プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上棟後、通し柱直下の土台(集成材)に5cm程のヒビ割れが生じました。
土台のサイズは3.5寸で、通し柱のサイズは4寸です。
ひび割れ箇所は集成材の接着部分ではないのですが、強度的に気になります。

無垢材であれば、ある程度のヒビ割れは判るのですが・・・。
ご教示願います。

A 回答 (1件)

木材のひび割れは木の収縮によるものです。

105mmの大きさの木材が水分を吸収して106mmに膨れ、それが乾燥して105mmになれば元のとおりですが、それが真ん中から収縮すれば1mmの巾のひび割れが上から下まで入ると言うことになります。むく材の場合はもっと大きなひび割れが出来ますが集成材であればその程度は小さいものの乾湿の差が大きいところではあれば必ず起きると言うことです。
次にそのひび割れは強度に影響するかどうかと言うことですが、「そんなことはあまり関係ない」と言う言い方になります。一般的に木材は要求される強度の3倍ぐらいの強度があります。つまり土台に要求される強度が100とするとむくの木材は300の強度があり集成材だとそれが1.5倍の450の強度があります。これが割れが入っていると確かに強度は落ちますがそれが450のものが440になっていると言う程度です。例えば道路工事のコンクリートに猫が足跡をつけた。足跡の分だけ厚みが薄くなって強度が不足しているから心配と言ううなものでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にも解釈可能な回答ありがとうございます。
人生最大の買い物なので心配してましたが、これで安心しました。
ちなみに、今日、HMの工事監督に話したところ、ボンドと金具で補強するとのことでした。

お礼日時:2007/01/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!