電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今派遣で働いている大阪在住26歳の男で、
1月末に契約満了となり仕事を辞めます。
失業手当を3ヶ月分きっちりもらうつもりですが、
その間山に篭ってスノボ三昧の生活をしたいのです。
手段として考えたのが3つあります。
1 ばれないようにリゾートバイト
2 お金がもらえないがペンションとかで居候
3 出費がかさむが素泊まり

1については知り合いから雇用保険とチクリがないかぎり
まずばれないと言ってましたが、やはり心配です。
2については飯と寝床とリフト券がついていることと、
拘束時間がリゾートバイトより少ないらしいとのことで、
自分のなかでは第一希望になっています。
ただ1・2ともに悩んでいることが
4週間に1度は職安に通わないといけないことです。
つまり融通がきくかどうかです。
3については安く見積もって宿泊料が3千円、リフト券が3千円、
飯代が3千円、その他もろもろ千円として、
一日計1万円つまり月で30万!!これはちょっと辛いです…

上記の考えに関するアドバイスや、お勧めのゲレンデ情報や、
経験談などの回答を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

資金に余裕があれば自分なら職安は後回しにします。


リスク負いたくないし2月のパウダーが職安の都合を考えて降ってくれるわけもなく、大阪にもどる日が最高のパウダーデイなんて。
居候先の繁盛期が過ぎてから手続きして、うまくいけば職業訓練で半年給付なんてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。失業手当はシーズン過ぎてからでも
いいのではないかと思ってきてます。

職業訓練のおいしい使い方も色々調べてみます。

お礼日時:2006/12/27 11:20

もし篭り先に友達等が住んでいる(住所を持っている)のであれば住民票を山の近くの友達宅の住所に移せばそちらの管轄のハローワークに通えば良いんで楽ですよ。


質問内容から察するに難しそうですが…(汗)
    • good
    • 0

突っ込み所が満載なのですが、



>リフト券が3千円

篭りで一日券買うやつなんていねーよ!(笑)
普通シーズン券でしょ。
車中泊しながら滑っている人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお!シーズン券!!素晴らしい!!!
自分の中でなぜだか2・3回ぐらいしか使えないものだと
決め付けていたが、ネットで今調べたらシーズン中
ずっと使えるじゃないか!まさにシーズン券!!ナイスな奴!!!
これだと素泊まりも有りですね。

冬休みに連れと車中泊する予定なんで今から楽しみです。
このようにスノボに関して知識が浅いので突っ込み大歓迎です。
どうもです。Lupinusさん

お礼日時:2006/12/27 01:28

事故都合や会社都合がありますが共に手続きが済んだとして


月に2度就職活動としてハローワークで就職の検索をしなくてはいけません。
それはハローワークでスタンプを貰うので本人が行かないといけません。
後は認定日にハローワークで面接です。
それから後日振込みになりますから、1月末で退職しても最初の給付金が振り込まれるのは最短で2ヵ月後になります。
早くて3月中ごろになります。
2~3月の雪の季節は支給はナイト思ったほうが良いでしょう。
自己都合の場合は3ヶ月の猶予期間が在りますしその間もハローワークでスタンプを貰わないといけませんから思っているほど自由の時間はありますがお金は入って着ません。
バイトでも管轄が違えば分かりにくいです。
県が違えば大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとか会社都合にもっていけました。ラッキーです!
貯金はある程度ありますので、支給が遅くなるのは別に
かまわないんです。けど、ハロワの拘束がめんどくさいんですよね。
県が違えばばれづらい!!リゾバもありですね!

回答が失業保険に偏っているので、できればスノボ関連の回答も
ほしいです。別々に質問した方が良かったのかな?

お礼日時:2006/12/26 21:54

そもそもこういう質問をのせてしまって大丈夫ですか?


基本的にはしてはいけないことだと思いますので。。

私も一度正社員をやめたときに雇用保険をいただいたことがあります。
その場合は自己都合退職でしたので3ヶ月猶予期間がございました。

派遣の場合契約で動いておりますので
確かに終了時点で会社都合となります。
派遣会社が退職から10日以内にハローワークに手続きをして
離職票が発行されてからの手続きとなります

退職したらすぐもらえるというわけではないですよ。
これから書類をハローワークにだして8日目から支給対象となるのですがそのときまたハローワークに出向いた記憶があります。

それから4週間ごとにハローワークにでむき
”働いた日がないかのチェック”
”就職活動をおこなっているか。。”とチェックされます
正直言えば私は面接で就活について問われたことは一度もなかったですが。。正社員暦が長かったせいなのか?はよくわからないけど
面接官にもよると思います
就職活動を行っていないと企業を紹介されたりどこどこに面接というような話になりますよ。
どんなに頑張ってもずっといったきりは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね~。
もし行きっぱなしOKならいっそワーホリやバックパッカーも
ありなんですけどね。

前回自分も就活に関して面接官に一度も何も言われませんでした。
都合のいい面接官に当たったらいいんですけど。

お礼日時:2006/12/26 12:45

大阪の事情はよく知りませんけど、今は厳しいらしいですよ失業保険の認定は....


失業保険はあくまでも次の就職の準備期間に対して受給されるので就職活動をしている事が大前提です。以前は月1回の面接で「はい、頑張ってます」と言えばOKでしたけど、最近は細かい就職活動状況も報告しなければならないと聞きました。
スノボ三昧は結構ですが失業保険はもらえないことを基本に考え、騙して貰えればラッキーと考えるべきだと思いますよ。ただし後でばれると不正受給として支給額の返還ばかりでなく最悪(?)の場合は詐欺罪として刑事告訴されます。そうなると完全な犯罪者ですよ。
あくまでも最悪のケースですがリスクは承知しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は楽観的な方なのでそこまでの心配はしていません。
おいしい思いをするにはリスクはつき物です。
確かに以前失業保険をもらったのが3・4年ぐらい前だったので、
厳しくなっているかもしれませんね。うまく切り抜けなくちゃ!

お礼日時:2006/12/26 12:37

 こんにちは。

失業保険についてです。「雇用保険とチクリがないかぎり」とありますが、そもそも失業保険というのは俗称であって、雇用保険の一般給付を世の中では失業保険と呼んでいるだけです。
 
 失業保険の給付を受けるためには4週間に一度、ハローワークを訪問しなければいけないのは確かですが、顔を見せればよいということではなくて、過去4週間にどんな就職活動を行ったかを具体的に説明しなくてはいけません。証拠を求められることもあります。
 
 これは失業者という認定をするにあたり、その人が仕事をする意欲と能力をもっているか否かを確かめる必要があるためであって、仕事が無くて遊んでいる人は失業保険を受けられません。しかも、最初に3か月分を支給するのではなくて、4週間ごとに4週間分の分割・後払いです。

 私がハローワークで失業保険の説明を受けたとき、「ちくり」は結構多いとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失業保険って俗称だったんですね。知りませんでした(笑)

以前にも失業手当はもらいつつ好きなことをしていたので、
ここらへんは上手く切り抜ける自信はありますので大丈夫です。

ちくられないようにこっそりします(笑)

お礼日時:2006/12/26 12:31

契約を満了してから即、失業給付を受けられる訳ではありません。

例えば派遣会社が次の仕事をお世話したのにあなたが拒否すれば、自己都合になる為、3ヶ月間給付が先延ばしになります。また、例えば会社都合でも、会社が書類を作成して貴方に届くまで2週間から1ヶ月なんて事もあります。それから申請して1週間待機、それから4週間となるかなり時間がかかりますので、すぐにもらえると言う認識はやめた方がいいですよ。
最悪のケースを考えた上で行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多分「契約満了」の「自己都合」になると予想しております。
ですので最長4ヶ月後ぐらいにに支給されない為にも
派遣元と派遣先に対して今、駆け引き中です。
うまくいけば2ヶ月後に支給されそうなんですが…

お礼日時:2006/12/26 12:24

1、派遣で働いており、失業保険は貰えるですか?


2、仮に失業保険が貰えたとして、通常は失業保険は退職後少し時間が経ってからだと思います。
3、一ヶ月に一度はハローワークに就職活動に関する報告をする義務があります。

大丈夫ですか?
まずは、1番をクリアー出来るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1 はい、もらえます。
2 そうなんです。自分の予想では支給されるのは
  最短で2ヵ月後、最長で4ヶ月後かと思っています。
3 4週間に1度はハローワークに出向いて、
  職探しの履歴を残すつもりです。

お礼日時:2006/12/26 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!