アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在ダンベルを使い筋トレ中ですが、つい最近仕事で椎間板ヘルニアに
なりました。よって、腰、腹筋を鍛え上げるのが困難になりました。
現在は、ダンベルを使い胸、腕を中心にしていますがどうもお腹だけふっくらしてきて非常に格好の悪い体格(太ったレスラー)みたいになりそうです。

理想体系としましては腕、背中、胸がもっこりとしており、腹筋はわれてるに
こした事はないんですが、ヘルニアのため少々困難です。

腹筋運動以外にお腹周りを鍛える方法はあるのでしょうか?

あと重複質問になりますが、以前流行したアブトロニックのような物は
本当に効果が得られますか?効果が得られないと言う理由で
流行から消えた気がするんですが。
本質を知りたいです。

A 回答 (5件)

私はウェイトトレーニング歴20年です。

何kgのダンベルを使って何の運動をしてるのか一切書かれてないので説明するのは難しいのですが、前腕とふくらはぎと腹筋などの持久筋以外のトレーニングは10回以上動かせる重さでやっても効果はありません。
効果が薄いのではなくゼロです。
そのへんは大丈夫でしょうか?

胸はプレス系の押す運動か、フライ系の体の外側から内側へ閉じる運動が効きます。
これは横になった状態でやる運動です。
地球には引力があるので立っていては胸は鍛えられません出来ません。
このへんは理解されてますか?

腹筋以外に腹回りを鍛える方法はありません。
腹筋には体を起こすシットアップ(腹筋上部)
足を持ち上げるレッグレイズ(腹筋下部)
立った状態で体を傾けるサイド・ベンド(腹筋側部)の3種類があります。

安全に効果的な運動としてはこのような器具があります。
http://store.yahoo.co.jp/shapeshop/aba5b9a5ea.html
私もこのような器具を利用して腹筋を作り上げました。
これなら安全にできますが、ヘルニアなら悪化したら大変なので医者に相談された方がよろしいかと思います。

『アブトロニック』というのはある会社の商品名ですので知らなかったら答えようがありません。
他社の製品は違う名前です。
私は知ってるから分かりますが、この場合は「電気刺激で腹筋が鍛えられると言われてる器具」と表現された方が良かったと思います。

効果ですが、私も興味があり5千円のオモチャから10万円の本格的な物(ジムにあったからですが)まで試してみましたが、効果はありませんでした。
トレーニング関係の本でも効果がない事は実証されてます。
通販番組で「こんなに痩せました」というのを見ても小さな時で「食事や運動を併用した結果です」と書かれています。
食事や運動が99.9%で電気刺激が0,1%ぐらいの効果でしょう。
巻いてたら汗が出るから0.1%ぐらいの効果はあると思います。

>腕、背中、胸がもっこりとしており

足や肩が入ってないのでこんなのは理想的ではありません。
これでは発達しても不恰好になるだけです。

たぶん腕といっても力こぶが出る上腕二頭筋だけの話かと思います。
実は裏側の上腕三頭筋が迫力を作るのです。

背中といっても逆三角形の体をつくる広背筋と腰の後ろにある小さな筋肉とがあります。
体力測定などでやる、うつぶせに寝てアゴを持ち上げる「背筋」といわれてるのは腰の後ろの小さな筋肉です。
逆三角形の背中を作るには握り幅を広くとった懸垂か腕を前から後ろに引くローイング運動というのでないと鍛えられません。

このような事が理解されてるのならいいのですが、どうですか?

最近のジムは1ヶ月に1万円前後ぐらいで通い放題、シャワーやプールも自由というのがあるので自宅でやるより絶対にいいですよ。
私は夜の8時に仕事が終わってからジムが近くになかったので1時間ほど電車に乗って通ってました。
最初はヘトヘトになったけど、すぐに体力がついてトレーニングに耐えられるようになりました。
体力をつける目的で通ってるのですから当たり前です。
今は行きやすい場所にあるからすごく楽です。

ヘルニアだという事も相談して正しいトレーニングメニューとトレーニング方法を作成してもらう事を薦めます。

トレーニングは休養と栄養がすごく大切なのでそれも指導してもらう事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
そしてたくさんのアドバイス参考になります。
現在行ってるトレーニングは

●ダンベルベンチプレス(毎日20回を×2セット)

●ワンハンド・ベントオーバーロウイング(上記に同じく)

●オルタネイトカール(50回)

全て5キロの小さなダンベルでやっています。

むしろPEIKD7463Cさんの解答を見る限り効果は薄いみたいですね。

ジムは近隣がど田舎なので電車で1時間や2時間のところにはジムらしいジムがないです。笑
これは慎重に調べた結果です。なので仕事が終わってからとなるとどうしても自宅でのトレーニングが基本となります。

PEIKD7463Cさん含め色んなアドバイスがありますよね?
例えばPEIKD7463Cさんとは真逆のアドバイスも。
初心者からすればどのアドバイスを一番信じて良いのかわからないのが現状です。

わたしがしてるトレーニング方法は某有名筋トレサイトから学んだ事です。しかし解答を見る限りでは意味がない&効果が薄いみたいです。
一体どの方法が正しいのか手探りです。

ヘルニアなのでほんとに腹筋や腰に力が強くかかる運動はほんとうに辛いです。腹筋も4、5回が痛みで限度でした。

諦めるしかなさそうですね。

アドバイス感謝しております。

EMS装置否定的ご意見が多いので、補足させていただきます。

EMS装置は
1、医療機関で使われていて、効果を上げています。
2、トップアスリートにも使われていて、効果を上げています。

これら機関などで使われている物は、通販で売られている商品より高い効果が出ているようです。周波数による浸透範囲、発生エネルギー、また、使用方法が適切であるために、効果が現れやすいのかもしれません。

とはいえ、通常に運動が出来る方においては、「筋発育」と言うよりは「筋維持」くらいの効果が多いようです。リハビリレベルの場合には「筋発育」も有るようです。

うちの商品でアスリートの方の筋発育に適した商品が有るのですが、これはEMSの原理とは異なっています。エキサイトさんのルール上自分の商品は出せないのでご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

是非商品を知りたいですね。
色々な人のアドバイスであの手の器具は正直あまり期待薄です(個人の意見ですが)

他の器具と違うと言う所で少し見てみたい物です。
ルール上残念です。

実は、数年前にかいました!(笑)

ズバリその商品名です。(実際に名前だすとヤバイので)
(1) まず、指定のジェルを塗る。(伝導率を上げる為?)
(2) おなか付近の任意の場所にマジックテープで腹巻状にまく。
(3) スイッチON、20分位を上限に「余り長時間やらないで下さい(との注意」
(4) 「個人によって、効果の現れ方に違いがあります。」との注意も。

結論:20分どころか、TV見ながら何時間もヤケになってやってたが、さすがに「3週間」程度で、
「これはヤラれたな」と後悔。
冷静に今考えると、
『針治療やマッサージなどの電気治療器具と違い、電気が勝ってにベルト部分を振動させているだけ』
『筋肉をつけるには、当然体内からのエネルギー消費が必要でしょ?』
『結局、安くて”試し買い”の失敗でした。』
『効果があるとしたら、皮膚部分とその下の脂肪部分を、電気で振動させてるだけ』
『それより、こういう失敗談で大笑いして、”おなかが痛くなる程笑ってる方”が、数万倍も腹筋強化になるでしょう!』

この商品に支払うお金で、お笑いDVDをレンタルする方が、(精神面にも多大な効果あるし)無難です。

以上、数年ぶりの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
あやうく購入する所でした。笑
私の友人周りも持ってるんですが、どうも見た目で結果がでてる友人がいない
ので迷ってました。助かりました。

下に書いた内容で誤字がありました。

アブトロニックの説明で「小さな時で」ではなく「小さな字で」でした。

立って胸の運動をする時の「胸は鍛えられません出来ません」というのも変な言葉になりましたが、「鍛えられません、出来ません、意味がありません」と出来ない事を強調したかったのです。
    • 0

あれは効果ないですよ。

知人3人が持っていましたが、3人とも効果がないと言っていました。

お腹周りを鍛えるとなると・・バランスボールなんかどうでしょう。
僕はやったことがないので何とも言えませんが、これもお腹周りを鍛えるトレーニングのようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり効果ないみたいですね。
噂はほんとうでしたね。

バランスボール!よさそうですね、腰に負担も腹筋に比べかからなさそうだし。
ありがとうございます。