい?とあるのですが、送られてきたのは
10月16日となっています。他に、W-8BENという表がありました。
税金がかかる、というような内容というのはなんとなくわかります
もう本当に一体どうしたらいいのか分かりません。どうかお知恵をお貸しください。本当にどうすればいいか何卒おねがいたします

A 回答 (2件)

アメリカ非居住者用の免税書類です。

提出しておけば課税が免除されます。株の配当など入ってくるのでしょうか。これからアメリカで投資活動をする予定が無いのでしたら無視していいものです。口座も解約した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしてしまいまして申し訳ありません。
こういった手続き書類関係恐怖症(?)で
とにかくあわててしまいまして・・・。
なんとか頭を冷やして読み直し、検索などしてみたところ、
記入方法など、見つけることができました。
投資どころか、いまだかつて一回たりとも利用したことのない
口座です。
またこんなにあわててしまう目にあわないためにも、
解約をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

アメリカの銀行口座の預金利子は、非居住者の場合30%(だった?)の税率で源泉徴収されます。

W8BENという書類を提出すれば、日米租税条約に基づいた軽減税率が適用されるのでアメリカで支払う税金が少なくてすみます。

前回提出した書類の有効期限が切れるので、そのbenefitを受けたいのであれば新しいW8BENを提出しなさいということです。提出しなくてもペナルティーはありません。単に高い税率で源泉徴収されるだけです。必要ならTax return で申請すれば還付されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は頭を冷やして、あわてまくって質問をし
お手を煩わせてしまって反省しております。