アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々にクラブを握り練習していたのですが
ドライバーで打った球がドロップして悩んでいます。
打った感触もよく弾道もいい感じで力強く飛んでいき
これはナイスショットと思っても・・・・
200ヤード地点で急激に落下します凹
野茂のフォークも真っ青なくらいです^_^;

どのようになるとドロップがでるのでしょうか?
いままでこんなことが無く悩んでいます。
アドバイスよろしくです。

A 回答 (5件)

お正月休みになり


ゆっくり勉強をしなおしていて書きURLNO.450に
あなたの求める回答があるように思いました
参照下さい

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 2

ボールにはスピンと言う回転がかかります。


ドライバーの場合、だいたい2500~3000回転かかります。
2500回転前後がきれいな放物線を描き、理想的な回転数になります。
スピン量が1000回転くらいになるとドロップと言う現象が起きます。
野球のナックルもスピン(回転)を少なくすることによりボールが落ちるようになります。
原因としては、
(1)、クラブのロフトが少なくてスピンが掛からない。
(2)、練習場のボールに原因があり、スピンが掛からない。
(3)、打ち方によりスピンが掛からない。

(1)の場合は3Wを打つと普通の弾道になる人が該当します。
10度でしたら、11か11,5度のクラブで解決します。
(2)の場合はボールがツルツル(ディンプルが減っている)だと起こりやすく、アイアンでは4~5000回転かかるので分かりづらいのですが、1Wを打つととたんにドロップします。
(3)の場合は、主にフッカーに起きやすいです。フックうちの人は、ロフトがどうしても少なくなる打ち方なので、スピンが少なくなりやすいです。なのでフッカー(ドローヒッター)はドロップしやすいです。

スピン量は、ゴルフ5やゼビオスポーツなどで測れますよ。
    • good
    • 1

野茂のフォークも真っ青なくらいのドロップボールというのは殆どノースピンの状態ですので普通そう打てるものではありません。


ボールがドロップするのはスピン量が少ない場合ですが、打ち方だけではそこまでスピンを減らし、ボールをドロップさせることは難しいと思いますし不可能に近いです。

恐らくこれは打ち方の問題ではなく練習場のボールに問題がある可能性が高いと思います。
練習場のワンピースボールが古くなりディンプルが浅くなるとそんなボールが出るようになります。

一度違う練習場に行ってみるか、ボールを何球か持参し打ってみれば打ち方なのかボールなのかわかります。
ボールでないのならばドライバーを高スピンモデル(ロフトが多いものか、重心高が高いもの)なものにを変えればすぐに解決します。
    • good
    • 3

ダウンブローを練習してください


ボールを打ち上げようとすると
スイートスポットの下側で打つ傾向が出て
ギヤ効果でボールがドロップします
#1でzorroさんが申されたボールの上を叩く傾向も出ます

アドバイスまで
    • good
    • 2

ボールの上をたたいています。

ティーをもう少し高くしてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A