アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯上りに強烈な立ちくらみに襲われるので医者にかかってみようと思うのですが、何科に行けばいいのかもわかりません。もし、漢方等で改善可能なのであれば、医者にかかるよりいいので教えていただけないでしょうか?年齢は恥ずかしながら15歳で性別は男です。

A 回答 (4件)

湯上がり後の立ちくらみは誰にでも起こりうる事で、あまり病気とは言えません。

勿論、病的な場合もありますが、病院に行くよりも湯上がりをゆっくりする、などの対策をする方がよいとおもいます。

私も、15歳くらいの時に、温泉で立ちくらみから転倒してしまった事があります。湯船から上がった時に、ふっと頭が真っ白になり、気がついたら横になっていました。
それからは、湯船から上がるときは、まず、浴槽に腰掛けて体を少し冷やし、立ち上がった後にくらんでも倒れないように何かに捕まることにしています。
    • 0

医者にかかるとしたら「内科」で良いです。

参考までですが、下記の対処方法を試してみてはいかがでしょうか。
・脱衣所・浴室を暖かくする。
・浴槽に入る前のかけ湯は足先、手先から除々に心臓に近い場所にかけていく。
・お湯は「ぬるめ」の半身浴(心臓の下まで湯に浸かる)でじっくり温まる。
・首や肩まで湯に浸かる全身浴の時間を長くするより、半身浴で心臓への負担を極力避ける。
・脱水症を防ぐため、コップ一杯程度の水分補給を実施する。
・湯から出た時の立ち眩み(脳貧血)については、お湯から出る前に手のひらを水につけて一時的に血圧を上げる。
    • 0

私も昔ありました、

湯上りでなくてもたまにありました、
でも、今は何の治療もしないのになりません。
時間の経過とともになくなるでしょう。
医学的なことはわかりませんが・・・・
因みに身の回りの人はみな湯上り後の立ちくらみはあると言っています。
    • 0

お湯が何度で、

どの位まで湯に浸かり(胸までとか肩までとか)、
どれくらいの時間入っているのか?
また、上がってどういう状況で立ちくらみになるのか?
それは何分間ぐらい続くのか?
どうやって、治っているのか?
    • 0