プロが教えるわが家の防犯対策術!

23才・男・既卒で無職です。
今回、事務(経理)の正社員の面接に行く事になりました。
そこで持ち物の中の一つに身分証明書のコピーを持参して下さいとありました。
見せるだけでなく提出してもらいますと記載されています。

そこの企業はネットで応募して今回初めて面接する会社です。
内定とかもらった後でしたら提出は何となく理解できるのですが最初の面接で提出するなんてありえるのでしょうか?
面接は全部で何回あるか解りません。決して変な会社ではなく会社概要やその会社の取引先などを見るとちゃんとしている会社です。

私は身分証は免許しかないのでそのコピーを持参するしかありません。
また印鑑なども持参します。印鑑と免許証のコピーがそろうと危ないという意見が過去ログにありました。
同じ様な体験された方いますでしょうか?
その他にも参考意見などありましたら是非お願いします。

A 回答 (1件)

面接時提出する場所もございます。



即日採用する会社などは必ず身分証が必要になります。

会社の面接が原因で盗難事件が発生したっていう
記事は聞いたことないので、あまり警戒しなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の予想では面接は二~三回かなと考えています。
即日採用でしたら嬉しいのですが・・。

自分もそういう証明書のコピーが悪用されたというのは聞いた事ありませんが採用されなかった際にその書類がずっと会社に残ってしまうというのが気にかかります。

こういうのが結構気になる性格でして。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています