プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はチームプレイやコミュニケーションが苦手です。
各グループで分け与えられた仕事をしていると時に良く感じてしまうんです。
「俺、ちゃんと働けてるのかな。」「もしかして、邪魔な存在・・・?」
「みんなの邪魔してるのかな・・・。」
と。
どんなにどんなに自分なりにしっかりと働いても思ってしまうのです。
そして人とコミュニケーションを取るのが最近では嫌になってきました。 仕事が終わったときに、一緒に働いてた知人に自分はどうだったか、と聞いてはいるのですけど、それがどうみてもワザとらしい評価に聞こえてなりません。 小学校の頃にいじめを受けてからもうずっとです・・・。 僕はまだ学生です。 受験を控えています。
将来の事を考えてると、どうもマイナス思考になってしまい何もする気が起こりません。
これはうつじゃないか?と思ってネット上で診断してみたところ、「軽症うつ病」となりました。 ですが、信じられません。 僕はうつ病なのでしょうか・・・。 何もしてないと不安になってイライラします。
だから勉強をしよう、と思っても中々できません・・・。それの繰り返しです・・・。

A 回答 (3件)

人間として、またあなたの年頃としてはまったく普通の状態のように思えるのですが。

チームプレイやコミュニケーションの苦手な人は世の中に多いと思いますよ。「自分って邪魔な存在?」「自分はちゃんと役立っているのかな?」そんな風に考えるのは普通のことで役に立ちもしてないのに自信満々な人間よりよほど上等!(笑)
一番考えられることは受験を控えていてそれが重圧になって少し精神的に不安定になっているのかもということです。しかしそれって当たり前のことですよ。受験を控えて精神的に安定して絶好調で自信満々でたっぷり落ち着いて勉強に取り組める人の方が珍しいよ。
勉強は面倒で辛いし落ちたらどうしようと思うしそういう意味では「受験を控えた人というのは皆、軽うつ状態になる」と言っても過言じゃないかも?
一番いいのは勉強に熱中することです。「気分が優れないから勉強が手につかない」という自分を放置しておくとますます受験が不安になって悪循環になって来ます。そこは踏ん張ってしっかり勉強して「絶対合格♪楽勝♪」の自信が持てて来たら気分も明るくなると思います。

もしどうしても気分が優れないなら学校カウンセラーに相談してみるといいと思いますよ。中高生なら常駐でなくても巡回でも学校カウンセラーが来ると思います。大学なら保健センターのようなところにカウンセラーがいると思います。
多分、病気じゃないと思うし「勉強を頑張ることで不安をぶっ飛ばす」作戦でしばらく頑張ってみてください。

それからちゃんと早寝早起き規則正しい生活をしていますか?生活が乱れていたら精神的にも落ち込みやすくなって来ます。夜更かしして朝寝坊はダメですよ。
早寝早起きして朝起きたらしっかり明るい光を浴びて体内時計調整。そして食事は3食規則正しく栄養バランスのよいものを食べる。勉強は気が乗らなくてもしっかり頑張る。(質問文のようにあれこれ考えていること自体が、「受験勉強」からの無意識の逃避行動とも考えられるので、逆にしっかり勉強に立ち向かって行くのです)
これだけでも症状は軽減されると思います。

来年の正月は試験にもとっくに合格していてさわやかな気持ちで迎えられていたらいいですね。そうなりますように。幸運を祈る♪
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解答でした。
ありがとうございます。
自分だけなのかな~とずっと思っていました。

あ!まだ悩みがあったのを忘れてた・・けど、・・これも普通の状態なのかな・・・。

栄養が不足すると、筋肉は疲れを感じ、頭脳はうつ状態になるのが、人間です。

レバー、魚介類、ナッツ、などを食べるようするか、総合ビタミンミネラル剤(マルチビタミンミネラル)を飲んでみます。

多分、いらいらとゆううつが消えると思います。
    • 0

日曜の夜に酒をがぶ飲みした人が月曜の朝に同じネット診断したらきっとうつ病と診察されるでしょう。

つまり病状を判断するのはネットではなく、対面診察をする医者です。
なので信じる必要はありません。

マイナス思考は誰にでも起こりえますが、良いアドバイザーがいればそれも単なる危惧だと直ぐに気が付くでしょう。
学校なら先生、先輩方もいますし、今なら親とゆっくり相談することも出来るでしょう。
切っ掛けはメールでも伝言メモでもなんでも良いですが、向き合って相談できる人を見つけるのが良いでしょう。
    • 0