プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
現職経理で約3年間業務を行ってきたのですが、転職を考えております。企業内のネットワーク管理などを行うシステム部門で働きたいと思うのですが、プログラムなどの経験がない場合難しいでしょうか。資格だけでも有用なものがあれば勉強して取得したいと思うのですが、どのような資格が当てはまるか教えて頂けたら嬉しく思います。素人の質問ですがどうかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

> 資格は情報処理技術者検定を合格したら最低でも上位の資格を

> 狙う必要があるということですね。

もしくは、いち早く未経験者OKな現場(※)などに、
待遇面は我慢してでももぐりこみ、下積みしながら職務経歴を作るか。
※二十台半ばくらい迄ならこの手の募集(待遇は低いが未経験可)もありえます。

数年辛抱して、資格もその間に取っていけば、次は経験者で転職できますし、
一所懸命時間をかけて資格だけとっても、所詮ペーパーのままでは
年を経る度に現職実務経験者との差が開く一方ですし。

可能ならこちらの方が先々のキャリア形成に有利な気がしますが、
とはいえ、現職を捨てるくらいの覚悟になるので安易にはお勧めできません。

なぜシステム部門に興味をもたれたのか等がわかりませんが、
中途で入るのは決して楽な職種ではありませんので、
本気で検討されているなら選択肢には入れていいかもしれません。
「現職経理のままで、資格が取れたら転職」みたい両天秤を考えているのなら、
素直に経理のエキスパートを目指した方がいいかもしれません。

履歴書送りまくって数打ちゃ当たる作戦で偶然いい出会いがある可能性は否定しませんが、
簿記一級(三級でなく)があれば未経験でも簡単に経理になれるかというと、
結局待遇は選べない可能性が高いのではないでしょうか。

ちょっと資格を取ったところでせいぜいが採用されやすくなる程度で、
結局経験なしの他業種転向で現状以上の待遇はないと考えれば、
(中に入った後に、前職の待遇をいずれ追い抜く可能性はあるとしても)
資格取得だけに年月を費やすのは他業種転職に関していえば不利で、
簿記三級でもとにかく現場にはいって実務を知る方が多分有利です。

転職の決意だけでも相当な労力ですが、まして他業種でゼロからの出発。
現在の経理職を続けていく方がよかったと後悔することになるかも知れません。
# 休日返上なんてザラな会社とか、外の人が想像する以上に、
# 現実のシステム部門とかはキツくて辛いところが多いですから。
# ある程度好きでないとやってられないかも。

とりとめなく両論を書いてますが、背景も知らない無責任な外野の話は参考程度に、
いずれにせよ悔いのない慎重なご決断をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。とても参考になりました。

年齢にもよりますが、中途/未経験の時点でハードルは高そうに思います。

とはいえ、決して超えられないハードルではない気はします。

■システム部門について

システム部門は間接部門なので、ネットワーク専門部署があるのは、
それなり以上の規模の会社でないと難しいかもしれません。
ネットワークに限らず一手にシステムの面倒を見る可能性も高いので、
理想は広く深い知識と経験です。(基幹/インフラは信頼性が大事)

拝見する限り、逆にネットワークに限らないシステム部門の方が採用の目はありそうに見えますが、
 ・経理(システム利用者側)の業務知識は有用
 ・システム管理も一見地味で地道な日々のチェックの積み重ねが重要
 ・ネットワーク等に特化するとよりテクニカルなスキルが要求される
ここでいう「企業内のネットワーク管理などを行うシステム部門」とは、
「ネットワーク管理以外のシステム管理業務」を含んでもアリですか。

■プログラム経験について

なお、開発や設計まで守備範囲の会社ではプログラミングが必須かもしれませんが、
保守/運用管理中心で、開発は外部発注とかなら相手の話がわかる程度で平気かと。
(後述の資格が取得できるくらいなら多分大丈夫)
# システム部門といっても会社毎に守備範囲が大違いで、一概には言えません。
# 就職活動の際にもよく確認された方がいいです>業務範囲

■資格について

現場に近ければ近いほど、採用時は資格よりも経験が重視されると思いますので、
よほど高位の資格がないと資格だけで採用ってのは難しいと思います。

# とはいえ、会社次第で実際の運用は別会社に業務委託等もありえますし、
# 採用されてしまうと、システム部門の正社員に深い現場の知識が要求されるとも限りません。

●ベンダ系

資格は、ネットワーク系ならCiscoや、システム部門という意味ではWindowsのMCSEや
LinuxのLPIC、その他UNIX系のベンダ資格などがあれば売りになると思います。

●経産省系

IPAの情報処理技術者だとこのあたりが有用かと思います。
・上級システムアドミニストレータ
・情報セキュリティアドミニストレータ
・テクニカルエンジニア/ネットワーク
・テクニカルエンジニア/システム管理
・システム監査技術者
・テクニカルエンジニア/情報セキュリティ

●両者の比較

ベンダ資格は、更新があったり受験料が高価だったりしますが、
頻度の面では比較的受験しやすいです。
IPAの情報処理は、年二回のみ実施(上級は春か秋の一回のみ)で、
複数を同時に受けることも出来ず、結果発表にも数ヶ月かかります。

ベンダ資格は、会社の基幹システム次第で、
WindowsだとMCSEが高く評価されLPICが無意味だったり、
Linuxベースの会社は逆だったり等がありえます。
IPAは特定環境に強くアピールしない代わりに、無難な評価が得られる感じです。
両者を組み合わせて取るのが一般的であり、お勧めです。

●アドバイス

> まずは全くの初心者のため情報処理技術者検定の合格を目指したいと思います。

最低でも基本情報処理技術者か初級シスアドは欲しいところですが、
実務経験がないと、正直なところ今ひとつ訴求力にかける気はします。
# もしこれが実務経験3年+αなら補完の役目は充分果たすと思いますが、
# このクラスは丸暗記+一夜漬け等でも取れる人は取れるので…。
とはいえ、採用を決めるには弱くても、未経験での書類選考等を考えれば
取る意味は充分にあります。(ここが通って話ができないことには売り込みも始まらない)

上に挙げたIPAの資格は上級区分なので書類上では一応それなりに目を引きます。
未経験をカバーする意味では、挑戦する価値が充分にありますが、
上級でも、持っていれば絶対というほどの物ではありません。

もともとただの資格(免許ではない)なので、扱いは商業簿記とかと同列です。
イメージとしては、初級シスアド/基本情報などが経理における
商業/工業簿記3級とかその程度とお考えください。
上級の資格となると簿記2級~1級くらいには相当しますので、
実務経験のない分をそれなりにカバーできる可能性もあります。
# 実務経験がなくても、簿記に関する複数の1級を持っている人なら、
# 「最初に業務知識さえ教えたら短期で戦力になるかも」と思ったりしませんか?
# アピールが「簿記3級取りました」の未経験者はどうでしょうか。
# 「未経験で簿記もない人」よりは書類選考が通りやすい程度ではないでしょうか。
# とはいえ、門前払いにさえならなければ、面接ではより包括的なアピールも可能になります。

上級と下級との同時受験は出来ませんので、がんばって上級に挑戦するか、
無難に下級か(とはいえ初心者が確実に取れるほどでもない)は悩みどころかと思います。
機会の少ないIPAは無難に基本情報処理とかを狙っておいて、
(受験料はかさむかもしれませんが)ベンダ資格で上位を狙うとかもアリかも。
# ベンダ資格の上位が取れる頃にはIPAの上位も充分に狙えそうですが。
慎重にご決断ください。

また、資格だけでどうなる世界ではありませんので、勉強の合間に、
ご自宅でサーバを立ててみるとか、いろいろ弄ってモノにしておくこともお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。やっぱり経験のほうが重視されそうですね。資格は情報処理技術者検定を合格したら最低でも上位の資格を狙う必要があるということですね。

シスコのベンダー資格はかなり有効だと思いますよ。

CCNAとかCCNPとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基礎を固めてから取り組みたいと思います。

こんにちは。

IT関連の資格にもたくさんありますので、最後はご自分で判断していただくしかありません。

参考になるかと思いますので、1つ張っておきます。

ネットワークアドミニストレータ
http://allabout.co.jp/study/itqualification/clos …

会社でネットワークを組んだりするのであれば、良いような気がします。

後は、現在システム部門で仕事をされている人に聞いてみるのが一番かと。確実でしょ?
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。まずは全くの初心者のため情報処理技術者検定の合格を目指したいと思います。ところでこういう資格を取得すればシステムとして転職することは可能でしょうか。