アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右胸に差し込むような痛みがよくあります。
一瞬締め付けられるような痛みですぐ止むのですが、同じような症状になってる方いらっしゃいませんか?
特にほかに病気はなく、日常生活は普通に行えます。
心筋梗塞の前兆なのでしょうか・・。

A 回答 (4件)

私も左胸ですが刺すような痛みによく悩まされていました


兄も一時期同じ様な症状がありました
心配で病院で受診しましたが二人とも神経性のものでした
私は今でもたまに痛むことがあります
医師から神経性の痛みが殆どだと伺いましたが
念のため一度受診される方がいいと存じます
大事に至らない事を祈っております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経性のものがほとんどなんですね。
参考になりました

お礼日時:2007/01/09 00:51

はじめまして



以前循環器科で看護師をしておりましたので僅かでもお役に立てればと思いまして書き込みましたが
どのような名医でもこれだけの情報でkuro1128様の状況を把握し的確な診断をするのは不可能かと思います
私も皆さんが仰るように設備の整った病院の循環器科にての診察を受けられることをお勧めします

またkuro1128様は 
>特にほかに病気はなく日常生活には・・・
との事ですが万一心臓の場合は日常生活に問題が出てから治療したのでは手遅れになるケースもあるのです
回答者の皆さんが何気なく診察を勧めているのではないのです、それしかないベストの回答なのです
是非循環器科で診察を受けて下さい

検査ですが現在は RI(核医学検査)、64列MDCT等ハイテク検査機器が導入されて無痛で高度な検査ができます
               ↓ 
RI(核医学検査)心筋シンチ
http://www.shirakawa.ne.jp/~kousei/comedical/x_r …
64列MDCT
http://www.yamada.jrc.or.jp/radiology/ct_web/ct_ …

尚以下に心臓病(狭心症、心筋梗塞等)の前触れと症状、検査及び処置を解説しているページを貼りました

参考URL:http://www.naoru.com/sin-kousoku.htm,http://www. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検査しかないのですね。
どうも怖がりなもので、なんともないと思いたいだけだったのですが・・。
覚悟を決めていったほうがいいかもしれません。

お礼日時:2007/01/09 00:52

狭心症がご心配なのですね。

残念ながらこれだけの情報ではなんとも言えません。医療機関を受診してみましょう。

kuro1128さんの年齢、性別、喫煙・高血圧・高脂血症・糖尿病などの有無、胸が痛くなるときの状況(階段を上がるなどの運動で誘発されるか運動と関係ないか。夜から朝にかけて痛くなることが多いかそうでないかなど)、胸痛の持続時間、頻度などを考慮して、狭心症の可能性があると医師が判断した場合、必要な検査をしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安なら検査・・ですよね。

お礼日時:2007/01/03 22:14

私は左胸でしたが、鋭い痛みがたまにあり不安で検査をしました。


狭心症とばかり思っていましたが、私の場合は神経症でした。

心臓の痛みって、あごや肩やみぞおちにも放散痛というのがあるらしいです。
とりあえずは一度検査を受けられた方が良いと思います。
肺の方も検査してみた方が良いのじゃないでしょうか?

ど素人ですので、参考までに。。

この回答への補足

神経症かなと思うことはあります。
実際、ストレスはかなり多いので。。
vacantlyさんは、ストレスを感じていない時でも胸に痛みがはしりました?
よかったら教えてください。

補足日時:2007/01/03 22:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!