現在妊娠9ヶ月ですが、痔になってしまいました。ステロイド入りの座薬をドクターから処方されたのですが、大豆ほどの大きさの痔が肛門から出ている状態で、座薬って効くんでしょうか?
とりあえず今日から座薬を入れていますが、痛みは和らいだものの、外に出ている痔は全く大きさも変わっていません。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠中の痔は胎児の大きさにより腹部静脈が圧迫され

正常なルートでは心臓に戻りずらい状態になって痔になったと
思われます。肛門部に出来た静脈瘤なのです、よってお産終了とともに
改善するケースがほとんどです。
外部に出ていると傷がついたり炎症を起こす場合が
多いために座薬を使っていると思います。もうしばらくの辛抱です、
頑張ってください。産後まだ残っているようならDrに相談を!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
これも静脈瘤のひとつなんですね。。
今の時点でこんなに出ていては、出産時にすごいことになってしまうような気がして怖いです。

はじめまして。

私は妊婦さんではないのですが、同じような症状になりました。
同じ種類の痔かどうかわかりませんが・・
私の場合はputaroさんより少し大きな痔だったのですが
肛門科へ行き座薬と塗り薬で治療しました。
私は心配で毎日お風呂に入りながら触ってチェックしてました(笑)
結果・・すぐには小さくなりませんが、1週間から2週間ほどで
徐々に小さくなって行き、すっかり元に戻りましたよ^^

素人の経験談なので参考までに^^;;失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もお風呂でチェックしてますが、少しは小さくなったみたいです。
でも予定日が来週に迫っていて、このままでだと痔と一緒に出産になりそうです。(涙)