「お昼の放送」の思い出

採用時は子育て中の方は子供の行事等で休んでもかまわないといっておりました
年に数回休む方が多かったようです
契約は一年契約です
風向きが変わったのは最近で
不況のあおりなのか、休みが多いと首にするというように
雇用者の発言が変わってきました

今後も子供の行事で休む可能性もあるので、こういう職場は
早いところ見切りをつけたほうがいいのでしょうか?
確かに仕事を欠勤させるのは雇用者にとっては
痛手なのはわかるのですが、首にする人も
統一感がなく、たんなる言い訳のような気もします

そういう職場ってどう思われますか?
本当に休む時何回も何回も頭を下げていやみをねちねち言われてます

A 回答 (3件)

当初の話と違うのであれば、即刻退社すべきです。

勤務は慈善事業ではありません。心配だから説明を求めた分けですが、説明内容を反故にする会社に将来性はまったくありません。明日にでも退社すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
契約がまだ残っておりまして即刻辞めるわけにはいかないようです

お礼日時:2006/12/27 20:42

雇い入れるときと話が違う・・・ありうることですね。



会社にしてみれば、仕事が手際よくできるかもさることながら、
まず求めるのは「指定休日以上に休まない」ことだと思います。
特に零細企業では、この傾向は顕著になると感じます。

質問者様がおっしゃるのも至極当然ですけども、会社には、それぞれの部署で
「リーダー」が存在しますんで、彼らにとっては「指定休日以外」に休む社員は
(正社員、アルバイト、パート、派遣、臨時等問わず)やはり扱いにくい印象を持つのは、
無理からぬことです。ご自身がその立場になったら、とお考えになってください。
あんまり頻繁に休まれると・・・やはり辛いでしょう。

しかし、質問者様のように“ずる休み”ではなく、やむおえない理由での休みも
あるわけですから・・・その辺は、もう会社の社風とか「リーダー」の考え方次第ですね。

ご質問の内容がどの程度のネックになっているものかもわかりかねますが、
一度「リーダー」のかたと膝を交えてご相談されたらいかがでしょうか?

それでもラチが空きそうになければ・・・退職も選択肢の一つかも知れません。
まぁ、いくら一年契約社員とはいえ、そうやすやすと「クビ」にはできないと思いますが。

よく、話し合いなさってみてください。退職は、それからでも遅くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
契約職員でもやすやすとは首にはできないのですね

ほとんど独裁色の強い職場でして 気に入らない方は
さまざまな理由をつけて今までも首にしてきました
今回は大量の解雇を予定されているようです
その理由の一つが先程の理由です

お礼日時:2006/12/27 20:41

そういう職場をどう思うかと問われれば、


よくある話ですよね、としか思いません。

統一感がない、とも書いていらっしゃいますが、
じゃあ会社が「子供の行司ごときで年に5日以上休むヤツは全員クビ!」とか、
統一性をもたせればあなたはそれでオッケーなのでしょうか。
そうじゃないですよね、たぶん。

採用時にどういう話があったとか、そういうこと以前に、
現状のミスマッチが我慢ならないのなら辞めるしかないと思います。
一年の契約なのに、会社と戦ってもちょっと不毛だし。

相談というより、要するにグチを誰かに言いたかったんじゃないですか。
「ひどい職場ですねー」って言ってほしかったのかもしれませんが、
ここは愚痴る場じゃないので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
愚痴になるかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!