「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

レシピを拝見していたら煮こぼすという表現が出てきました。
これは沸騰させるという意味でしょうか?
どういったことなのかおしえてください。

A 回答 (2件)

煮こぼすとは、ひたひたの水に材料を入れ火にかけ沸騰して2~3分してから、材料を引き上げ、またひたひたの水に材料を入れ火にかけるという作業のことです。

http://okkiefs.hp.infoseek.co.jp/column-ca3.html
    • 8
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

煮こぼすとは・・・沸騰させたら、ふたの隙間などからその沸騰した湯だけをシンクなどに「こぼす」ことです。

たとえば、小豆を茹でるときに1度水から沸騰させて、灰汁が出た赤い湯をシンクに捨てて、もう一度新しい水を入れて本格的にやわらかくなるまで茹でます。
煮こぼすとは・・あく抜きの作業だと思ってください。
    • 7