プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は県外受験を希望しています。
理由はその行きたい高校にある科が
私の住んでいる県にはないからと、
3年前に離婚してその県に引っ越していた
母の元に引っ越すからです。
3年前から一緒に暮らしたいという意思がありましたが、
母の経済面から考え、無理でした。
しかし、今の母の経済面だと大丈夫です。
父も母も納得しています。

しかし受験するためには応募資格審査を
通らなくてはいけません…。
その用紙には
「なぜ県外に転居することになったか」
という欄があり詳しく書かなくちゃ
いけないみたいです。

理由は素直に
「離婚して離れて暮らす母と住みたいという意思
 が前からあったが、母の経済面が落ち着くまで
 住めなく、落ち着いた今
 中学卒業を期に一緒に暮らすことになったから」
でいいですかね??


たくさんの意見待ってます。

A 回答 (3件)

北海道で公立高校の教員をしています。



その理由でいいと思いますよ。
北海道では願書配布が始まっています。
どちらの都道府県を受験されるのかわからないですが、
早く担任に伝えましょう。
願書取り寄せとか、いろいろ出てくると思うので…
(現在の保護者<父>、あなた、担任で面談するのが一番いいかな…)

担任⇔(在籍校の)教頭⇔(受験しようとする学校の)教頭

という経路になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の意見を
聞けて安心です。

今月の16日に一時審査に
行って来ます。
受験は大阪のほうを受けます。

お礼日時:2007/01/07 02:06

大丈夫だと思いますよ。


要は「安定してその県に居住し続ける見込み」なのが伝わればいいのでは‥ 
それから「今回転居する理由」ですね。お書きになってる内容で、充分なのではないかと思います。 

受験以外に、心をわずらわされることがあるのは大変ですね。
書類のことはなるべく大人に預け、あなたは出来るだけ受験準備に集中できるといいですね。

入学したら、授業料の減免制度や奨学金(自治体や学生支援機構等)もあります。
お母さんが必要とするなら、高校に相談してみてください。

がんばって☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

その審査を通らなくちゃ
受けることさえできないと聞き
不安でいっぱいです。

受験勉強しつつもふと
頭に「審査:」という言葉が浮かび不安に
なってきます↓

いろいろとありがとうございます!!

お礼日時:2006/12/30 21:14

学校の先生に相談はできないのでしょうか?


そういう進学で困っている人のために進学指導担当の教師がいるのですが・・・
きっと良い先生ならいい書き方をアドバイスしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生は
ホント頼りにならなくて
話を聞いてくれるものの
何も実行してくれません。
「県外だから分からない」
で終わらされてしまいます…。

お礼日時:2006/12/30 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!