アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン)
胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか?
今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご心配ですね。

私は扁桃腺が弱く、良く扁桃腺の熱を出していました。扁桃腺が腫れるのは、1つには細菌を体の中に入らないようにくい止める作用があります。早く言えば、門番のような物ですね。ただ、あまり長引くと、合併症で腎臓が悪くなることがまれにあります。ご主人の場合は始めてと言うことですが、私の経験から、私は疲労が蓄積した時に扁桃腺が腫れて、40度からの熱を出したこともあります。去年は風邪をひいて、扁桃腺が1ヶ月痛んでいました。微熱もありました。やはり、仕事が忙しく、ゆっくり休めなかったことが原因と思われます。何にしても、普段丈夫なご主人がそのようになったというのは、ご心配でしょうね。血液検査や尿検査を受けられたらよいのではないかと思います。風邪は万病の元です。お大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに主人も近頃仕事を忙しくしております。一番気になっているのは抗生物質を一週間飲んだにもかかわらず、飲み終わって一日たってまた扁桃腺炎になってしまったことです。明日病院へ行った時に血液・尿検査を聞いてみますね。

ずっと前に同じ症状になりました。

2週間くらいの間隔で39度以上の
熱が出、困りました。薬を飲めば一時的に治まりますが根本的な解決
にはなっていません。
如何でしょう、扁桃腺を切り取ってみれば!
20歳を過ぎての手術は、大きな総合病院でやった方が懸命です。局部
麻酔でなく全身麻酔でした。
手術後、風邪はひきますが高熱が嘘の様にでなくなりました。
ただ、手術後が…
死ぬほど痛いです。傷口を縫わず、扁桃腺を抉り取るだけなので食事
の際は苦痛でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回はじめての扁桃腺炎でとりわけ大きいわけではありませんので、手術で取ることは考えておりません。今後何度も繰り返すようなら考えるかもしれません。

扁桃周囲膿瘍の起炎菌(原因の菌)に対して、注射の抗生剤は有効であったが、そのパセトシンが起炎菌に対して有効でなかった。

つまり注射を打った段階である程度治り、1週間飲んでいたパセトシンが実は全く無意味であった。ご主人は仕事に疲れ免疫力が低下しているので易感染しやすく再度、扁桃周囲膿瘍になった

以上のような仮説も考えられます。いずれにせよ耳鼻咽喉科に行ってください。咽喉のプロです。抗生剤の使い方が上手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得できる仮説です・・・・。風邪の時にいつもかかっていた内科にカルテがあるので内科にかかっていました。近所にある個人の耳鼻科でも大丈夫なのでしょうか?点滴とかはしてもらえるのでしょうか?