アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意図的なのか知らずにやってるのか分かりませんが濃霧でもないのにリヤフォグを点灯してる車がいますが非常に迷惑で後続車は危険です。
相手にリヤフォグ点灯中を知らせる合図みたいなものはありますか?
また同様に後続車が夜間ハイビームだった場合それを知らせる方法は?
そんな時みなさんどうしてますか?

A 回答 (4件)

同じ思いをしています。



リアフォグは 欧州車から入ってきて 最近は国産車にも多く装備され始めてます。
リアフォグは、単に点灯しっぱなしに気づいていない事が多いようです。

フォグも点けるとヘッドランプだけより明るいからと 点けている様で
街中や対向車の居る場所での点灯は違反と知らないのでしょう。
基本 霧の時に対向車への存在アピール用ライトなのですが
知識・認識不足なドライバーが多い
標準装備で付けるから 必要の無い人が間違った使い方をしてしまうと
いった見方も出来ます。

いずれも 気になり 頭にきます。
しかしながら 車って 運転すると性格が変わる人って多く居ますよねー 自分勝手 自己中で譲り合いをしなくなるなど
そんな人や 喧嘩っぱやい人だと 追いかけてきて 逆切れされかねません こんな人たちに 常識やマナーなど言ってもその場で 解決はしません ですから どんな人が運転してるか確認し 安全そうな人なら
パッシング2~3回程度で お知らせしてあげる感じで 知らせてみてはと考えます。 万が一 切れてこられても ひつこいパッシングをしてる訳ではないので お知らせしただけと理由を申し入れられ トラブル回避の言い訳が立ちます。

なるべく 相手にしない なにもぜず やり過ごす
先行車のリアフォグの場合 後続車へ前を譲るなどしたほうが良いでしょう。

こういったマナーのないドライバーは 同じようなドライバー同士で
いずれはトラブルが起き痛い目を見ると考えます。
車社会の常識・マナーを知らないドライバーにならないように 自分の回りの人に話し 皆で守る様にする程度で良いのではないでしょうか
許しがたい気持ちは 私も同感ですが 全ドライバーが守る様には、なかなか出来ない問題です。

路線バスがデイライト点灯とかでフォグランプを点灯してるのは 許しがたい問題で バス会社へクレームを付けようと考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リアフォグは濃霧の高速道路とかではその
能力が十分安全になりますが、関係ないときはストップランプと勘違いされるかも・・・ほとんどは納車時のセールスマンの説明不足ってところでしょうかね。

お礼日時:2007/01/12 16:23

絡まず、やり過ごすのが一番です。



前車がまぶしかったら、コンビニなどで休憩しましょう。
後続がハイビームなら、先に逝かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとざいました。やはりこれしかないですね。

お礼日時:2007/01/12 16:28

(1) 一旦車を停めて、その車の前後から離れる。



(2) 前車のフォグには、ハイビームで対抗する。

(3) 後続車のハイビームがまぶしい場合は、前に行かせて、こちらがハイピームで追いかける。

だだし(2)と(3)は、相手が乱暴者の場合、殴られる可能性があります。
殴り返すと自分も加害者になりますので、殴られたままこらえて、ナンバーをメモし、警察に訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその手がありましたね(笑)

お礼日時:2007/01/12 16:25

日本ではリヤフォグを走行中につけるのは禁止だったと思いますが。


輸入車の場合そのまま付いていることがあって知らずにつけているのだと思います。
後続車のハイビームは知らせようがないですね。
以前ハイビームみたいにまぶしいので信号の時に言ったら荷台に重い荷物積み過ぎてて通常のライトの位置でハイビームみたになっていたようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験しました。セダンタイプの車の後席に大の男が三人座ると確かに後部が下がりますね。

お礼日時:2007/01/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!