電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭痛、吐き気、生あくび

この3つが同時に且つ頻繁にあり、とても辛いです。
毎年受けている健康診断では異常はありませんでした。
(多少太り過ぎかもしれません。)

外出時、特に大勢の人の中にいる時にこの症状が出ます。

今日は家族で川へディキャンプに行ったのですが、
頭痛から始まり寝不足でもないのに生あくびばかり、
食後には吐き気。
生あくびと吐き気は4時間ほどでおさまったのですが
頭痛は治りません。

以上のような症状が頻繁におこります。
何が原因なのでしょうか?
又、受診する際はどのような病院に行けばよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

最後になりましたが私は40代前~中位の女性です。

A 回答 (4件)

血管が塞がりやすいことには、ある程度遺伝的な素因があると思います。

コレステロールが多くなりやすかったり、血小板が固まりやすかったりいろいろあるとは思いますが。

専門医ではありませんので、これ以上書いて間違いがでてもいけませんので、このくらいにしておきますが、とにかく、検査だけでも専門医に診ていただいた方が良いでしょう。もちろん、神経的なもので、「異常なし」ならそれにこしたことはありませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院に行くことにします。

お礼日時:2002/05/06 16:44

最悪の状況は脳内出血または脳梗塞が考えられます。

至急脳外科の窓口へ行かれた方が良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速病院に行くことにします。

専門家の方のようですのでもう一つだけ教えて下さい。

脳関係の病気は遺伝するのでしょうか。
私の母は45歳の時に脳溢血で4日後に亡くなりました。
父は59歳の時に脳梗塞で倒れ右半身不随、65歳の時
心筋梗塞で亡くなりました。

補足日時:2002/05/06 13:31
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「バイバイ頭痛講座」
http://homepage2.nifty.com/uoh/
(頭痛大学)
専門的ですが、内容が充実してます。

http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(頭痛)
この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。
「定義」の項のリンク先も参考にして下さい。

病院に関しては、総合病院で可能であれば「頭痛外来」のある病院で受診されては如何でしょうか?
お住まいが東海以北であれば、
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(頭痛)
早めに病院で受診されることをお薦めします。
総合病院の受付で受診科を相談されても良いかもしれません。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.sukkirin.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
明日の朝一番病院に行ってきます。

お礼日時:2002/05/06 13:25

↓を見ますとその症状はへたすると


将来脳出血や脳梗塞の可能性に発展する可能性があり
キケンです!早く病院にいったほうがいいかもしれません。

対策法など↓にくわしくかいてますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.gaiaweb21.com/zutuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
明日の朝一番で病院に行って来ます。

お礼日時:2002/05/06 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!