プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の事務所では、純度99%以上の銅が毎月10kgほど廃棄されます。
このまま一般の金属ごみとして廃棄してしまうのはもったいないと思うのですが、
どこにどのように廃棄すれば適切にリサイクルされるでしょうか?

A 回答 (4件)

銅相場はここ2年くらいで2倍に高騰しております。


kgあたり800円くらいで取引されていますので、捨てるのはもったいない
↓このような業者をお近くでお探しになるのがよいでしょう
http://www.fukusho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 02:55

#1 の masa20061001 です。



#3 の方も言われていますが、現在は銅の価格が上昇しており、米国ではコインの銅としての価値が通貨額を越えてしまってあわててコインを潰す行為を禁止にしたそうです。
ですので純度が高いのであれば、そのまま金属加工系の事業所に持ち込めば、それなりの得段で引き取ってくれる筈です。
しかし、金属事業系の業者では、一般の廃棄物中の金属にはいろいろな不純物が含まれていますので、鉄などを選り分けた後は細かく破断し、再選別し、最終的には溶鉱炉で溶解し、純度を高めてインゴット成形するというプロセスを経ます。
そういう意味では、既に質問者の方が排出されているゴミも事業廃棄物としてそのような処理がなされているものと推測しますので、環境の観点からご心配されているのであれば問題ないと思われます。
しかし、価値のあるものを逆にお金を払って持って行って貰っている…という状況が企業経営上問題であるとお考えになられているようであれば、純銅の廃棄物は他の金属廃棄物と分別することで、それなりの価格で引き取って貰えるようになるものと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量がすくないので、引き取ってくれる業者がなかなかみつかりません。
分別し、貯めて置くことにします。

ある程度たまったら、どこか業者を探して
引き取ってもらうことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 03:14

99%なら、立派な資源だと思います。

廃棄物にすると、廃掃法の適用になり、廃棄先の管理まで責任がありますので、大変厄介です。資源として、金属の再生のできる会社に引き取ってもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所の廃棄システムの都合上、
せっかくほぼ純銅なのに、
混ぜてしまっています。

金属の再生のできる会社はどのように探せばよいでしょうか?

お礼日時:2006/12/21 12:02

業務用の廃棄物ですので、既に、廃棄物の引取業者より、しかるべきところに販売されているものと思いますので「リサイクル」の輪の中には入っているものと思われます。


もし、そうでないのであれば、私が無料で引き取りに伺わせて戴きます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほぼ混ざり物無しの状態で使用済みになってしまうのですが、
現在は事務所の廃棄システムの都合上、
一般金属ごみ(鉄やアルミ)などと混ぜて廃棄しています。

後で分別されているにしても、
もともと分別できているのでもったいないのですが、
なんとかならないものでしょうか。

お礼日時:2006/12/21 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!