アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛スジ肉を貰ったので、下処理の仕方をネットで検索していましたら
「煮こぼす」という表現が出てきました。
(ページによって2回煮こぼす、とか4回煮こぼす、等)

「煮こぼす」とはどういう風にすればよいのでしょうか(・・)?
すみません。初心者の質問で・・。
宜しかったら教えてください。

A 回答 (4件)

材料を煮て、その煮汁を捨てることを指します。


アクやぬめりの出やすい材料を茹でるときなどに使う方法です。
○回煮こぼすと書かれていたら、煮汁を捨てたあと新しく水を張ってまた茹でるのを繰り返してください。

料理本に「ゆでこぼす」と書かれていても同じ意味です。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/50/ya. …
http://www.joseishi.net/mine/cooking/jiten/#
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。
用語辞典も分かりやすく書いてあって、勉強になりました。

4回煮こぼす・・なんていうと大変な手間ですね(@_@)
手間かけた分、美味しいものが出来るんでしょうね(^^)
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 14:30

茹でこぼしとは、アクやぬめり、臭みなどを取るために、食材を茹で、茹でた汁を捨てることです。


牛スジ肉は臭みが強いので、水に牛スジ肉を入れ、沸騰したらザルにあげて湯を捨てる。という作業を2回繰り返すこともあります。
牛スジ肉を茹でると、アクがたくさん出ますので、そのアクを捨てるイメージです。
    • good
    • 4

煮こぼすとは、灰汁<アク>を取る作業のことです。



ひたひたの水に材料を入れ火にかけ沸騰して2~3分してから、材料を引
き上げ、またひたひたの水に材料を入れ火にかけるという作業のことです、
 2回煮こぼす、とか4回煮こぼすはこれを2~4回繰り返し、灰汁
を取ると言うことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。

4回煮こぼす・・なんていうと大変な手間ですね(@_@)
手間かけた分、美味しいものが出来るんでしょうね(^^)
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 14:27

 沸騰した状態で泡とか灰汁とかが鍋から吹きこぼれるようにするわけなんですが



 火が消えたり、鍋が汚れたり、焦げたりしますので、ダメですよねぇ?(^_^;

沸騰したらその湯を捨てて新しい水でまた沸騰させてください、って意味なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってどうもありがとうございます。

勘違いしていて、ひたひたの水で長時間煮るだけかと思っておりましたf^^;
4回煮こぼす・・なんていうと大変な手間ですね。

手間かけた分、美味しいものが出来るんでしょうね(^^)
頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!