プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年8月末で妊娠を理由に退職した会社に、
”報告が遅くなりましたが、4月1日に無事元気な男の子を出産しました。今は育児に頑張っています。”
みたいな内容の手紙(官製ハガキにおさまる位の文字数で・・)を書きたいと思うのですが、かしこまった文章の書き方が全くわからないので、文例を考えて頂けませんでしょうか・・。
拝啓ではじまり、敬具で終わるような文面にしたいです。
もう出産してから一ヶ月以上経ってしまい、報告が遅れてしまっているので急いではがきを出したいのです・・。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご出産おめでとうございます。

これから妻、母、とがんばってください。
で。退職した会社に報告はがき出す必要あり?だれかその会社の友人にひとこと言っとけば伝わると思います。わざわざ葉書をだすには遅すぎるし、自己顕示欲みたいで引いちゃうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
小人数の家族的な会社で、過去に退職した人は出産や引越など手紙で報告しているようでしたので、いちおう私も報告しておきたいと思いました。
でもそういう見方もありますよね・・。

お礼日時:2002/05/08 23:03

赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。


4月1日ですか、我が家の一人娘と同じですワ(^o^)学年1の早生まれですぅ。

私は友人の葉書を良くoobankobanの代筆させられるのですが、その経験から言うと葉書というのは、想像より字数が入らないので、文章はめいっぱい簡略にしないと足りません。
まして目上の方=有る程度の年齢の方、も読まれることを想定すると字もそこそこ大きくし字間も取る必要があります。

縦書きで 23.5字×14行 フォント14くらいが標準タイプですが、パソコンで打った後、手書きで清書しないと不味いですよ。

葉書自体が正式なものではないので、前略・早々タイプで中身を充実、のほうがお薦めですが、どうしても入れたいなら、報告部分を短くするしか有りません。

拝啓 新緑の候、皆様ご健勝のこととお喜び申し
上げます。 

 私事ですが、4月1日に無事男児を出産しました。
始めての育児でとまどうことも多く、ご報告が遅れ
ましたことお詫び申し上げます。
願いを込めて○○と名付けました。健康な子供に恵
まれた幸せを感謝しつつ母親業を楽しんでいます。

在職中はひとかたならぬご厚情を賜りありがとうござ
いました。陽気が変わりやすい季節ですので、お風邪
など召しませぬようご自愛の上お過ごし下さいませ。
皆様のますますの御活躍を心よりお祈り申し上げます。
                  かしこ
 
末文はもう少し簡略にして、本文を増やしても良いです、尚女性なので敬具よりは
かしこが良いでしょう。日付と名前も欲しいところだけれど葉書だからカットしてもOKでしょう。

あくまで参考ですから1022mikiらしい言葉で綴ってね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2002/05/08 22:58

私自身まだ使ったことがないのですが、「ゆうびんホームページ」の中に「レターなび」というものがあります。


「文例項目一覧」には出産報告の例もありました。

↓HPをご参考になさってください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/08 22:57

直子の代筆のインターネット版があるようです.



http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

文章に特徴があるので,見る人がみたら
これを使ったことがばれるかもしれませんね.

参考になったら幸いです.

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています