CDの保有枚数を教えてください

実家の隣の家が売りに出たので、購入検討するも、実家と同じく築40年で500万掛けてリホームしないと住めないので更地にして購入したいが更地にすると固定資産税が5倍になると不動産業者から言われました。本当でしょうか?今住んでいるマンションのローンもあと残り少なくなり、実家も狭く駐車場スペースもないので、将来戻る事を想定して隣の土地購入を検討しているが、家を建て替えるほどの余裕はないのですが、何か良い土地の活用方法はないのでしょうか?やはり駐車場経営しかないでしょうか?固定資産税が家付きと比べ2倍ぐらいなら駐車場経営しなくても生活には困らないのですが・・・

A 回答 (3件)

>更地にすると固定資産税が5倍になると不動産業者から言われました。

固定資産税の土地課税では、人が居住する建物のための土地については、過大な税金をかけるのが適当ではないという判断から、本来の税金より軽減する制度があります。

これを住宅用地の特例といい、通常の税率より、

小規模住宅用地では200m2以下は1/6
一般住宅用地でも200m2を超えて建物床面積の10倍までは1/3

にする特例があります。
ですから小規模住宅用地とすれば、5倍ではなく6倍になりますね。

ただ隣地ですよね?
であれば現在の実家を建物として購入した隣地と併せて一つの敷地として上記特例を受けることが可能なので、役所にてご相談下さい。

参考URL:http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-fudos …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家の土地と購入する土地と一つにすることも考えてました。それが可能であるようなので、役所で相談してみたいと思います。ただ、登記の名前は誰にするか、登記を親と2人でした場合相続のときどうなるのかもう少し考えとおかないといけない事がありそうです。

固定資産税の住宅用地の特例についての解答がすでに出ていますので省略します。

>駐車場経営

やみくもに敷地増しをするより、更地にした場合の土地の固定資産税がペイできれば駐車場経営のが得策じゃない?
    • 0

misatopapaさん こん**は。

現況地目が「宅地」の場合、既に書き込みにありますが、
一体画地として認定してもらえれば、ある程度の軽減措置が
期待できます。
そのほかの手としては、該当の土地が
「都市計画区域外(←確認はお住まいの市町村役場で出来ます)」
であれば購入した後、耕して野菜等を作付けし、
現況を「畑」として認定してもらえれば固定資産税は
宅地課税に比べ驚くほど激減します。
    • 0