アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるゲームの情報サイトで、マザーボードのオンボードLANは、別付けのLANカードに比べてCPU負荷が高くなるとの話を聞きましたが、大きな差が出るのでしょうか?
負荷が高いゲームのようなので、それで少しでも動きが軽快になる可能性があるのであれば試してみたいと思っています。
よろしく、ご教授ください。

CPU AthlonXP2600+
マザーボード ASUS A7V880
メモリ DDRPC3200 512x2
グラフィック Radeon9600 256MB AGP8x

A 回答 (3件)

確かにそんなことがありましたね・・・通称「蟹チップ」と呼ばれていたRealteKのLANコントローラ(型番忘れた)が「CPU負荷が高い」との評判でした。


で、この蟹チップ、安かったもので、オンボードコントローラや格安のLANボードに積まれていました。
最初は、安いこと(IntelチップのLANボードが7000円以上したころ1500円以下で買えたんですから)で一気にメジャーチップになったのですが、当時のCPU(やっとPen3が出た頃だったかな、もっと前でしたっけ?)の能力が低かったので、蟹チップのCPU負荷の高さがPCのパフォーマンスの足を引っ張ったのです。当時のオンボードLANコントローラでもIntelあたりの高性能チップを積んでいたマザーを使ったPCの方が、蟹チップのLANボードを積んだPCより性能が良いのは判りますよね。

ですから、オンボードかどうかの問題ではなく、LANコントローラのチップに何を使っているかの問題なのです・・・といっても、ネットの通信速度はLANコントローラの能力を使い切れないであろうことと、今のCPUはLANコントローラに足を引っ張られるほど貧弱ではないでしょうから、そこを気にするより、#2の方の回答にあるとおり、グラフィック環境を強化する方が効果的だと思います。

私、ゲームをしませんし、関係するホームページも見たことはありませんが、いろいろな質問室で見たところ、「ゲームをするにはこうした方が良い」とされている知識が
  1)PCの種類、拡張性のことを全く考慮に入れず、馬○の一つ覚えのごとく「グラフィックの更新」を繰り返すようなもの
  2)どこかで聞きかじった今は役に立たない知識を、さも、自分の経験のごとく披露する
  3)自分のPCや経験が、普遍性のあるものと思いこんでいる(PCは、個々の環境によって対応が違うことがフツーにあります)
であることが多く、よく判っていない方が安易に信じて込んでいるようです。
検索などをフルに活用して、不確かな情報に踊らされないよう知的武装をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよねえ、オンボードと外付けで違いがでるとの認識が無かったので質問させていただきました

いろいろご説明ありがとうございます。CPUやチップセット、ビデオのチップなんかの情報は見たりするのですが、LANコントローラチップはあまり気にしていなかったという感じです。
そんなことから、ちょっとした「うわさ」を確認してみたかったということでした。

お礼日時:2007/01/10 10:28

http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/det …

負荷に関しては、チップに依ると思いますけど。
少し古いデータで、Marvell 88E8001は掲載されてないですが、下記あたり参考

http://www.nicmania.net/nic_speed05-2.html


Radeon9600 256MB なら、LANの負荷を気にするより、ビデオカードを上位機種に交換したほうが、効果があると思いますけど。


ちなみに、最近こんなLANカードも発売されたけどねぇ・・・。

Killer NIC
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよねえ、オンボードと外付けで違いがでるとの認識が無かったので質問させていただきました
ビデオカードが貧弱になっているのは解かっているのですが、こちらは半年先くらい目処にPCの中身を一新しようと予定しているので、今は少ない投資で効果がある方法なら、LANカードの増設を試そうかなと・・・ということでした。

お礼日時:2007/01/10 10:26

LANボードのCPU負荷は、どっちかというと、LANボードのチップの問題らしいんですよ。


オンボードか外付けかは、あんまり関係ないと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよねえ、オンボードと外付けで違いがでるとの認識が無かったので質問させていただきました

お礼日時:2007/01/10 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!