プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに長年住んでいて仕事の急がしさや、長期出張などで月々の家賃の支払いの振込みが遅れてしまうことがありました。大家さんがとてもよい方だったのと、私自身からもし遅れているようだったら、すぐに連絡をください。とお願いしていたので問題になったことはありませんでしたが、自動引き落としだったよいのに。。。と思っています。

今度引っ越す物件は、保障会社・管理会社を利用するタイプのところで、今までのところのように、大家さん直に支払うわけではないので、もしかしたら自動引き落としにしてもらうことが可能なのかなと思うので確認しようと思いますが、家賃の自動引き落としのデメリットはありますでしょうか。
私にとっては、わずらわしい振込みがひとつ減るので良い点しか思いつかないのですが、もしデメリット・トラブルになるようなことがあれば
教えてください。

A 回答 (5件)

まず、管理会社に家賃等の支払い方法について確認して下さい。


管理会社によっては、指定の金融機関による自動引き落としサービスが
あるかもしれません。
また、保証会社によっては保証会社との指定の自動引き落としサービスを
求められる場合があります。
特に指定がない場合は、借主が取引(開設)している金融機関の
自動引き落とし(送金)サービスを利用すれば良いと考えます。
また、引き落としする金額(ここでは、家賃等)が、
引き落とし日に引き落とし出来ない(残高不足)場合は、
直接借主が指定の口座(大家・管理会社・保証会社のいづれか)に
振込む必要があります。
それから、普通は二重の引き落としはありません。
残高は少し多めに入れておけば問題はないはずです。
あとは、金融機関にもよりますが、自動引き落としサービスには
利用期間が決まっています。
賃貸物件を借りるなら2年のを選べば良いと思います。
金融機関にもよりますが、事前に自動引き落としサービスの契約
終了の案内(通知)が郵送される事がありますので、
これで、お部屋の更新(再契約)時期も分かるかなと思います。
なお、自動引き落としサービスの更新は、再度金融機関に出向いて
手続きする必要がありますので、ご注意下さい。

デメリットが引き落とし手数料と言う人もいますが、
その都度振込みするよりは、手数料は安くなります。
あえて言うなら、金融機関に手続きに行くのが平日というところ。
仕事を休まなきゃいけない人も結構多いです。
それか、郵送(時間かかる)の手続きを利用する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再契約時がわかるのもいいですね。今度のところの契約更新が2ヶ月前通知なので、はたしてその前に銀行の通知がくるかどうかは。。。(笑)退去も2ヶ月前通知でなぜ?と思ったので訊いてみましたが、大家さんに悪気はなく、ただ単に心の準備期間が長めにほしいとのことでした。でも珍しいですよね。平日に銀行はとても厳しいので郵送を考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 01:22

定額自動送金ではだめなのでしょうか?


自動引き落としではなく自動振込みといった感じですね。

特に利用条件などはなく自分で銀行へ行って毎月○○円を大家さんの口座へ1年間とか振込みますって手続きするだけです。

私は以前これを使っていました。大家さんと同じ銀行支店でしたので手数料も安かったです。

参考URL:http://direct.bk.mufg.jp/global/ser_naiyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動引き落としなるものがあるのですね。手数料が気になるところですが、銀行に確認してみます。

お礼日時:2007/01/17 01:18

大家してます



>家賃の自動引き落としのデメリットはありますでしょうか。

デメリットは無いのですが金融機関の承認が必要です

けっこう審査が厳しいので小規模の大家は対応していません
(金融機関も悪用されると困りますので)

自動送金は貴方の届け出だけで可能ですのでそちらをお勧めします

ただし、手数料が結構必要です

http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kinrika …

ここでは他行だと600円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のアパートは個人で細々?とやってらっしゃる大家さんなので金融機関にそういった届け出まではされていらっしゃらないようでした。振込み詐欺が横行しているのでますます手続きが厳しそうですね。大家さん側でもきっと自動のほうがよいと思っていらっしゃるかたも多いのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 01:25

引き落とし以外に自動送金もあるはずなので銀行へ


問い合わせてみてください。
書類を書けば一年か二年間自動で指定口座に送金します。
送金手数料は取られます。
大家さんの口座に振り込んで良いかは確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/17 01:26

自動引き落としののデメリットは、手数料を取られる事です。


私が今借りているところでも、制度はありますが、私は振込手数料無料の新生銀行の口座を持っているので、断っています。

後は、あまり無いと思いますが、もし二重に引き落としなどあった時に、自動なので気づきにくいという位でしょうか。

もし質問者様の管理会社が自動引き落としをやっていなかった場合、手間を省くためには「一年間前払い」を相談されてみるのもおすすめです。
以前別の物件を借りていた時にやっていました。一年後を忘れたらそれも問題ですが、毎月の煩わしさが無く、手数料も一回で済むので快適でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料は気になるところですね。一括は金額が大きくてなんとない心配です。銀行と不動産会社にまず電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!