アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wikipedia によると「文化大革命」でも「中ソ対立が顕在化」したそうですが、それのどういった点がソ連を刺激したか怒らせたのでしょうか?

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/5119/%C2%E …

A 回答 (2件)

文化大革命は、基本的には、ソ連型社会主義を目指す一派に対する、毛沢東の奪権運動です。


毛沢東は、当時の指導層に対して、背後にソ連がいると考えておりましたので、毛沢東が指導者に返り咲いた中国とソ連が仲良くなるわけがない。
    • good
    • 0

ソ連はフルシチョフが資本主義の良いところを多少取り入れて社会の安定や経済に重きを置く修正主義的な政策をはじめますが、毛沢東はあくまで資本主義は革命によって倒すしかないと考えて、中国内でも実権を握りつつあった修正主義者を排除しようとしたのが文化大革命です。



あくまでも、社会主義の枠内での対立なんですが、よくある宗教の宗派間対立みたいなかんじで、近いものほど憎しみあうんですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!