アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の体験談をお聞かせください。
私は平成12年式、ZR-7Fに乗っています。
今年の中頃中古で購入しました。距離数は38000Kmで購入しました。最近気が付いたのですが、走り出して1時間ほどしてから(エンジンをかけてすぐでも)エンジンから”カタカタ”と音がします。いろいろ質問集や、距離数などからバルブクリアランスっぽい感じがします。
そこでですが実際38000Km走ったエンジンはやはり基準値からだいぶクリアランスがあいてしまうものなのでしょうか。自分ではショップでクリアランス調整してもらうつもりでいるのですが、工賃などを考えるとなかなか踏み込めないでいます。
実際にクリアランス調整をした方、とくにZR-7、ゼファー750でなされた方、情報をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

音を気にする人はカワサキ車に乗るのは勧めません。


精神衛生上良くないです。

たぶん、タペットクリアランスではありません。
今のバイクでタペット調整が必要なバイクは少ないです。
カムの磨耗とバルブシートの磨耗が均一になるように調整されているからです。
測定だけならカムカバーは外すだけでできるので、整備に自信があるなら挑戦してみてもいいでしょう。
基準値はカワサキモータースジャパンのサイトで検索できます。
サービスデータのページです。

ぶちゃけ、オイルを換えるだけで消えたりもします。
わたしはモチュールが好きさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のバイクは調整があまり必要ないんですね。
参考になりました。
そのうち自分で測定をしてみようかななんて考えていますが、
実際自分で出来るかわかりません。
オイル交換だけでもしてみようかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 15:43

中古で購入、38000KMということであるなら、タペットクリアランスはメーカー、車種にかかわらず(前所有者の乗り方、メンテナンス等)、点検、調整も必要な場合もあります。


確かに空冷カワサキはメカニカルノイズ大きいですが、それが当たり前といって乗っていると痛い目にあいます。
自分の判断ではなく、ここに質問するぐらい気になるなら専門SHOPで確認(ノイズ)してもらった方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が気にしているのはまさにそのことなのです。
少々の音なら気にしなくてもいいとおっしゃる方もいらっしゃり
ますが、無視して事が大きくなるのが非常に怖いのです。
距離数で調整が必要な車種もあることは参考になりました。
一回ショップで見てもらおうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 18:24

ANo1さんに1票。



カワサキのバイクでエンジンから音がすると言う事は「エンジンが動いている」と言うあかしです。
タペット音とかギア音とかキャブの吸気音とか全てを総合してバイクの状況をみましょう。
それがカワサキです。

慣れると音の微妙な変化が分かります。
そうするとどこに故障が起きそうか分かります。
古いZ2でニュートラルでアイドリングしていたら普段と違う微妙な変化に気付いてバラしたらミッションのギアの歯がほんの少し欠けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに音は”タペット”だと決め付けてはいけませんよね。
距離数も走っていることですし、全体を把握した上でタペットだと
判断すればあまり気にすることもないような気がします。
ギアがかけるほどのトラブルではないような気がしてるので
まだその辺は安心しています。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 18:36

「だってカワサキ」



エンジンから異音がする・・・、だってカワサキだもん。
そっかぁ(^^;

これがカワサキのバイクに乗る場合の決り文句です。

タペットの調整がすぐずれる、仕様みたいな物です。カワサキだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっとくらいの音で気にする奴はカワサキ乗るんじゃねー
てな感じですよね!
確かにそんな感じがします。
ありがとうございいました。

お礼日時:2006/12/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!