アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。
滑り止めを短大にしようと思っています。
候補に挙げたのは、日本大学短期大学部の商経学科です。
そこで質問なのですが、短大って落とされることってあるのでしょうか?2006年度&2005年度の一般入試も、センターも募集人数より志願者の方が多かったのですが、志願者は全員受かっていました。AOや指定校推薦などでも全員受かっていましたし…
これって「受ければ確実」と考えていいのでしょうか?
どこも受からなくてもいくところがあると思って4年制大学の一般入試を行けていけるのでいいかなぁと思ったのですが…
よろしくおねがします。

A 回答 (1件)

こんにちわm(_ _)m。

日大の短大に限らず「入試に絶対」はありません。「落ちるはずがない」、「落とされるはずがない」と思っていた短大に万が一質問者様が落とされたら、そのショックは想像以上だと思いますよ。
「私はこんな誰でも入れる短大にすら入れない位バカなんだ・・(表現が悪くてごめんなさい)」と自分の全てを否定されたような気にさえなるのではないでしょうか?

大学が発表される入試競争率は、その年の入試の「結果報告」に過ぎません。今年絶対そうなることなど誰もわかりません。「結果的にその年の入試競争率がそうだった」というだけのことです。
 ただ、多くの有名大学の短大が4年制に移行(明治、成城、学習院など)している中で、短大特に地方の短大は本当に苦戦しているのも事実です。上智、青短、立教、医療系短大以外は数年前と比較して格段に入学が容易になっています。

質問者様に言いたいことは「合格通知をもらうまで、絶対に気持ちを緩めるな」ということだけです。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私大の一般入試でさえ「落ちたらどうしよう」と思っているので、短大を甘く見てもしものことがあったら多分、mashimiさんのおっしゃるように谷底に突き落とされたかのようになると思います…
短大の入試も気を抜かないで頑張りたいと思います。