アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に大量のうんちをしてから
まだうんちが出ていません。
もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんです。

ネットでは砂糖水やマルツエキスを飲ませてみると
かいてありましたが、レシピ(水:砂糖)
や、飲ませるタイミング
(おっぱいを飲ませる前に?あげたあと?
それともおっぱいとおっぱいの間?)
などがわかりません。

本人はご機嫌にして、たまにいきむ程度ですが、
やはり心配なので…。

A 回答 (4件)

8ヶ月になる男の子のママです。


砂糖水はNo.2の方と同じです。
そのほか、柑橘系のジュースも便秘に良いそうです。
 100%オレンジ 1 : 白湯 1

飲ませるタイミングは、ミルクの間でいいと思います。

また、砂糖水(ジュース)を飲ませた後
おへその周りを結構強めに「の」の字を書くと、さらに効果あります。

1週間でないようなら、お医者に相談したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジジュースもいいんですね!!

まだおっぱいとミルク以外のものを飲ませたことがないので、
ちょっとドキドキです。

とりあえず今回はお医者さんに見てもらったんですが、
なんだかうちのこ、あんまりうんちをしないタイプのようなので、
今後の参考にさせていただきます!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/12/26 10:44

2ケ月半の一人娘を持っています。


うちも1ケ月過ぎに1週間うんちをしませんでした。
産院に電話したら砂糖水を飲ませてみて下さいとのことでした。
作り方は20~30ccにほんの少しの砂糖ということで耳かき一杯程度を連想して与えました。電話したのがお昼だったので、与えたのはお昼(正午頃)と夕方(18時頃)の2回でした。綿棒浣腸も一日に2回試して、お腹の「“の”の字マッサージ」もしましたが出ず、ちょうど翌日が産婦人科に行くことがあったのでみてもらったら、なんと便秘じゃありませんでした(^^;)
お腹にうんちはたまってなかったみたいです。どうりでおっぱいもよく飲むし、機嫌もいいはずです。うちもたまにいきんでいたので同じく心配してました。そんなことが2週間ほど続いたら4~5日ペースのお通じに落ち着きました。
砂糖水の飲ませるタイミングは特に言われませんでしたが、なんとなくおっぱいの前のほうがお腹がすいていて飲んでくれるかなっと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一週間でもたまってなかったんですか!
そんなこともあるんですね~。
機嫌はよかったんですが、
あれから頻繁におっぱいを飲むと
吐くので、心配になり小児科を受診して浣腸してもらいました。
大量にでました…。

赤ちゃんは難しいですね~…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:42

我が家のチビも生後3ヶ月位まで便秘でした。



<砂糖水の作り方>
100mlの白湯(ミルク作る適温の60℃位)の小さじ1の砂糖を溶かし、30mlだけ赤ちゃんに与えます。

しかし、我が家のチビには効果なかったです。(汗)
kuroe30さんは母乳ですか?完全ミルクですか?
便秘になりやすいのは完全ミルク派だと思うのですが・・・
そんな時はミルクの種類を変えて見て下さい。
私は「すこやか」を生まれてからずっと与えているのですが、「ほほえみ」等に変えると便が出ました。小さな缶を買って試してみたらどうでしょう?我が家は、大きなミルク缶が1缶終わると違うメーカーの物に変えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さじ1というと5グラムですね。

私、最近おっぱいオンリーに変えたんです。
変えたらうんちでなくなっちゃいました。(涙)

ミルクを一日200いかないくらい足していたんですが、
体重増加が順調すぎるほど順調だといわれたので、
ミルクをやめてみたら?といわれてやめたんです。

ミルクがほどよくお腹を刺激していたのかもしれないですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:40

砂糖水の作り方ではないのですが。


綿棒浣腸すると出ますよ。

赤ちゃん用の綿棒をベビーオイルかぬるま湯で湿らせて
綿球の付け根あたりまで挿します。
うちの子が便秘になった時、病院で教えてもらったのですが
綿棒を引き抜いた瞬間、オナラと一緒にブリっと出ました。

この回答への補足

麺棒浣腸やったんですけどきかなくて…。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/26 10:37
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!