プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生です。
几帳面で神経質な性格、また幼少期に親のから勉強を強制的にさせられていたことへのストレスが思春期に入り爆発したような形で、神経症になりました。もちろん引き金となった事柄もあります。

行きたい大学があるので勉強しているのですが
雑念恐怖
離人感
予期不安を初めとする不安障害
などが酷くて集中できません。頭に憶えるべき事項が入ってこない状態で、やってもやっても復習しなきゃなど不安が尽きません。

現在はカウンセリングに通いながら勉強を続けています。
今の時期にこんなことを言うのは良くないのですが、やりたいことがあってどうしても入りたい大学があるので、最悪浪人も考慮しています。
追い込み!!どうにかして頑張りたいんです!!

お知恵をお貸しください。
催眠療法、森田療法考えています。
催眠療法ならば、権威のある医師会に所属されカウンセラーの資格を持っている先生にお願いしようと思っています。黒岩貴先生と言います。
また森田療法も神経症に効果があるらしくて迷っています。

A 回答 (2件)

<<やってもやっても復習しなきゃなど不安が尽きません。

やったらやった分だけ満足感が得られればいいのです。
やった分だけは評価するようにしてやる。比喩として五勝五敗なら、
『五敗もした』と感じるのではなく『五勝できた』と感じられる
ようになることです。そう感じられるようにならないと、きりがないでしょう。設定している目標、理想の基準が高すぎると、どこまで
やったところで決して満足しないか、または、たまにしか満足できる
時がないと思います。言い換えると、あまり勉強できないときがあっても
不安ではなくなるなら、そもそも「勉強に集中できない」と悩むこと
自体がなくなるわけです。そして、催眠療法等にしても、おそらくその方向で解決を図るのでしょう。

心理的に、いくら不安がなくなってもそれは嫌だ、と思います。
ですが、不安の対象とそれに対する神経症的な努力の両立はほぼ不可能
と心得ていた方がいいと思います。神経症的な努力ではなく、
自分の内側から純粋に湧き出てくるエネルギーで「寝食も忘れて」
没頭したいというなら、それは何かそういうものを探さなければ
ならないだろうし、それがあなたの場合は受験勉強ではないのだろうし、受験勉強である必要など全くないのです。

予期不安についてですけど、不安が治まるから勉強できるようになる
というより、勉強を始めるから不安が治まる、と考えていいです。
自信がわいてくるから行動できるようになるのではなく、行動することによって自信がわいてくるのです。結局はそれが真理です。
    • 0

神経症になって19年の私です。

症状は7,8年でとれました。文章より
ものすごく肩に力が入っていらっしゃるように
お見受けしましたのでとりあえずなるべくリラックスしてくださいね。
深呼吸を2,3回してから・・・・

1.まず、「どうしても入りたい大学」が本当にあなたに合っているのか
どうか、行っている人に聞いたり、キャンパスをたずねたりされましたか?
でないと、入ってから人より大きなショックを受けます。
どんなにきちんと夢がかなっても、
必ずこんなはずではなかったという部分はあるものですから。
学問的なことでしたらなおさら人生が狂いますのでちゃんと
自分の学びたい分野や先生があるかどうかですねー。

2.「どうしても入りたい大学」を絶対と思わないことです。
今のあなたにはむずかしいでしょうが、2番手、3番手を決めて
おくことです。そのときの要領は、やはり大学に何を求めているかで
優先順位をつけておくことですねー。環境・サークル・学問等いろいろ
だと思いますが、やはり逃げ道を作っておかないと、何年も浪人するのは
おすすめできませんしね。

>催眠療法、森田療法考えています。

3.腹をたてられるかもしれませんが、催眠療法、森田療法を絶対と
考えない事ですね。特に催眠療法はクライアントによって、
適応者と不適応者がいますので、いい先生だから催眠療法がきくわけでは
なく、クライアントの素質にかかってくるわけですー。
だから、先生から「あなたは催眠療法に適していない」と言われたら
やめておいたほうがメンタルヘルスに良いのです。
私も催眠の先生のところに行きましたが、言葉をにごされたので、
おそらく不適合と思われたのだと思います。

現在お医者(ドクター)様に通われていますか?
質の高い精神科医を探して、何度か受診して、カウンセリングの適応を
確認されたほうがいいかと思います。いろんな療法がありますから。
患者が決めるものではありません。

>催眠療法ならば、権威のある医師会に所属されカウンセラーの資格を持って>いる先生にお願いしようと思っています。黒岩貴先生と言います。

それもいいでしょう。先生があなたが催眠に適合する患者だと
認めれば、誠実に催眠療法をされることでしょう。
ただ、今受験という不安定期に催眠はどうかなというのが
素人の私の考えです。

>また森田療法も神経症に効果があるらしくて迷っています。
まず森田系の本を読み、自分に合うかどうか確認してください。
こちらは本屋に行けばたくさんありますので。
「生活の発見会」に一度参加されるか、森田療法の先生と
お話されるのもいいかと思います。

どちらもドクターをたずねられて、納得いくほうにしたらどうでしょうか。
    • 1