アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日はちょいとオバカな質問です。

ATMは皆さんは結構利用するかと思います。
で、そこで思ったんですが、どうして女性の大半は自分の順番が回ってきて、機械の前に立ってからカバンを開けて、通帳を出して、カードを出して、財布を出して、メモ書きを出して………とのんびりしてるんですか?
その後も、平気で2件目、3件目を行います。
まぁ、男性もこれくらいはたまにしますよね?
(大体あんまり混んでいなかったら男性は2件目はまた後に並びなおしますよね? 特にオジサマ)
で、2件目も手早くして欲しいんですが、何だか通帳をにらめっこ???

多分、女性が遅いというのは偏見でしょう。
さてさて、この私の嘆きに賛成の方も反対意見もあるでしょう。
他にもあなたのATMでこんな経験があった事を書いてみませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

Black_Tigerさんこんにちは。

お久しぶりです。

ちょっとちょっと!!私も女ですけど、そんなことしませんよぉ~!(怒)←冗談です。怒ってませんよ(^_^)
とは言うものの確かにそういうパターンは女性の方が多いかなぁ?年配の方にもいますけど・・・(あ!!これもまた偏見だ!!すみません。)

ムカつき経験と言えば、給料日のATMで小さい子供を連れたお母さんが長蛇の列を無視して、子供に「はい ○○ちゃん、ココ押して~」「そうそう次はココ~」と子供に操作をさせているんです。しかも!!2つ以上の口座から下ろして、振り込みと延々・・・たぶん一人(親子2人か・・)で10分以上はいたんじゃないかと・・・
子供に体験させるのは悪い事ではないと思いますけど、「人に迷惑をかけない」というのも教えて欲しいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
>ちょっとちょっと!!私も女ですけど、そんなことしませんよぉ~!(怒)←冗談
攻撃(冗談)されちまったぜい。
((└| ̄旦 ̄|┐ワハハ♪((└| ̄旦 ̄|┘))ワハハ♪┌| ̄旦 ̄|┘))

ご回答、誠にありがとうございます。
いやー、申し訳ないんですが、IDは記憶にあります。
しかーしッ! 携わった質問内容の記憶が………。
天然オバカなBT。(;´д`)トホホ

>「人に迷惑をかけない」
ズキーンッ!!!
ちょっと耳が痛い言葉かもしれません。
( ; ̄ω ̄)3ゞイテテ・・・

>「はい ○○ちゃん、ココ押して~」
ю┐ ̄ε ̄) ポチットナ ヾ(-ω- ) ヨシヨシ

確かに毎月25日から月末にかけては銀行は混みまくりです!
普段は携帯やインターネットで銀行を操作(?)してるんですが、
やはり月に1度位は行きます。
いつもは比較的空いてきた上旬に行くのですが、たまに早めに行ったりも。
Web銀行やモバイル取引がもっと解り易く、的確であればいいんですがね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 15:22

別件で検索していたところhitしてしまったので遅ればせながら回答させていただきます。



電卓がはっつけてあるATMがあったのですが、どのように利用するのか理解できませんでした。

ATMしかない店舗で、ご高齢のかたに、「暗証番号わかりますか?」と訊かれたことがあります。とりあえず、「暗証番号の意味するところ」だけ答えましたが。

両替ボタンを押して、1000円札を30枚だしてしまったことがあります。

コンビニにATMで、絶妙な配分で2000円札を混ぜて出すところがあります。
また、提携先によってサービス時間帯が違うので、「あいててよかった」と思っても引き出せないことがありました。

今後、BANKSとかのサービスに変わって新しい仕組みを作って、他行での入金、ICカード等サービス拡張を計画しているようですが、自分たちの都合ではなく、顧客(預金者)の要望を汲み取る姿勢をみせてもらいたいと思います。
CDはキャッシュ・ディスペンサー、ATMはオートマチック・テラー・マシン(?)なのですから、テラーでやるサービスは全てこなせるようにしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、誠にありがとうございます。

>電卓がはっつけてあるATM
私は家賃の振込等で使用します。
水道代が同時請求ですので、あると便利です。
また、各種引き落としに向けて、最低残高の計算にも使います。
まぁ、基本的な使用方法ですが。

>ご高齢のかたに、「暗証番号わかりますか?」と訊かれたことがあります。
これはひょっとして、ご高齢の方のカードの暗証番号をあなたに聞いたんでしょうか?(苦笑)

>両替ボタンを押して、1000円札を30枚
郵便局で20千円下ろして、機械が詰まった経験があります。
しかも日曜日に(爆)。

>コンビニにATMで、絶妙な配分で2000円札
ロー○ンATMでおろせば必ず2000円冊で出てきます。
7000円下ろした時は2000円冊3枚と1000円冊でした(謎)。

一見便利なコンビニATMも利用時間や手数料など、色々落とし穴がありますね。
今後の発展にも期待したいところです。

お返事、遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 11:17

中の勤務としてATMでわからないと電話ありますよね。


うちの場合は、休日以外は営業室とつながってるのですが、
込んでいる時に、お金が引き出せないと苦情がありまして、早速
行きましたら、カードと通帳が違う時。正直「もう・・」と
思いますね。
あとは、一日で引き出せる限度額が決まっているのに下ろせない等。
いちよ、ATMのところに書いてある要件だけは読んでいただきたいと
願う日々です。

あとは、急いで下ろした方がお金を置いていったとき。
ピコピコ音が鳴りますので、早速ダッシュです。
月末は勘弁していただきたいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あッ! 関係者様!!!
ご回答、誠にありがとうございます!!!

行員様としては色々な笑えるエピソードもおありでしょう。
月末は混みまくりで忙しいでしょう。
1度、私も休日に緊急連絡用インターフォンでお世話になった経験があります。
お金を下ろした際、機械の中で詰まってしまって………。
たがが紙幣20枚程度で詰まらないで~って感じでした(苦笑)。
でも、遠隔操作で機械を動かせたのがナゾです。<詰まったのに。
どうして???

>一日で引き出せる限度額が決まっているのに下ろせない
えーと、これは300万程度なのでしょうか?
郵○局ではこれが限度と見ました。<それ以上は事前連絡

そういえば、三○銀行時代より気になってたんですが、U○Jで時間外に入金する場合でも手数料を取るのはナゾであります。
一応、お金を“貸している”側として泣きたい気分ですね。

ちょっと、気になる事があるんですが………。
U○J銀行やみ○ほ銀行の事なんですが、「合併」と謳ってますよね?
でも、合併直前の両社の登記謄本を見れば(自主規制)。
やはり利用者の為に結論だけでそう言うのでしょうか???

お礼日時:2002/05/07 09:50

こんにちは。

あゆどんと申します。

私は女性ですが、素早いですよ~~
早すぎて、下ろしたお金を取り忘れることすらありました。
通帳だけ持って、帰ってきてしまいました。 (-_-;)

女性でも、お年を召した方はやはりのんびりですね。
いつも「あ~あ・・・」と思います。(特に振込み)
でも一度だけ、「またかよ~」と心の中で舌打ちしていたら、急に後ろ向いて「お姉ちゃん、助けて!!」とお願いされ、ちゃちゃっとやってあげたんです。
そうしたら「何かおいしい物でも食べてね。」って、3000円握らされました。 \(◎o◎)/!
びっくりしてお断りしたけれど、結局もらってしまいました・・・(^_^;)

わからなければ、やってあげるのに…っていつも思いますね。
あっっ、お礼を期待してる訳ではないですよ!!

失礼いたしました。
それでは。。。 うわっ、サービス停止だ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、停止8分前の回答だッ!

ご回答、誠にありがとうございます。
いやー、手早い女性は、時として男性諸君よりも早い時もありますよね。

>3000円握らされました。
すげー。
ただの善意でやった事なのにね~。
私も似たような経験があります。
どんなに断っても渡そうとするので、一旦受け取り、すばやく相手のポッケにないないしました(苦笑)。

>わからなければ、やってあげるのに…っていつも思いますね。
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪
確かに。
頼むのは決して迷惑ではなく、待たせる方が迷惑(?)なのにね(苦笑)。

>私は女性ですが、素早いですよ~~
>早すぎて、下ろしたお金を取り忘れることすらありました。
>通帳だけ持って、帰ってきてしまいました。 (-_-;)
あはは………キビシイですねぇ。
コンビニでよく男性がお金を支払って、商品を置いていくのをたまに目撃します。
あ、煙草の自販機ではオヤジさんが釣銭を忘れてますねぇ。

お礼日時:2002/05/07 09:36

ほんとうに困りますね!( ̄ー ̄)o゛プルプル…



順番が回ってきてからなにやらゴソゴソと準備はじめる人も迷惑ですが、
操作が終わってもしばらく機械の前から離れない人いますよね?
ただ通帳をじ~~~ (;¬_¬)っと見つめてるだけで、
そうかと思えば、バッグを機械の上に「ドン!」と乗せて、通帳と財布をしまい始める…。

あと…、
最近は、パテーションで出来た「道」を、順番に一列に並ぶことが多いようですが、
順番が「次の人」が機械を空くのを見ているのはいいのですが、
どうして「2番目以降の人」まで、機械を操作している人の後ろ姿をじ~~~っと見つめているのでしょう?
なんか、並んでいる人皆さん全員見ていませんか?あれって不思議です…、
どうせ1台空いたって、前の人から順番なんでしょ?
私は、並んでる前の人の背中をじ~~~っと見つめてますよ!(これも変?ですか?)

あと、某銀行には「ATMコーナー」に、案内係のおじさんが立っているのですが、
「はい!次の方2号機へどうぞ~~~」「はい!次の方3号機へどうぞ~~~」
と言ってくれるのはいいのですが、
機械に「1号機」「2号機」と、番号が書いてありません!( ̄△ ̄;)エッ・・?

要するに、機械の番号を知っているのは「銀行(支店)の人だけ?」
だったら…
「はい!一番右どうぞ」とか「はい!左から2番目どうぞ」と言って欲しいものです…。

以外と気が付かないものなんですね…、 ┐('~`;)┌ ふぅ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いやー、あるあるエピソードですね!

>バッグを機械の上に「ドン!」
順番が来て、最初にこれで準備する奴いますよね?
さらにタッチパネル方式ではカバンの端が画面に触れて、音声警告出たらキレてるオ○ハン(爆)。
「テメーが悪いんだよぉ!!!」って思います。
で、さらに画面の上にゴミを残していくなってばよ!

>「2番目以降の人」まで………
私は機械を操作している人の後ろ姿をじ~~~っと見つめている人かも(苦笑)。
これには訳があります。(いいわけかな?)
どこが最初に空きそうか?
空けばすかさず入り込み(割り込みじゃないぞ)、後ろで待っている人に「迅速な人だなぁ」と思われたい!
だって、それまでにモタモタしている人がいて、皆気が立ってるんですもの。
自分だけでも電光石火のごとく動いて、さらに見習って欲しいからっす。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ってーか、機械の処理速度が私には遅すぎる為、私自身も無操作時は居心地悪いです、ハイ。

>機械に「1号機」「2号機」と、番号が書いてありません!( ̄△ ̄;)エッ・・?
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
類似経験です。
歯医者に行きました。
空いていました。
「BTさ~ん。入っておすわりになってお待ち下さ~い」
どの椅子なんだよッ!
仕方ないので手前から2番目に座りました。
Dr.が来て、手前から3番目のサイドテーブル(?)から器具(?)を持って移動してきました。
(○'ω'○)ん? 全然類似でない???

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 13:15

Black_Tigerさんたびたび~


「くっさい入浴剤」を試して泣きまくったhamham55でございます。(記憶にありますか?)

psssさんやmugimugiさんの意見に賛成です!
給料日や月末月初などATMが混雑する日は「引き出し専用」とか「1回のみ専用」・「2回以上専用」など分けて欲しいです。
昔はスーパーのレジでも「少ない量」(5点とか10点以下の商品)の方専用というものがあった気が・・・そんなかんじです。

主旨と外れてしまった気が・・・すみませんm(_ _)m

この回答への補足

そーいえば、ATMに限らず、電車の券売機でも同じ光景が………。

補足日時:2002/05/02 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ̄0 ̄;アッ
思い出しました!
というか、貴重な体験記の!
内容的に覚えまくりです!
「汗蒸風呂」がちと見つかりません!
欲しいっす………。
GWなんで探して臭くなってみようかしら?
しかも、質問、いまだに締め切ってないし(苦笑)。

>「引き出し専用」とか………
そうですねー。公衆電話でも長電話用とかありましたしね。
でも、2回以上コースは多分誰も並びたくなくなるのでは?(苦笑)

スーパーの場合、キャッシャーが遅い時にはどうしょうもなくないでしょうか?
(変な日本語)
レジ打って、お客さんがお金を出している間に次のお客さんのバーコード入力しない人。
バーコード ┃|||┃||┃||||┃_ρ゛(・・ ) ぴっ♪

お礼日時:2002/05/02 12:58

 またもやpsssです。



 この際だから、私情を交えた意見をば、ひとつ。
頼むから、12:00~13:00だけでも、1回毎に列を並び直して下さい。<近所のオバちゃん
 会社の昼休み利用して来てるんだから。他にもそんな人多い様に見えるし。
(制服姿の人多いから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございます。

確かに!
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
しかも、会社包みでない人!
お願いだから朝の10時とか、昼の落ち着いた時間を狙って下さい。
ペコリ(o_ _)o))
特に経理の人は月末(特に下旬より)は鬼混の銀行に行きますよね。

>会社の昼休み利用して来てるんだから。
家賃の振込が月末なんで、解ります。
いやー、携帯で振り込んでもいいんですが………。
イマシチ信用できないんだよなー、携帯。

お礼日時:2002/05/02 12:50

たしかに引き出しだけのときに前に3件も4件もの人がいたらいらいらします。

せめて1台くらい「引き出し専用」ってしてほしい・・・とくに5とび(?)は。
私も手に財布やら通帳やら持って準備しとくほうなので、ぼーっとつったてて番がまわってきたのであわてて用意する人は「早くしろよ」とか・・・
あと、おじさんで操作わからないのはかわいそうとは思うけどわからんかったら係員よぼうよーって思いつつ待ってたら15分かかったことありましたよ、おいおい。
そういえば最近地方銀行?って窓口アルバイトなんですね、募集の紙貼ってたんですよ、そりゃ時間かかるし手際悪いわな。小銭を紙幣に両替、で10分待ったことも(平日昼間でめっちゃんこすいてて、客は私だけで)
デビットカードも導入されたけどいまいち面倒というか、お年よりの方は「それってなに?」なかんじだろうし、レジ行かないとステッカー貼ってなかったり、わかりにくかったり、店によっては「いくら以上の買い物でしか利用できない」とかあったりして、なんじゃそりゃ?ですよ。
あと!もうほんといっちばん腹立つんですが、家賃っていつも同じ所にふりこみますよね、で、同じところだったら「振り込みカード」作ったら振込み先金融機関とか全部自動で、最後に確認だけで終わるのに、作ってない人。5分くらいむだにしてる・・・私はひとりぐらしなので家賃振込み行くんですが、みんななんで作らないんだろう?っていらいらします。時は金なりだぞー。

この回答への補足

余談です。
ひょっとしてHNの由来はあの「むぎむぎ」?
香ばしさがちょっとイケてる♪

補足日時:2002/05/02 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いやー、実例が納得いくものばかりですね!
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

昔は銀行なんて大卒だけだったんですが、今はアルバイトでも可能なんですかッ!?
多分、パ○ナとかじゃなかろーかと思います。

振込カードっすかー。
私も家賃振込です。持ってませーん。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
通帳に登録しております。v(=∩_∩=) ブイブイ!!
これで、金額と振込相手先の指定だけですので、煩わしい入力もいりませんね。
ってーか、登録してない人は使い方知らないんでは?(苦笑)。

私の実家の近くの地方銀行では従業員が親切過ぎる程親切です。
平日、スタスタ行内を歩けば、全てアドバイスしてくれます。
(「知ってるっちゅーねん!」)
お年寄りがATMを触ろうものなら、暗証番号以外、ほとんど横に立ってサポートしてます。
(以前、私もばぁさんのサポートしたっけな。暗証番号まで入力させられそうだったが………メッ ☆ヾ('・'*)b)

>Jデビについて。
私の実家は京都なんですが、いち早く導入された(?)経歴があります。
で、Jデビ常識ウハウハで大阪で買い物をしようと、店員に聞きました。
私「Jデビット(古)出来ますか?」
店「は? なんですか?」
私「デビットカードで払いたいんです。」
店「???」
私「ほら、銀行のキャッシュカードで払うアレですよ」
店「あぁ、解りました! お客様、大変申し訳ございませんが、
  当店ではクレジットカードのご利用は出来ないのですが………」
私「Jデビットって知ってます?」
店「知りません。」
ちーん。現金でお買い上げになりました。
てか、皆の前で暗証番号を入力するのはイササカ抵抗があります。
あれって、丸見えじゃん。
(-人-)パン( ̄∇ ̄)vツー( ̄ー ̄)qマル(⌒▽⌒)┌ ミエ (激古!)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 12:42

Black_Tigerさん、こんにちは。



ATM、よく使います。
気の小さい(?)私は、自分の後ろに1人でも人が並んでいると「わー、速攻で済まさねば!!」と通帳、ATMカード、現金など必要なもの全てを手に持ち、フル装備で臨みます(笑)。

ATMにまつわる今までの経験で、印象に残っているエピソードをひとつ。

私の前の女性(二十歳前後くらい)が通帳記入をしていました。予定していた入金がされていなかったらしく、いきなり
「げ、まじかよ、あのオヤジ~!!金入れてないじゃん!ばっくれてんじゃねーよ!!」と叫びだしました。
その「オヤジ」って、誰?パパ??

それにしても怖かった~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>フル装備で臨みます(笑)。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
そんな方が男女問わずいれば嬉しいですね。
気が小さいというより、気が優しいというか、なんというか。
利点が利くかな?

>エピソードより。
私は多分、父親だと思います(苦笑)。
言葉使いからロクな人ではなさそうですがね(苦笑)。
ひょっとしたらパパ(俗語)かも???
ゲッ!Σ(・ω・;|||とばかりにエ○コー(死語)かもかも(爆)。

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 12:27

ご質問にある「例」は私自身は殆ど経験ありませんが、ガキ・・失礼、お子さま連れのお母さんは確かに「色々」あり鬱陶しく思ったことは正直ありますねー。



私は社用で行く事が多く、「記帳」も重要な任務の一つ(笑)なんで記帳専用マシンを使うことが多いのですが、これとて今日なんかだと混雑してます。幾つも口座があり、日によっては5、6ページ平気で記帳しよるので、一口座毎に並び直したりは確かにします。

少し気になるのは、最近特にお年寄りには銀行員は優しくないですね。マシンは何かと難しいので、わざわざ「もっと」並んでる窓口に来てるのに(こちらは大抵座って待てるが)「これはATMでできますので、そちらへ」っと素っ気ない・・・。
勿論、最近は窓口もチケット(整理番号札)をとって待つのですが、それも知らないお年寄りに遠くから指差し「そこの番号札を取ってください」と案内する始末。

非常におこがましい話ですが、ある日両替機で沢山の人が並んでいました。あるお年寄り、あまりにも多いので並ぶの諦め「空く(すく)」のを待っているようでしたが、次から次ぎへと人が来て全く空く様子はありません。流石に係員も気付き「どうぞお並び下さい」と言っていますが、明らかにそんな元気はありません(笑)。係員の機転の無さにイライラしていた私は自分の順番が来ると係員を呼び付け「ちょー、そのおばあちゃん先に入れて!」と言って「しまい」ました。お年寄りだからと言って順番を抜かしていいのかと言う考えも当然納得しますが、この状況では「理屈」ではありません。
なんで銀行に黒サングラス(並んでる最中も外さない・笑)で来るような「怪しい」奴が銀行員より先にお年寄りに気使わなアカンねん。

正直な話し、マシンで苦労してるお年寄りは本当に力になってあげたいですが、なにぶん「お金」が絡むんで(笑)何とかガマンしてます・・・・すっすんません、真面目な話しで(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~。サーバ停止が今日かぁ~。
出来るだけマッハなお礼を書かねばッ!!!

こんにちは。
ご回答、誠にありがとうございます。
確かに最近の銀行の対応は悪いですね。
某銀行の話なんですが、“あるだけ入金”はお断りだとか。
どうせ、内容金額の明細を書いても数えなおすくせにね。

両替の際、私も並んだあげく、両替機を使えとか言われました。
しかも、わざわざ並んでまで待ってるんだから、そんなボロい札で渡すなってばよッ!!
てな事もされました。
銀行の判子も押してある帯付の札でっせ(苦笑)。
ボロ札はかさばるんだよーーーー。

しかし、最近のATMは便利化が進んでますが、多機能な分、慣れるまでに時間がかかりますよね。
便利なんだか不便なんだか………。

お礼日時:2002/05/02 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!