現在妊娠9ヶ月ですが、痔になってしまいました。ステロイド入りの座薬をドクターから処方されたのですが、大豆ほどの大きさの痔が肛門から出ている状態で、座薬って効くんでしょうか?
とりあえず今日から座薬を入れていますが、痛みは和らいだものの、外に出ている痔は全く大きさも変わっていません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠中の痔は胎児の大きさにより腹部静脈が圧迫され


正常なルートでは心臓に戻りずらい状態になって痔になったと
思われます。肛門部に出来た静脈瘤なのです、よってお産終了とともに
改善するケースがほとんどです。
外部に出ていると傷がついたり炎症を起こす場合が
多いために座薬を使っていると思います。もうしばらくの辛抱です、
頑張ってください。産後まだ残っているようならDrに相談を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
これも静脈瘤のひとつなんですね。。
今の時点でこんなに出ていては、出産時にすごいことになってしまうような気がして怖いです。

お礼日時:2006/12/29 09:26

はじめまして。


私は妊婦さんではないのですが、同じような症状になりました。
同じ種類の痔かどうかわかりませんが・・
私の場合はputaroさんより少し大きな痔だったのですが
肛門科へ行き座薬と塗り薬で治療しました。
私は心配で毎日お風呂に入りながら触ってチェックしてました(笑)
結果・・すぐには小さくなりませんが、1週間から2週間ほどで
徐々に小さくなって行き、すっかり元に戻りましたよ^^

素人の経験談なので参考までに^^;;失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もお風呂でチェックしてますが、少しは小さくなったみたいです。
でも予定日が来週に迫っていて、このままでだと痔と一緒に出産になりそうです。(涙)

お礼日時:2007/01/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔の治療法

ある症状で悩んでいます。治療方法を教えていただけると幸いです。

症状は以下で、恐らく痔と関係していると思っています。

便の後、拭いても拭ききった感がなく、しばらくした後に肛門が湿っているような不快感を感じ、
再度拭いてみるとうっすらと便の後がついています。

また、小便をするときに肛門に力が入ると、少量の便が出そうになることが多々あります。
ウォシュレット洗浄した後は特に液化状の便が漏れ出すといった感じです。
(洗浄時に肛門から入った水を排出するように。。。)

5年くらい前に、無理に便を出そうとして切れ痔になったことがあり、ここ数年で切れ痔に悩まされることは少ないのですが、切れ痔になってから肛門の構造が変わったというか、肛門口が狭くなった感があり、ここ数年では本症状に頻繁に悩まされています。

ちなみに、切れ痔になったばかりのときに病院で診断してもらった経験はありますが、
「特に異常はない。切れたときに見せてもらわないと症状の診断ができない。」といった
診断結果でした。

切れ痔当初は本症状に悩まされていなかったため、本症状を伝え、改めて病院での診断を受けるのが最も良いのかもしれませんが、できれば市販の治療薬で自宅治癒できないかと考えております。

本症状がどういったものなのかもはっきりとわかっていないのですが、
治療方法をご教授願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

ある症状で悩んでいます。治療方法を教えていただけると幸いです。

症状は以下で、恐らく痔と関係していると思っています。

便の後、拭いても拭ききった感がなく、しばらくした後に肛門が湿っているような不快感を感じ、
再度拭いてみるとうっすらと便の後がついています。

また、小便をするときに肛門に力が入ると、少量の便が出そうになることが多々あります。
ウォシュレット洗浄した後は特に液化状の便が漏れ出すといった感じです。
(洗浄時に肛門から入った水を排出するように。。。)

5年くらい前に、...続きを読む

Aベストアンサー

同病相哀れむでお答えします。

痔の症状は治療より診断が難しいのです。
痔と診断が確定すれば治療法は座薬か手術しかありません。

問題は直腸癌でも似た症状が現れることです。癌でないことを確定する必要があります。是非肛門科或いは泌尿器科を受診しましょう。

私の場合は頻尿の治療に受診したところ、前立腺がんを疑われ、肛門に指を突っ込まれました。これが原因で排便時に痛み、出血が発生しました。医者は座薬を処方してくれ、現在治療中です。

因みに鮮血の出血は痔が原因のことが多いようです。大腸からの出血(大腸がん)では便が黒くなります。

Q痔・・ステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していたので、それと同じ感覚で使いすぎたのがいけなかったのだと思います。

今は退院して自宅にいるのですが、もう3週間近くなりますがまだ炎症が治まらず痔も続いています。
肛門の周り直径にして5cmくらいの範囲でトマトくらいの赤さです。今は塗り薬は使わず、ネットで痔にいいと載っていたので使い捨てカイロをお尻にあててみたり、トイレの度にシャワーで清潔にするなどしているいますが、少しずつ色も薄くなり傷みもやわらいで良くなりかけていると思っていても、急に痛みを感じ見てみるとせっかく薄くなっていた皮膚の色がまた赤くなっているのです。

使っていたのはこの薬です。
http://oshichu.blog76.fc2.com/blog-entry-161.html
これまで痔の薬は使った事がなく、ステロイド剤とか副作用という事に無頓着すぎ、自業自得と後悔していますが、
何とか今の状態が良くなる方法がないか調べています。

痔の専門病院に行けばいいのはもちろんわかっているのですが、体調やいろいろな事情で無理なので自宅で出来る治療方法があれば教えてください。治療とまでいかなくても「こうすれば傷みが軽くなるよ」といった些細なことでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していた...続きを読む

Aベストアンサー

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。
ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのもいいようです。
お尻を温めるといいので湯タンポがあれば寝る時にお尻に湯タンポを当てて寝ると、お尻も高くなるし温まるので朝がすごく楽ですよ。

また、下痢をすると痔になるとのことですが、下痢には梅干しと緑茶がいいですよ。
梅干には便秘や下痢を改善する効果があります。また、緑茶にも同じ効果があり、特に緑茶のタンニンには下痢を止める作用があります。私は下痢をするとスーパーで買ってきた、抹茶入り粉茶をコーヒースプーン3杯くらいを入れた湯呑に熱湯を注ぎ、茶こしでこした後、梅干しを入れて飲んでます。ほんとにうそみたいにすぐ治ります、一度試してみてください。
・・・・・粉茶の量は適当です。濃い方がよく効くと思いいっぱい入れてます。濃すぎて飲みにくいのですが薬と思っていっきに飲みほしてます・・・・・

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。
ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのも...続きを読む

Q痔の治療の上手い病院は?

私は3年間"痔"持ちなのですが、どこか痔の治療で有名な病院知りませんか?
もし出来れば先生の名前も添えてほしいです。

Aベストアンサー

 貴方の住いから通えるか?分かりませんが下記URLご覧下さい.有名なドクターもいますが患者が多く、他のドクターでも全く心配ありません。佐原ドクターも専門医として経験豊富です。(参考まで)
 万一手術の際、一般的に入院は7~8日程度、それ程痛みも有りません。病院も清潔でベターです。

Q中2です 肛門の下がポコっと膨らんでしました。 大豆一粒くらいの大きさです。 痛くはないのですがこれ

中2です
肛門の下がポコっと膨らんでしました。
大豆一粒くらいの大きさです。
痛くはないのですがこれは痔でしょうか?

Aベストアンサー

いぼ痔です。

便秘にならないように食事を工夫して、多めの睡眠、温めのお風呂に長めに入るのがよいでしょう。

病院に行くのが恥ずかしい気がするけど、軟骨や、坐薬、乙字湯等の飲み薬を処方してもらうのが良いと思いますよ!

Q痔が悪化しました。治療法、病院を教えてください。

私の夫の痔が悪化しました。レーザー光線で手術できるらしいと、言っていますが
それが一番いい治療法なのでしょうか?(イボ痔です。)
どなたか治癒された経験あるかたがいらっしゃいましたら、どのような治療がいいのか、どこの病院がいいのか教えてください。12月25日だけが年内の休日なので、その日に行けたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レーザー治療で有名なのは、湘南鎌倉総合病院です。
日帰りで痔の手術をしてもらえるようですが、前もっての診察・検査が必要になります。

*日帰り手術センターの御案内
http://www.shonankamakura.or.jp/informationforall/daysurgery.html

*湘南鎌倉総合病院
http://www.shonankamakura.or.jp/

全国的に有名なのは、横浜の松島病院です。
http://www.matsushima-hp.or.jp/

青森などからわざわざ手術を受けにくる人もいるようです。(主人曰くですが・・・)

この病院のH.Pは、参考になると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。

Q痔は、座薬を入れ続けたほうがいいですか

以前より、ときどきお尻に痛みほどではないけど、違和感のようなものがあり、妊娠を考えていることもあり、妊娠中に痔が悪くなるとか聞くので、ほんとに痔か確認しに、肛門科にいきました。
外痔核と内痔核が一個づつありましたが、このくらいでよく気づきましたねと、いわれました。でも、小さくはないそうです。

そこの病院は、患者の9割くらいが手術をするそうです。
私も、勧められました。痔は手術しない限り治らないからだそうです。

でも、早く妊娠したいので、婦人科の先生とも相談して、出産したらするということにしました(痔の手術をするなら、何ヶ月か妊娠できないそうで)。

月1回受診して、ポステリザンF座薬をもらって帰るのを、半年位続けています。
さて、質問ですが、もともと便秘症だったのですが、生活を改め、玄米生活を始めましたところ、とっても快調になりました。とても、やわらかいいい排便ができるのです。
お尻も、座薬だけのときより、いい感じに思います。違和感もないです。
実は、もう一ヶ月くらい、座薬を入れていません。
(でも、外痔核は触るとちゃんとあります)

1.通院をやめて座薬を入れずにいると、だんだん、ひどくなりますか?
2.座薬を入れてると、痔は小さくなるのですか?それとも現状維持ですか?

3.本を見ると、手術になる方は、患者さんの20%位で、あとは、生活を改めたり、薬で治療しますと書いてあったのですが、患者の9割が手術する病院とは、信頼していいものでしょうか。(近くに、ほかに病院が無いというのもあるでしょうが、痔なら、ここ!という有名な病院です)

通院をやめたい気分になっているので、行かないと悪くなる!と言われたら、またがんばって行く気になるでしょうし、よろしくお願いします!!

以前より、ときどきお尻に痛みほどではないけど、違和感のようなものがあり、妊娠を考えていることもあり、妊娠中に痔が悪くなるとか聞くので、ほんとに痔か確認しに、肛門科にいきました。
外痔核と内痔核が一個づつありましたが、このくらいでよく気づきましたねと、いわれました。でも、小さくはないそうです。

そこの病院は、患者の9割くらいが手術をするそうです。
私も、勧められました。痔は手術しない限り治らないからだそうです。

でも、早く妊娠したいので、婦人科の先生とも相談して、出産し...続きを読む

Aベストアンサー

1.ひどくはなりません。よい排便を続けているのであれば、現状維持です。
ただ、体調の悪い時や下痢や便秘時には痔があることを実感します。

2.小さくはなりません。ただ調子のよいときは治癒したかのように、
痔の存在を感じない状況になることはあります。

3.痔ならここ、ということは地元の病院に通っていて、どうにも我慢できなくなって手術を選択した患者さんが集まる専門病院ということですよ。だから手術患者が多いのです。ただ全員が満足されているかは別です。私も多くの体験談を聞きますが、いくら名医のいる専門病院であっても数年後に再発して再手術をしたり、術後の状態も悪い症例も多くあります。それだけ痔疾患はケースバイケースなのです。
私も20年間外来で受診し、外痔核の出血がひどくなり、手術を思い切りました。結果は私の場合は予後もよく完治しました。
つまりしばらくは外来で薬が切れた時にだけ受診し、その時に痔の状態を見てもらい、痛みや出血で我慢しきれなくなったら手術を思い切ればよいのではないでしょうか。見てもらわなければ時々痔ろうなどに悪化するケースもあります。

痔はたしかに手術しなければ完治はしません。ただ切羽詰まらなければ
一生持っていても大丈夫な疾患で、よくなったり悪化したりで過ごしている方が大半です。
結論は悪くなったら薬をもらえばよい、我慢できなくなったら手術する、ですね。はっきり医師に自分の意思を伝えてくださいね。

1.ひどくはなりません。よい排便を続けているのであれば、現状維持です。
ただ、体調の悪い時や下痢や便秘時には痔があることを実感します。

2.小さくはなりません。ただ調子のよいときは治癒したかのように、
痔の存在を感じない状況になることはあります。

3.痔ならここ、ということは地元の病院に通っていて、どうにも我慢できなくなって手術を選択した患者さんが集まる専門病院ということですよ。だから手術患者が多いのです。ただ全員が満足されているかは別です。私も多くの体験談を聞きます...続きを読む

Qカンジダと痔の治療について

自分だけの判断ですのではっきりと断定はできないのですが、どうやらカンジダにかかってしまったようです。1ヶ月ほど前からですが、あの部分が痒くて仕方ありません。
その後からなのですが、今度は肛門付近も痒くて痒くてたまらなくなってきました。もともと痔(切れ痔)だったのですが、それまで症状もひどくなかったので放っていました。
しかし、この痒さには到底耐えられそうにありません。
寝ている時にあまりの痒さに目が覚めてしまいます。
すぐ病院へ行きたいのですが、現在海外に住んでおり行けません。
しかし、来週から2週間の予定で一時帰国しますので、その時に出来ればカンジダ、痔 の両方の治療をしてしまいたいと考えています。
痔は一時的に薬などで治すのではなく、手術を考えています。
この場合、2週間で充分でしょうか?もう少し長めの滞在が必要でしょうか?

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンジダは1週間通院すれば直ると思います。
通院するのは、お医者さんで薬を塗ったタンポンを入れてもらうためです。
面倒ですが、通うことは必要だと思います。

切れ痔は、専門のお医者様に手術が必要、といわれたのでしょうか?
私も以前すごく痛くて我慢できなくて肛門科に行ったら、手術の必要はないから座薬を続けるように、といわれたことがあります。
ひょっとしたら手術は必要なくて、薬で治るかもしれませんよ。

帰国したらお医者様に直行ですね!
どちらも経験がある身としては、早く直ることを願わずにはいられません。
お大事に!!!

Q肛門に手が届きにくい!簡単な座薬の入れ方は!?

腰痛で整形外科に行きました。今までは食後に服用する飲み薬を頂いていたのですが、今回は他の薬も飲んでいると言う事で、座薬を出されました。いざ座薬を使おうと思ったら!恥ずかしながら肛門に手が届かなくなっていたのです!はっと考えてみて、運動を余りしてなかったので以前よりかなり太ったこと、体が固くなってしまったことに気付きました。家族に頼もうかとも思ったのですが、なんだか恥ずかしくて言えません。今はなんとか、膝を床につけて片足立ちで入れたらなんとか入れました。でも、なんだか「本当に入ったのかしらん?」と不安です。

余談かもしれませんが、実はタンポンも私はアプリケーター付きしか使えないのです。痩せれば良い話しですし、とりあえず今回は入ったので良いかもしれませんが、どなたか何か他の良い方法かアイディアで、確実に安心して入れられる方法があったら教えて頂けないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3 の者です。

病院のベッドで、実際に医師が手術や触診の際指示したポーズです。
診療が終わるまで、このポーズでおしりを天井に向けているのです。

知人は爆笑していました。(^_^;) でも、本当です。

座薬を入れるときに、
 下半身の、つまり、胸腔は肺だけで軽いのですが、
おなかは、内臓がいっぱい入っているのと、おしりや太股など、重い部分を
体を曲げる重しにできるので、慣れるとかなり、
 楽に体が曲がるのです。
筋肉で体を無理に曲げるのでは無く、体重で体を曲げるのです。

体を起こしていれば、重しになるのは、頭位なので曲がらないのです。

痔瘻で肛門手術をしたあとのケアは全て病院での治療のポーズをまねて
行ったのです。上体を起こして無理に体を曲げるより、絶対楽ちんです。
特に短足胴長の自分にとっては!

知人は、Hの時の「仏壇返し」という体位だと、本気で笑い飛ばします。

 まじめな回答です。本当です。久しぶり焦りました。

Q痔ろうの治療について

現在58歳の男性です。
20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。
すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。
このときは処方の座薬で治りました。
その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネシウム)を日常的に服用するようになりました。
今度は下痢になり、尻の穴の後方に米粒大のニキビのようなものが1個出てました。
排便後の痛みがひかないため、市内のクリニックで診ていただいたところ、痔ろうとの診断がおりました。
また肛門が硬く狭くなって指が入らず触診も難しいような状態とのことでした。
直腸鏡という器具はなんとか入ったようですが、挿入時の痛みはかなりありました。
その折に濃を出していただいたことで、楽にはなりました。
現在、マグラックス錠330mgとヘモナーゼ錠、そしてチューブ入り軟膏強力ポステリザン2gを投薬中です。
痔ろうは手術しないと完治しないとのことですが、レーザー治療は可能でしょうか。
住まいは東京の武蔵村山市ですが、可能であれば、近くの医療機関と手術の概算費用などをアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在58歳の男性です。
20歳のころから便秘で切れ痔を患っており、市販の座薬でなんとかしのいで治療してきましたが、30歳くらいのときに痛みが止まらないため、肛門科を受診しました。
すぐに簡単な手術を受けまして、その後10年間ほどは再発がありませんでしたが、胆石症の手術のため入院したときに、また痔が出まして、今度は内痔核でした。
このときは処方の座薬で治りました。
その後しばらくは大丈夫でしたが、昨年暮れから便秘が酷く、思うように排便できなくなったため、市販の便秘薬(酸化マグネ...続きを読む

Aベストアンサー

痔ろうの治療ではありませんが、食物繊維の多い食事も良いのでは? 私も便秘ぎみで痔にはなりませんでしたが薬に頼っておりました。薬は副作用があり効かなくなりとても不安になっていました・・・。友人に相談した所、食物繊維入りの青汁を飲んでいる。との事で私も試した所、少しづつ効果が現れ今は、野菜中心の食事+青汁(食物繊維入り)で解消しています♪ 私のお勧めは、ヤフオクで1箱¥398で購入した 「 新鮮粉末 大麦若葉青汁100% 」がお勧めです!色々な青汁を試してみましたが、青汁臭くなく、抹茶風味で飲み易く、それに価格も安い!のでとても気に入っています。しかも残留農薬も不検出なのも安心できます。粉末なのでお好みの濃さに加減出来るし 料理に混ぜて食べたり飲んだりしています。確か6箱まで送料は390円だったと思います。一度試してみては?

Q痔はやっぱり肛門科?

私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。
そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか?
私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。
痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。
私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。
でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。
どうなのでしょう??
そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

Aベストアンサー

私も数年前粘膜に血が混じり外科へ行き、結局痔と言われた経験があります。
一応マニュアルがあるようで、横を向いて寝て、肛門に指を入れられました。
痔の程度にも寄ると思いますが、私の場合薬を出されただけで通院などもしませんでした。

肛門科があるのであれば肛門科へ行ったほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報