プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、中学2年生なのですが、高校進学のことで悩んでいます。
最初は、高校に行って、夏休みにホームステイしたいなぁ・・・って思ってたんですけど、せっかく義務教育が終わったのに、朝早く学校に行って校則も中学とそんなに変わらないし、毎日がこんな繰り返しってイヤだなぁと不満があって、もっと自分らしくのびのびと過ごしたいと思いました。
やっぱり外国に行って、大好きな英語がしゃべれるようになって、異文化にも触れてみたいなと思いました。3年間充実した日々を暮らしたいなって思い始めたんです。
それで、ニュージーランドの方に高校留学を希望しているのですが、私の家庭は、特別裕福という訳ではありません。親が反対しているのは、金銭面でのことで反対しています。
ニュージーランドはいくらくらい費用がかかりますか?
あと、留学した方で金銭面はどのようにしましたか?
長々とすみません。

A 回答 (3件)

NZ在住です。

まだ中学2年生なのに、そういう希望を持ったということはとてもすごいことだと思います!

ただ、金銭的には、高校留学ですと、安いものではありませんので親御さんときちんと相談しないとなりませんね。

私達ニュージーランド永住者の場合、公立の教育は授業料は国が出すのでタダですが、海外からの留学生の場合は、最低でも1年間で1万ドル以上はかかります。
(実際は、こまこましたものでもっとかかる)
生活費は、高校生でしたら、ホームステイという形できちんとした英語を話す家庭で、ご飯もきちんとついてくるところに滞在という形にするべきと思いますが、その場合、相場は一週間180ドル~200ドルくらいなので、1年間52週間で約1万ドルです。

それプラス、日常必要な交際費、交通費、おやつや洋服などにかかる費用となります。
そうしますと、1年で最低でも2万5000ドル~3万ドルくらいはかかる計算になると思います。
つまり、3年ですとその3倍で8万ドル、9万ドルの金額がかかるわけです。(今1ドル80円越えていますので、日本円で700万円以上となります)

もしも金銭的な理由でこれが難しいとしても、まだいくらでも機会があると思いますよ。
大学に入ってからバイトでお金を貯めて、1年だけ休学してくる人もたくさんいますし。

日本の高校にもいいところはあるし、たった一人で海外に来て、必ずしも100%満足な高校生活が送れるともかぎりません。
まだ時間はあると思うので、金銭面以外のことも、ゆっくり考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

まず、3年間の留学だと、団体を通してということはあまりなく、

個人で学校を選んで、寮に入るか、ホームステイをするかなどを決めていかなくてはならないと思います。
団体を通して留学する金額しか分からないのですが、一応書いておきますね。
ニュージーランドは平均して1年で100万円前後かかるので、3年だと、単純計算して300万円前後。
そして、個人留学だと、学校に払う金額。
それ以外にも月々のお小遣い。
後は、ホームステイするか、寮に入るかで、また金額は変わってくると思います。

ただ、1年間の留学だと、団体を通して学校もホームステイ先も決めてくれるのですが、3年間となると、個人で全部決めていかなくてはならないので、お金の問題はもちろんですが、1年の留学以上に相当負担はかかります。

留学してみて思ったのですが、日本の高校にも良い所は沢山あります。
朝早く学校に行かなければいけないのは、どこの国でも同じだと思います。
大学みたいに、取っている授業によって、6時に出なければいけなかったり、8時に出る日もあって、起きる時間はマチマチです。
それに比べて日本は毎日決まった時間に起きれば良い。
校則は日本より海外の方がゆるいかもしれません。けれど、なぜ、海外の校則がゆるいのでしょう。将来を見据えて、しっかりしている生徒が多いからではないでしょうか。
日本人は割と幼く見られがちです。皆が皆そうだとは言わないけれど・・・でもだから、校則は厳しい所が多いのかなと思います。
自分がしっかりしていれば、校則を厳しくする必要はないですからね。

ですから、結局は、自分次第です。毎日を同じ繰り返しにするのも自分だし、面白くするのも自分です。3年間海外の高校で過ごそうと思っているという事から、すごくしっかりしている方なんだなと思います。
けれど、日本の高校から逃げる事はしないで下さい。
海外へ行っても、自分がアクションを起こさなければ、ただつまらない毎日の繰り返しになると思います。

3年間が金銭的に無理であれば、1年間でも良いと思います。
他にも日本には、インターナショナルスクールという学校もあります。
そこへ行くのも1つの手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初は、インターナショナルスクールとかを考えていたんですが、家からは結構遠かったりして、親はあんまりすすめてくれませんでした。
私は、英会話教室に通ってるんですが、英語を喋る機会がないので、あんまり成長していない気がして不安なんです。だから若いうちに留学したいと思いました。
だけどもう一度進学について考えて見ます。
ありがとうございました。

こんにちわ、私は中学からオーストラリアの学校に留学していたのでアドバイスさせていただきます。

まず、もし日本の高校が規律が厳しく嫌だな…と思っているのであればニュージーランドや他の国の高校に通っても同じようなことがいえます。私の生活でしたが…全寮制の学校であったために朝の
6:00時に起床
6:30 朝の朝礼・点呼
6:30~7:30 朝ごはん&掃除
7:30~8:30 朝の宿題や課題をする勉強時間
8:30~11:30 授業
11:30~12:30 昼ごはん&休憩
12:30~15:30 授業
15:30~17:00 クラブ活動&スポーツ
17:00~19:00 夕飯&休憩
19:00~22:30 宿題&授業
23:00 就寝

土曜・日曜も同じく スポーツや日曜学校などなど…色々とあるので忙しいです。

このような感じで非常に日本よりも厳しい?環境でした。オーストラリアとニュージーランドは非常に勉強でも環境でも似た場所なのですが…こちらの私立高校は日本よりも非常に規律の厳しい学校が多いので大変ですが…逆に馬鹿みたいに遊びほうけたりしないし、寮等で皆でワイワイと過すので英語も上達し、楽しい日々が過ごせますよ。

あと金銭面ですが… 日本の高い料金の私立高校に通うのと留学するのではたいして金額は変わらないと思います。私は一年間の学費、生活費、娯楽費、通信費 などなどを 日本で一緒に家族と住んだ場合の 学費、生活費、娯楽費、通信費 などと比較して色々と親と話し合いました。 結局は…私立の全寮制に入ればそもそも暇など無いので娯楽費なんて少なくてすむし…あとは自分自身がどれほどのお金を娯楽費やおこずかいとして使うかにもよると思いますが…。 一番の金銭面で高いのが日本とニュージーランドを行き来する渡航費です。3年間一切日本に帰らず…であれば15万円程度で済むかもしれませんが…逆に一年間に3回ぐらい日本に帰ってくれば15万×3回…45万円 もかかってしまいます。 ちなみに私はオーストラリアでも高いと言われている私立高校に通っても…通算で年間で150~170万円ぐらい使いました(日本で生活した場合も同じぐらい使う予算でした。

早い話ですが…留学エージェントを通して留学すれば年間の手数料だけで馬鹿高い金額をとられます。非常に大変かもしれませんが…すべて家族と自分や現地のことを知っている人などにいろいろと相談して個人で留学すればそれなりに安くなります。ただし、お金がかかるというのは肝に銘じ、それ以外にも海外で一人で生活していくのですから日本で過ごしていく以上に大変です。その点などを色々と考えて日本で面白い高校を見つけて通うのか、それとも海外を目指してがんばるか色々と親とも相談してみてくださいね… 安易に海外の学校は楽だ…とかフリーだ…とか考えないで下さい、こちらでも多くの留学生(特に高校生)が留学を失敗して…日本人同士で駅でたむろして不良化してる人が大量に居ることだけは知っておいてください。
    • 0