アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入したお米が臭く、どうしても食べることが出来ません。

ハチミツを入れて炊いたり、や炊き込みご飯などご飯に味をつけたりもしましたが、やはり食べれません。
できれば、ご飯に味をつけるのではなく、白米のまま食べれる方法をさがしていました。

質問をさせていただく前に検索してみましたが、まだ試していないのが精米しなおすという方法です。
ですが、精米機の匂いが移ったという方もいたようですので、大丈夫なのかなと心配です。
捨てるという選択肢を出している方もいるのですが、さすがにそれはできません。
ですが、最近ではお米の匂いをかぐだけで吐き気がしてしまうようになりました。
なにか他にご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

備長炭を入れて炊いてみるというのは如何でしょうか?


http://www.sumikobo.net/suihan1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速備長炭を買ってこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 14:51

どこで手に入れられたお米かわかりませんが、古いものなのでは??



私も「失敗したな」「騙されたかな」と思ったことがありますが、
インターネットオークションで、「こしひかり、新米30キロ」をお米やさんから落札したことがあります。(入札数が多かったので、それほど安くもありませんでした)
ところが、まずくて、がっかり。
いくらしつこく洗っても、臭みが消えないんですよ。
備長炭を入れたり、お米をおいしくするという、ボールのようなものを入れたり、色々試しましたが、どうしても駄目でした。
主人も「まずくて食べられない」と言っていたんだけど、
もったいないので、しばらくは我慢して食べていました。

どこかに寄付しようかと思ったけど、
「そんなものを寄付する方が失礼だ」と母に言われ、
結局ほとんど捨てました。

スーパーで安いお米買う方がまだ全然おいしいです。。
何も参考にならずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお米は100円ショップで買っています。
10kgで普段買っているのは2300円ほどのお米です。
そのお米だと大丈夫だったのですが、今回は2100円のお米を買ってみたところ匂いがきつく食べれませんでした。
今度買うときはいつものお米に戻そうと思います。

お礼日時:2006/12/26 14:53

米特有のにおいがきついのでしょうか?


それとも何かのにおいが付いたのですか?

米特有のにおいだとしてお答えします。
10年ほど前、米が不作で輸入のタイ米が出回ったとき、においが強すぎる時には熱湯を通してから米を研いで、普通に水加減をして炊きました。
お湯を通すと出来上がったご飯は少し水っぽくなって、米粒も崩れますが、匂いは和らぎます。
満足のいくものではないかもしれませんが、あまり手がかからない方法です。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かのにおいがついたわけではないと思います。
買ってきたばかりのお米です。
米特有のにおいかどうかが、すみませんがわからないです。
教えていただいた方法は簡単ですので、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 14:55

よく消臭剤に使われている備長炭を米と一緒に炊くとおいしくなるというのは聞いたことがあります。


見つけたサイトさんの説明によると、水の水質を向上さたり、ミネラル分が米に加えられるからだそうで、元から臭い米に効果があるかどうかはわかりません・・・。

参考URL:http://www.sumipower.com/zatsugaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんも備長炭をおすすめしてくださっているので、備長炭の効果はありそうですね。
試してみます。

お礼日時:2006/12/26 14:56

重曹を水に溶かし、それで洗ってください。



まっ黄色なとぎ汁が出ます。

お酒を大匙1杯くらい入れるのもおいしく炊けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹ですか!?
今家にあるのは、お掃除用の重曹しかないので買ってみて試してみようと思います。
入れる量はどれくらいでも大丈夫なのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 15:18

一番良いのは精米し直すことだと思いますが。


家庭用の精米機でも古くなったお米を精米し直せる物もあります。

購入品が精米時からかなり経ったものだったでは?
始めに購入店に言って交換されたほうが良かったかもしれませんね。

お米は精米してから2週間くらいで味が落ちます。
購入時はできるだけ新しい物を選びましょう。
我が家は玄米を買い毎日精米して使います。
お米やで精米してもらっても一週間で風味も甘味も少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみましたが、買ったお米は精米は2006年12月13日でした。
買ったのは数日前です。
精米するのも考えてみようと思います。

お礼日時:2006/12/26 22:41

我が家も、知り合いに農家がいるため、


毎年、春先まで去年のお米が残り苦労しています。
新米とは無縁の生活です。

おそらく、臭いということはお米のヌカ質が酸化しているだと思います。これは、残念ながら体に悪いそうです。

コイン精米機などで精米しなおすと、
一応表面は磨いてもらえるため、
酸化したヌカ臭さは抜けると思いますが、
コシがなく、もさっとした食感になります。
我が家では、この、もさっとした食感を
もち米を1~2割混ぜてやることでごまかしています。

それでも、けっしておいしくはなりません。
お酒、牛乳、いろいろ試しましたが、
あえてマシなのは、ほんの少し塩を入れる事です。
ショウガをおもいっきり効かせた炊き込みご飯にしたりも。

どうしても我慢できず、こっそり捨ててしまったことも、
何度かありますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!