プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタの、
・ハイラックスサーフ
・ランドクルーザープラド
この2車種の最大の違いは何なんでしょう?どちらも本格的なSUVですし、販売ディーラーも同じ、価格帯も近いですよね。いわゆる姉妹車なのでしょうか?

A 回答 (5件)

いずれも『SUV』(スポーツ・ユーティリティー・ヴィークル)にクラス分けされていますが。


サーフ→よりスポーティー
プラド→よりクロスカントリー
の方向付けられています。

両車へ乗り込んでみれば、スグに理解できます。
サーフは、床とシート座面が比較的近く(シートが低い)、どちらかと言えばスポーツカー的に足を前に投げ出して座る感覚に近いです。
プラドは、高い位置に背中を直立させて座るような感じです。
この運転姿勢の違いが、何よりも車の性格を特徴付けています。
例えば、高速走行に適しているのは前者ですし、道なき道を確実に進むには、充分見晴らしの効く後者です。

両者の基本的な部分(車台、エンジン、駆動系など)は共通ですが、
よりヘビーデューティに造られているのはプラド。
例えばサーフは、車体各部の補強などを省略するなどしています。
一般的な使用に必要充分な強度を確保したうえで軽量化を図り、オンロードの走りを追求していると言えるでしょう。
事実、おおよそ100kg軽いです。
また、価格もプラドよりは軽いですね。

良し悪しではなく、それぞれの使用目的や好みにあわせ選択可能なワイドバリエーションであると、さすがトヨタ、抜け目がありません。

※両者所有経験ありませんが、この手の他車多数所有歴から経験者としました。
    • good
    • 4

#4ですが、四駆システムについて補足します。



サーフは、フルタイム4WDと直結4WD(センターデフロック)+2WD(FR)も選べるようになっていますので「パートタイム式」とも言えますが、
基本的には、センターデフ(前後輪間の差動装置)があるので「フルタイム式」でもあるといえます。
ちょうどパジェロと同じです。
対してプラドは、先にも書いたようにオフロード向けを標榜していることから、2WD不要としたのでしょう。

2WD(FR)も選べるメリットは、僅かでも好燃費とオンロードでの軽快な走り味にあると思います。
    • good
    • 3

乗車定員が違いますね。



FAQにエンジンやシャシーは共通って書いてあるので、
基本的な部分は一緒なんでしょうね。
    • good
    • 5

最も大きな違いは、プラドはランクルと同じくフルタイム4駆、サーフは2駆と4駆の切り替えが出来るパートタイム4駆です。


私的感想ではサーフはプラドに比べて内装が若向き(安っぽい?ユーザーの方ごめんなさい)ですね。けど、フルタイム4駆である必要が無いのでサーフにも魅力を感じます。
    • good
    • 2

サーフはピックアップトラックから派生した車


ランクルはジープ形状から派生した車です。
最近は境目が曖昧ですが・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!