プロが教えるわが家の防犯対策術!

自他共に認める内向型だけど、接客業してる方っていませんか?人と接するのはあまり得意じゃないけど自信もってやってる、などの体験談をお聞かせください。どんな風にすれば自信をもてるかなどのコツみたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私も内向的でした。


私は営業でしたので参考にならなければごめんなさい。

やっぱり自信を持つには「備え」を完璧にするということがよいと思います。
私は仕事を始めたばかりの頃は、話す台詞を暗記していました。
こうきたらこう返すといった感じです。
それでも当初はなかなかうまくいかなかったのですが、徐々にやっていくなかで無意識でもスラスラと台詞ができくるようになり、また、想定外のことでも逆に余裕を持てるようになりましたよ。

ちなみに台詞は実際に仕事で試行錯誤して向上させてくださいね。

あと、「仕事に求められるのは行動であって性格は関係ない。そもそも仕事に私情を持ち込んではいけない。変えるべきは性格ではなく行動だ」と思い込めば少しは気が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:55

もう何年も前ですが、4年間紳士服の販売をやりました。


私は、内向的なので最初は死ぬかなと思うぐらいつらかったですけど、
3日目ぐらいから闘争心に火がついて気がつけばバリバリになってました。売って何ぼの世界、怖いものはなしでした。
結論として、外向、内向は関係なしと思います。
そのときの上司からいろいろ教わったうちのひとつ、
「お客さんは買いに来ているんや。俺たちの仕事はそのきっかけを与えることだけや」
だから喋りが達者である必要もないわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:56

やってましたよ。

若い頃、ずっと内向的で、その内向的だった期間にやってました。店員とか予約受付とかね。

仕事する時は、仕事モードの自分に成りきるから関係ないんです。むしろ、オフの時まで「かしこまりました」なんて作り笑顔してたらバカですよ。新人研修で、あまりに愛想がいいんで、間違って営業補佐に配属されました。そのうち本性を見抜いてくれて内向的な業務に回してもらえましたけど。

コツは成りきる対象を上手にイメージすることですね。近くに接客が上手な人がいると、ものすごく参考になるんですが。感情移入しすぎないので、クレーム処理なんて得意でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:56

私も完全に内向型、とにかく人と話すのが嫌だった


とにかく大学卒業するまで自分から意見なんていわなかったし手も上げたこともない。なぜ性格変わったのかな?
一つは慣れ、経験、あとは食べていくにはこの商売以外ない。もうそんな感じ
まず海に行って大きな声を出す練習と自信をつけるために商品知識をマスターし、恥をかいてもいい、失敗して当たり前、もう開き直りでね
最初は声も出なかった。しかしみんなの前で話す事もできまるようになった
20年後には話す事が出来るだろう。大きな目標をもってやってごらん
そのこつは慣れかな?大勢の人がいても意識せず、みんなをみず、後ろの壁を見ながら話しています
 後は絶えず本や新聞に目を通す事。
やはりコツは自分を好きになる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています