プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末から、自宅の隣地で穴を掘り、ゴミを燃やしている人がいます。

市の環境課に連絡したら、逆切れされ家に乗り込んできました。
田舎に住んでいるためあちこちでゴミを燃やしています。

「なぜ私のところだけ通報するのか?この集落全部に同じことができるのか?」
と大声でどなって帰っていきました。
「燃やすことがいけないのではないですか?」と落ち着いて話しましたが、理解してもらえそうにありません。

これからどのように対応すればいいのでしょうか?
ストレスでものすごく気持ち悪くなっています。

A 回答 (7件)

>「なぜ私のところだけ通報するのか?この集落全部に同じことができるのか?」

まったくもって幼稚ですね。田舎の人間がみなそうだとは思いませんが、狭い世界だけで生きている人間の発想ですね。

他に殺人者がいるから、自分も殺人をしていいのでしょうか?そういわれれば、だれでもわかりますよね。質問者さんは正しい行動をしていると思います。一般の者がゴミ焼却をしてはいけないはずなので、行政に訴えるのが一番いいですね。その行政までもが、腐っていなければいいですが・・・(そしたら、「探偵ナイトスクープ」にでも訴えよう!)

実は私も、神社が燃やすゴミ(本来ゴミでないもののはずなのに)の煙が嫌いです。お炊き上げのはずなのに、ゴミも一緒くたにいれてゴウゴウと黒い煙を上げて燃やしています。神社はいいんでしょうかね??謎です。枯葉を集めて燃やしたりしていますが、枯葉は土の養分になるなずなのに、燃やしたら空気を汚してすすが飛んできたなくなるだけ・・・。信じられない行為です。

日本人は個人主義ができていないから「となりがやるから自分もいい」という感覚になりがちです。幼稚な考えです。どんどん訴えていってください!応援します!(ゴミ焼却問題が取りあがったら、私も実害としてこの件は訴えたいです)
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで共感することばかりで、勇気付けられました。ありがとうございました。

「お炊き上げのはずなのに~」私も同じく感じていました。
お札のみを燃やすならいいのですが、参道の露店の人が、店から出たゴミを、火の中に投入する場面をみて「???」
ありがたみがなくなりますよね。

まずあまたは間違ったことをいっているわけではないので、落ち込まずに対応にあたりましょう!

消防法にひっかかるのももちろん、飛び火して火事になってもかないませんよね。
煙だって迷惑でしょうし、今問題になっている有害物質だってでるかもしれません。
こちらが弱気になればどんどん恫喝してきますから、毅然とした態度でここで回答をしてくれているみなさんの意見をいってきかせましょう。
迷惑をかけているほうと、かけられているほう、誰が見ても明白です。
相手の行動は開き直り以外のなにものでもありません。
ご自分ひとりでは気がめいるようなら、市役所の方などをまじえての話をしてもいいとおもいますし、お父様などの年配の男性(結構これは効きます)をまじえるといいとおもいます。
とにかくあなたは間違っていないのですから毅然と対応しましょう。
そしてちょっとくらい「あそこの家はいちいちうるさい」くらいに思われるくらいが後々も楽ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

「あなたは間違っていない」と書いていただいて、嬉しかったです。

ストレスで落ち込んで、「言わなければよかったのかな~」と考えたりもしていたので、「こちらが弱気になればどんどん恫喝してきますから~」を読んで、顔を見たこともないけれど、私と同じ考えの仲間がいることに心強さを感じました。

ありがとうございました!

一度、119番して消防車を呼んでみてください。

「隣家から煙が出ているようです。」と言って。
「火事です!」と言ってはいけませんよ。

できればご近所、友人など複数の人に協力してもらいましょう。
私も近所の畑でゴミを燃やしている人がいて、迷惑したことがあります。
その時、消防署に相談しましたが、快く相談にのってくれました。
その人は、燃やす時にそばについていますか?
ゴミを燃やしたり、焚き火をする時は、必ず誰かが燃えつきるまでその場にいなければなりません。
その人がいない時を狙ってやってみてください。
一度消防署に注意されると、普通の人だったらやらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ情報を集めたら、昨年、別の場所で燃やしていて、近所の方に消防車を呼ばれたとのことです。
「一度消防署に注意されると、普通の人だったらやらなくなります。」やはり普通の人じゃないんですね。

「ゴミを燃やしたり、焚き火をする時は~」初めて知りました。今後役に立ちそうです。ありがとうございました。

相手に「法律違反」という概念がないのです。

「みんな駐車違反しているのに、なぜ俺の車だけ取り締まるのか」といっている人と同じ発想なのです。

法律違反していることを認識させるべきです。
相手に出るところ出て、話ししようとといって、内容をICレコーダーに録音する。

人間関係は悪化しますが、、違反行為を止めさせたいならこのくらいは必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「相手に「法律違反」という概念がない」その通りです。
「どんどん焼きは違法なのか?」と伝統行事と一緒に考えているような人ですから。

「内容をICレコーダー~」怒鳴り込まれた時に、録ればよかったと後悔です。口悪くいろんな事を言われたので・・・

ありがとうございました。

「隣地」ということは「隣家」ではなく「隣の空き地」ですかね?

「ゴミを燃やすのが悪い」ではなく「灰で洗濯物・布団が汚れて困る」
という言い方にする、もしくは実際に灰で汚れた洗濯物を見せる
というのはいかがでしょうか?

「(隣で)ゴミを燃やされる」=「ストレス」
という事が燃やしている人には理解できないなら、どう説明しても
(落ち着いても)納得してもらえないかもしれませんね。

洗濯物、ベランダ・家が灰で汚れるになるような実害が出ないなら
私も家でゴミを燃やすかもしれませんし、、、
    • 0
この回答へのお礼

「(隣で)ゴミを燃やされる」=「ストレス」
という事が燃やしている人には理解できないなら、どう説明しても
(落ち着いても)納得してもらえないかもしれませんね。

全くそのとおりです。いまだにストレスは続いています。

隣人はずいぶんと高圧的な方のようですね。

>市の環境課に連絡したら、逆切れされ家に乗り込んできました。

環境課に連絡したのが質問者さんだということを
隣人は何故知り得たのかが、まず問題だと思います。
環境課が、質問者さんの承諾を得ることなくして
「連絡主が質問者さん宅であること」
を隣人に漏らしたのだとしたら市の対応に配慮不足を感じます。

市の環境課へ、隣人からどなりこまれた経緯を申し出て
市の考えを確かめてみてはいかがでしょう?

また、隣人のゴミを燃やす行為で
質問者さん宅以外に迷惑を被っている住民はいませんか?
ご近所にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう?

今回の件を質問者さん宅だけでかかえこまない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「市の対応に配慮不足を感じます。」
本当にそう思います。合併してから一段と、公務員の質が落ちました。
お粗末すぎて、呆れます。「環境課」あってもなくても変わらないような部署かも・・・

「質問者さん宅以外に~」燃やさない家が、悲しいことに少数派です。

隣家の焚き火って、今は違反だったように思うのですが・・。

焼却炉を設けるように言ったらどうでしょうか。きちんと焼却炉を自分の庭に設けるなら許せるのではないですか。
やっぱり、納得してもらうしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

怒鳴り込まれて、孤独を感じていたので、「一人じゃないんだ!」と、ものすごく嬉しかったです。