プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学発ベンチャーや、少子化による競争激化などで大学がコンサルティングを必要とする局面が増加していそうな気がするのですが、そういう方面で強いコンサルティング会社というのはありますか?

ちなみに、質問の目的は就職活動です。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

ここで具体的な会社名をあげるのは控えさせていただきますが、ヒントを少しだけ。

教育関係のコンサルティングは少ないので、その手の実績を調べれば的は絞れると思います。
余計なことですが、大学というより学校法人の経営コンサルティングで、手法として大学をテコ入れするという視点が必要ですね。特に私立は大学以外に高校から幼稚園や専門学校まであることも少なくないですから。
    • 0

大学も利益を追求する民間企業のようなものですから、コンサルティング会社にコンサルティングを依頼することはもちろんあります。

別に大学発ベンチャーだとか受験生集めの方法を考えることに限らず、管理部門の制度を良くしたりするようなこともやってますよ。

知っている限りでは、やはり日本の大手であるナニナニ総研だとか、外資系の有名どころが強いと思います。小さいところも頑張ってるところはあるのかもしれないですが私は知りません。
    • 0