電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほんの1,2ヶ月前から,突然キウイフルーツが食べられなくなりました.

それまでは好物であり何事もなく食べていましたがある日,キウイを食べた後に気持ち悪くなり嘔吐してしまいました.

そのときは,たまたま食べあわせでも悪かったのかな,と思いさほど気にはしませんでしたが,別の機会にキウイを食べようとすると,口に入れる前から気持ち悪くなり,食べても直後に嘔吐する羽目になってしまいました.

以来,キウイを食卓で見かけるとトラウマなのか気持ち悪くなってしまいとうとうキウイが食べられなくなってしまいました.

今まで何事もなかったものが突然食べられなくなってしまい残念というか,不思議な思いです.どうやらキウイはアレルギー反応が出ることもあるようですが,そのようなものとは異なる気がします(今までなかったので自分で思っているだけですが).

幸い,キウイなので食べなくても生活に困るようなことはなく,これ以後食べなければいいだけかもしれませんが,今まで通りに食べたいと思っています.原因が分からないことには解決策を見つけることは難しいかもしれませんが,何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も大好物だったアボカドで、似たような経験があります。

私の場合は、吐き気はなくて腹痛でした。
腹痛の経験は子供のころ以外まったく無縁で来たため、ただ事ではないと思いました。
最初、傷んでいたのかとも思いましたが、すばらしく立派なアボカドでしたし、これは私の体の方に原因がありそうだと直感して、買った1ケースの残りは人に差し上げましたが、案の定、その人たちは何ともありませんでした。
そして、たまたまNO1の方の紹介しているサイトとほぼ同じ事を新聞記事で読んで納得し、食べるのをぴたりと止めました。
私の知った内容は「しばらく食べるのを止めて、体内にたまったものが一般的なレベルになったらまた少しずつ食べてもいい」とのことでしたが。
もう、数年になりますが、まだ食べようとは思いません。
さまざまな食品でこういうことは起こるそうです。
いいものが手に入ったときなどは、一日一個以上のペースでわさびしょうゆやマヨネーズなどで楽しんでいたので、残念ですが、健康番組などで体にいいといわれているものでも、こういうこともあることをもっと広く一般常識にして欲しいと思っています。
というわけで、しばらく止めるほか手はないと思います。
そして、ほとぼりがさめたころ、たまに少し、ケーキだったりサラダだったりのウイフルーツを楽しむくらいがちょうどいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>>ケーキだったりサラダだったりのウイフルーツを楽しむくらいがちょうどいい

しばらくして,徐々にそのようなものでまた食べられるようにしていきたいですね.

余談ですが,来春からの赴任先がキウイフルーツの産地として有名なところのようなので,食べられないまま行きたくはない気持ちです…

アナフラキシーは命にかかわる症状ですので、絶対に食べないようにしてください。

病院に行けばアレルゲン検査をしてくれますので、抗体が無ければ今まで通り食べることが可能かも知れません。
http://www.naoru.com/anafirakisi.htm
    • 1
この回答へのお礼

病院にいって検査をしてもらったわけではないのでなんともいえませんが,たしかにアレルギーになってしまったのなら食べるのは危険ですよね.食品によるアレルギーも花粉症のように,今まではなかったものが突然発症したりということがあるのですかね.

ご回答ありがとうございました.