プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけましておめでとうございます。宜しくお願いします。

自分は高校一年生なのですが、小5の弟が、頭がかゆいと最近言い出したので皮膚科に連れて行こうと思います。

けれど、親が国民健康保険を支払っていない為、実費となります。
弟を皮膚科に連れて行くように言ったのですが、「金がかかる」「ほっておけば治る」と聞く耳をもってくれません。

それなので、実費を覚悟で自分のお金で連れて行こうと思います。
お金は年末でのアルバイト代が2万円ほどしかありません。
そこでお尋ねしますが、

皮膚科の初診の料金(もちろん出される薬によると思いますが予測で結構ですので)がどれくらいかかるものなのでしょうか?

また、保険書はもちろん免許書などの身分証明書を持たない高校生が、弟を連れて行って診察してもらえるのでしょうか?

また、皮膚の病気を治すには時間が掛かるとどこかで聞きました。実費ですので2万円という範囲の中では病気を治す期間分の薬は買えないのかもしれません。
なので、あれば、薬局などで買えるおすすめの安価なかゆみ止めの薬を教えていただけないでしょうか?

長々と申し訳有りませんが、自分も弟も生まれる時から一度たりとも病院にいったことがありませんので心配です。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

しっかりしたお兄さん(お姉さん?)ですね。



>免許書などの身分証明書を持たない高校生が、弟を連れて行って診察してもらえるのでしょうか?

いちおう生徒手帳など持っていってみては?

>自分も弟も生まれる時から一度たりとも病院にいったことがありませんので

はしかなど就学前に受ける予防接種がいろいろあるのですが、そういったものも受けたことないのでしょうか?

それと食生活の方は大丈夫なんでしょうか。現在はコンビニフードやインスタントフードなど「空腹は満たされるけどミネラル不足の食べ物」が多いので、ミネラル不足が根底にある場合は、いくら薬を塗ってもなかなか改善が見られないこともあります。
糖分摂取過多も肌のトラブルには悪影響です。甘いお菓子やスナック菓子、ジュースなどは控えめに。

あと、頭がかゆいということなのですが、シャンプーやリンス、スタイリング剤が肌に合わなくてかゆくなることもあります。
スタイリング剤を使っているようだったら使用を中止し、洗髪には石けんシャンプーや無添加の固形石けん(成分が純石けん分99%または石けん素地100%となっているもの)を個人的にはおすすめします。
「髪を洗うのに固形石けん?」って思うかもしれませんけど、敏感肌の人で固形石けんを使っている人はわりといます。
とくに固形石けんだとお値段が1個130円くらいなので、洗顔や体を洗うのに使ってもOKです。
もし石けんシャンプーや固形石けんでの洗髪を試してみる場合は、よく泡立ててやさしく指の腹で洗うこと、洗っている最中に泡が消えたら石けんを追加すること、よくすすぐこと、に注意してください(一般的なシャンプーでも同様です。)
もしも髪がキシむ場合は、酢を小さじ1~2杯分、洗面器のお湯に溶かして、これでリンスしてください(石けんシャンプー専用のリンスを使ってもいいです。)

この回答への補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。お兄さんです。(^。^)

ご指摘のとおり、生徒手帳を持っていこうと思います。
病院の件ですが、予防接種は小学校で受けた"はんこ注射?"しか受けたことはありません。たしかBCGかそんな名前だったと思います。

食べ物についてですが、質問にも書きましたとおりの親ですので、インスタントで済まされることが多いです。可能な限り、小松菜やほうれんそうやねぎなどを入れるようにしていますが、限度がありますので、ミネラル不足なのかもしれません。
甘い物を控えめにする件、伝えておきます。

石鹸シャンプーか固形石鹸ですね。早速買いに行きます。

pajaoja様、元旦の貴重なお時間を割いてくださってありがとうございます。

補足日時:2007/01/01 15:15
    • good
    • 1

病院に連れて行こうと決心されてるくらいですから、「かゆい」だけではないのでしょうね。


頭皮を見てあげましたか?
髪をかきわけて、湿疹があるのか、かさぶたなのか、脂漏なのか、かゆいのですから、掻いてしまうと思うのですが、掻いたら痛いのか?とか
素人判断はよくないのですが、サイトで医師による相談もあります。
写真や症状でだいたいわかるかもしれませんし、治療方法も載っています。
急を争うようでもなさそうなら、詳しい症状を書いて相談してみてはどうでしょうか。
症状で検索して、これだと思うものがあれば、大体の薬や治療費も想像できます。
というのは検査があるかないかで治療費はすごく違うからです。
かぜでも肺のレントゲンを取れば、保険を使っても6000円位かかります。
これが保険がなければ、20000円ということになります。
保険があると負担金は3割なので・・・
実費だと10割ですから、そういう計算になります。
あなたが20歳であれば、国民健康保険を自分で取得して
弟さんを扶養家族にということもできるのかもしれませんが
これからのこともあるので、ご両親に支払い免除の手続きを
してもらって保険証を有効にするとか、市や区に相談に
行かれることも必要かなと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
    • good
    • 3

初診だけなら3000円前後でしょうが、その他検査や処置、投薬などふくめれば5000円はいるでしょうね。


また、治療のために通院するなら其の都度3000円程度(薬が出ればもっと!)要るでしょうね。

というか高校に行かせる金があるのに健康保険料を納めないバカ親をどうにかすべきでしょう!!
自分らは病院に行かないから払わないなどといってるなら、クソですね。死んだ方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
"というか高校に行かせる金があるのに・・・"お怒りももっともです。
身勝手が家族だけでなく、他の方々にもいっていることを自覚してもらいたいです。

お礼日時:2007/01/01 14:50

まず病院に電話で事情を説明するか、窓口で相談されたらどうでしょうか。


そして薬は、素人療法はかえって症状を悪化させることになるかもしれませんので、診察してもらって、病名を聞き(処方箋をもらう?)、薬局に相談、オススメの薬を買うほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。素人の判断だとより悪化するかもしれませんしね。No1のかたが、診察のみだと3000円ほどで出来るそうなので、ひとまず行かせてみたいと思います。

補足日時:2007/01/01 14:40
    • good
    • 1

保険証がないので実費でといえば、その通りになります。


初診料+薬代(物にもよりますが)などで、数千円はかかります。
診察だけなら、3千円位だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
とりあえず診察だけはしてもらって、薬は値段によって決めようと思います。

お礼日時:2007/01/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!