プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今身長160センチで57キロもあります(泣)
それでダイエットをしようと思うのですが、
1年でマイナス12キロは可能でしょうか?
あと1年でいきなり12キロは健康面から考えてやめた方が良いでしょうか??リバウンドも気になります;;

A 回答 (5件)

私自身が1年で18K痩せました



 健康的に痩せる(体脂肪だけ落とす)のは月2k位までが限度です
 カロリーや栄養素 ダイエットの基礎知識を得てやるのをお勧めします

 カロリー計算してれば結構大変さがわかって来ます 体脂肪計は持ってますか? あれは必ずしも正確な脂肪率がでるわけではありませんが 大まかな
目安になりますので 小まめに記録していく事が大事です。
 実際に体脂肪が減っているというのが最大のモチベーションになるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
体脂肪計は一応持っていますが、減ったり増えたりの繰り返しで正確かどうか^^;あとはカロリー計算をして食事をするようにはなりました。成人女性の1日に取っていいカロリーが1800と本に書かれてあったので、学校のない日で動かない日はそれよりも低いカロリーを摂取するよう心がけています。

お礼日時:2007/01/13 23:02

こんにちは。


30代後半♂です。57k@170cmです。

私、やせるつもりは無かったんですけどこの1年で8kくらい落ちました。正確には、半年くらいでしたが…。
とりあえず、体重は安定していますのでリバウンドはしないようです。というか、リバウンドって余計に食べるからなるんですよね?食べなければ太りませんし。

やった事(笑。
1.ご飯のおかわりをしない つまり腹8分目ということ
2.日中たまーに水を飲んで気分だけは活性化している
以上

よく夜寝る前に物を食べるなとかありますけど、かみさんとデザートを毎日食べていますのでその辺は関係無しです(笑。
今も同じように心がけていますけど、体重の変化は無し。多分ぎりぎりなんでしょう。
健康面で気になるのでしたら大丈夫ですよ。あまりきつい事をやると体がちゃーんと反応します。めまいとか、座っているのに立ちくらみとかね。そうなったらしばらく休みましょう。

あまり気負うことなく気楽に行くのが良いですよ。私みたいに。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
アドバイスを頂きご飯のおかわりは最近しないように心がけています、
お腹が空いたときは水や、紅茶などを飲むようにしました。
ちなみに今マイナス2キロの減量に一応成功しました。。。

お礼日時:2007/01/13 22:57

この質問は落とし穴だらけの面白い質問だと思います。

ダイエットの目安は、初期体重の10%、減量ペースは2~3%が理想ですから、1年でマイナス12Kgの目標をちきんと立てられる人なら、リバウンドのない理想的なダイエットができそうに見えます。

たぶん、最初の1、2ヶ月は順調に減量がすすみ、身体の調子も良くなるだろうと思います。しかし、現在の体脂肪率はどの位でしょうか?女性の場合、体脂肪率が20%を切るあたりから、次第に生理不順になる人が増え始め、ホルモンバランスが崩れ、冷え性になり、顔がくすんだりとだんだん体調不調が現れます。これは、身体が生殖に適した栄養環境にないと判断するためですね。若くても、更年期障害様の不調に悩まされるかもしれません。

現在の体脂肪率がわかれば、体脂肪率が22%になる体重がわかります。女性の体脂肪率は22%以上が理想です。それを無視して12Kgの減量をめざした人が摂食障害になったりします。ダイエットは正しい目標をたてることが大切です。ご自分で計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。回答ありがとうございました。
実は1ヶ月に1キロはあんまり考慮に入れてなかったです。とりあえず45キロを目標にしようと思っていて。中学生の頃は今と同じ位の身長でその体重だったので、その頃の体系に戻りたいと思いました。ちなみに今、体脂肪率が30あるんです。

お礼日時:2007/01/13 22:54

余裕です。



月1キロでしょ?
月に7000Kcal減らすか消費するかすればいいだけです。
1日230Kcalってトコですからご飯1杯強減らしていくか、1時間程度歩くか。それを1年続ければ余裕です。
リバウンド防止に筋トレはしてくださいね。

なんか、このカテって嘘八百がまかり通っててびっくりしますが、理論的にやれば誰でも痩せれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
リバウンド防止には筋トレですね。とりあえず、今寝る前に腹筋を行ってます^^;歩くのは、家から最寄りの駅までと駅から学校まで、往復、計1時間位行ってます。

お礼日時:2007/01/13 22:51

身長160センチで57キロ。


BMI(体重を身長の2乗で割る)を出せば22.3です。BMIは日本人の場合、25以上で肥満、18未満でるいそう(やせすぎ)とされます。そして一番健康的な(疾患に罹患する率が低い)BMIは22とされます。22.3は極めて健康的だと思いますし、むしろ-12キロで45キロになればBMIは17.6となり、るいそうになります。1ヶ月で1キロずつ痩せるという理念に基づけば健康的なダイエットに見えますが、そもそも痩せる必要があまりないように思います。

もちろん、BMIは体脂肪率そのものや筋肉量そのものなどを考慮していない体重と身長の相関関係だけを見た考え方ですので一概に痩せる必要が無いとも言えませんが、特に体脂肪率が高く、医師から指導を受けているなどで無い限り、このままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。
ちなみに一応体脂肪率が30と、
肥満の域(苦笑)に達しているのを考慮にいれ、
痩せなきゃダメだと考えました。

お礼日時:2007/01/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!