「ブロック機能」のリニューアルについて

今日の朝、めまいがし、吐き気がありました。
先月からピルを飲み始め、1シート目の時にちゃんとした生理がきませんでした。
今は2シート目に入ったところです。

それで今日とりあえず、一日寝ていたのですが、トイレが近く、微妙に尿に血がまざっているように思います。
胃のあたりが気持ち悪く、ピルのせいか、先月ちゃんとした生理がなかったため、
妊娠?!ともちょっと思ったのですが、ピルはちゃんと飲んでいるつもりだし・・・。
ただ妊娠するとトイレが近くなるとも聞きました。

けど、血尿とめちゃくちゃトイレが近く残尿感があるし、1年前に腎盂炎もしたことがあるので、膀胱炎かとも思いますが・・・。
妊娠の可能性はあるのですか??
まだ学生のため、産める状況ではないし、そのためにピルを飲んでいるのですが・・・。

以前腎盂炎の時は熱がでて、背中が痛く、吐き気もあっりました。ただ、血尿とかはなかったし、あまり今と状況が似ていないのでよくわかりません。

詳しい方回答をお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

専門家ではありませんが、ピルユーザーです。



毎日決められた時間にピルを服用していれば、ほぼ妊娠の可能性はないのですが・・・。飲みとばしなんかしていると効果ありませんけれども。

ピルを飲んでいても生理(消退出血)が起きない事もあるようですよ。ほんの少量だったりとか。
その目眩や吐き気なんかは、ピルの副作用ではないかと思いますが。。。飲みはじめて3シート目位まではピルに慣れていないので、出る人は副作用で目眩や吐き気が出るのはよくあることなので。私も2シート目くらいまではむくみとかありましたよ。

そして残尿感や瀕尿は膀胱炎かと思います。
膀胱炎で目にみえてわかるような血尿がでるころは結構重症とも聞きます。早い所婦人科か内科に行って、医師に診てもらった方がいいと思います。疲れが溜まったりしたんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
先日、悪くなる前にと病院に行ってきました。
denchuさんの回答通り、ピル副作用、膀胱炎でした。
まだ症状が軽いということなので今、漢方を服用しています。

副作用については、回答を読み安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/16 01:15

私もピルユーザーです。


まず確認ですが、ピルの種類は低容量ですか?中容量ですか?
低容量の場合は、実薬の後7日休薬とって次のシートを開始します。
2シートめに入られているという事は、低容量で休薬中に消退出血が来なかったということですよね。
もし中容量の場合は生理が始まってから5日目からの服用となりますので、
今回生理が来ていなくて2シートめを開始したと言うのは間違いですので…『確認』しました。

もし妊娠の可能性がある場合は、思い当たる性交渉の3週間後でしたら妊娠検査薬が使えます。
また、吐き気などはピルの副作用かもしれませんね。

膀胱炎のほうはよくわかりませんが、血尿も出ているようなので早めに受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/16 01:32

膀胱炎で抗生物質服用となると、ピルとの相互作用がちと心配です。


テトラサイクリン系、ペニシリン系はピルの吸収を妨げる可能性がありますので、避けてもらうか、あるいはピルの避妊効果にしばらくは期待しないかどちらかです。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ症状が軽いということなので、今は漢方を飲んでいますが
抗生物質を服用の際は気をつけます。

お礼日時:2002/05/16 01:29

私もピルを服用中です。


k-1000springさんはちゃんと飲んでいるのなら、妊娠ではないと思います。
先月から飲みはじめたそうですので、吐き気やめまいはピルの副作用では。(不正出血もあるらしいです)
飲みはじめは起こりやすいみたいです。

>血尿とめちゃくちゃトイレが近く残尿感があるし

この症状は膀胱炎と思います。
私もたまになります。
残尿感の後、ティッシュに血が滲みませんか。
膀胱の壁が細菌などが原因で炎症を起こしているためです。
進行すると腎盂炎になるので早めに病院行かれることをおすすめします。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ピルの副作用はあるとは聞いてはいたのですが
実際なると不安になりますね・・・ありがとうございます。

>残尿感の後、ティッシュに血が滲みませんか。
あります!!それです!!って感じでした。
>膀胱の壁が細菌などが原因で炎症を起こしているためです。
そうなんですか・・・初めて知りました。

一応病院に行って見てもらい薬を服用していますが、まだ様子見な感じです。

お礼日時:2002/05/16 01:27

はじめまして。

。みなさんが詳しくかいてあるので・・・参考までに。
現在妊婦ですが、妊娠して頻尿になるのは、子宮が大きくなる頃なんで・・血尿もでないし。。
内科もしくは泌尿器科へ早めに受診してみては??(ピルをもらっている病院でも)
お大事に・・・。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
usagi2002さんの回答を読み、頻尿の事を何かでちょっと聞いたくらいの物だった
ので曖昧だったのですが、安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/16 01:21

こんにちわ



私も専門家ではないですが、膀胱炎をよくおこし、腎盂炎になったことがあるので、カキコします。

血尿の症状、残尿感は膀胱炎です。
熱はどうですか?
微熱がありますか?
確かに妊娠すると、微熱がでるし、おしっこも近くなりますが、血尿にはならないでしょう・・・

ピルユーザーではないですが、ピルをしようしてることもあり、ゴムをしないでHしてることと思います。
となると、当然、ばい菌もはいりやすくなる?し、
安心感がギャクに膀胱炎を起こしやすくしてる?のではないのでしょうか?

とにかく、まず内科にいきましょう。
そして、ピルの件もお話なさったほうがいいですね。
膀胱炎は再発をするし、抗生物質を医者がやめていいっていうまで続けることですね。

膀胱炎ににならない方法としては
1.Hの前、後は必ず排尿する
2.免疫抵抗力をつける(食生活や、睡眠を十分に)
3.相手の手などを洗って、清潔にしてもらう

これを守ると膀胱炎になる率はぐっとさがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Hの事に関しては相手にも話してちゃんと考える事にしました。

お礼日時:2002/05/16 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング