プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の学校の行事が体育館であり、寒いので暖かい緑茶を水筒(遠足に持っていくような魔法瓶の小さいもの)に入れて行きました。

普段は水出しで使っている緑茶のティーバッグ(1袋で1~1.5リットル用)を、袋の裏に書いてある通りにヤカンで3分ほど弱火で煮出し、入れていきました。水筒に詰める時には全然普通の緑茶だったのですが、数時間後にカップに出してみたらまるでコーヒーのような茶褐色になっており、味も緑茶の味ではなくなってしまっていました。

こんなことってあるのでしょうか?何が悪かったのでしょうか?
実は今まで暖かい緑茶を水筒に詰めて行った事がないのですが、なにかこつとかがあったのでしょうか?
なにかわかることがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お使いになったのはステンレスの魔法瓶ではないですか?


ステンレスの場合はお茶が化学反応で変色してしまうようです。

参考URL:http://www.tiger.jp/customer_support/a_check/out …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ステンレスではなく、なんかテフロン加工みたいなのがしてあるものでした。
ステンレスの魔法瓶も持っているので、今後気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 01:16

理由は詳しくはわかりませんが、変色しますよ。



温度の高いお湯で出した場合は時間が経てば変色するようです。

少々面倒ですが、お湯だけ入れて飲むときにコップにティーバッグを入れて出したほうが変色はしないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お湯とティーバッグを持っていくって言うテもあるんですね・・・。

我が家はつい最近までずーーっとナントカの一つ覚えのように麦茶派でしたので、この機会にいろいろ教えていただいてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 01:14

緑茶を暖かいまま魔法瓶に入れると酸化して茶色に変色します。


市販されている緑茶には
ビタミンCが入っており、これにより緑色のままになっています。

酸化防止でレモン汁を利用する物もあるので、緑茶にも数滴入れれば効果があると思いますが
定かではありませんし、少しは味が変わるかもしれません。

いっそのこと緑茶ではなく紅茶にレモンを搾って、僅かに甘みを感じる程度の甘みとして砂糖か
蜂蜜を入れた物にしてみてはいかがでしょうか?
これなら「レモンティー」として違和感がありませんし、紅茶にレモン汁が入ると鮮やかなオレンジ色で
緑茶よりインパクトもあり子供にとっても良い思い出になるかもしれませんね。


ああっ...話が逸れてしまいました...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういわれてみると、なんか聞いたことあるような気もします・・・(^_^;)

少し甘いレモンティーを持っていく、なんて、考えたこともありませんでしたが、いいですね!次の機会がありましたら、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 01:11

お茶を淹れて放置しておくと変色します。

温度を保っておくと顕著です。
これは茶カテキンの変化が原因のようです。下記参照。

「保温によるお茶の変色の原因」(静岡県茶業試験場の研究成果情報)
http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-39/content …

ちなみに、論文中に出てくる下記の名称は、茶カテキンの成分のことです。
 EC:エピカテキン(epicatechin)
 EGC:エピガロカテキン(epigallocatechin)
 ECG:没食子酸エピカテキンガレート(epicatechin gallate)
 ECGC:没食子酸エピガロカテキン(epigallocatechin gallate)

保温水筒の説明書には、緑茶は変色するので、お湯を入れておいて、飲むときにティーバッグなどを使うようにといった注意書きがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水筒の説明書・・・読まずに捨ててるかもしれません(^_^;)

味も全く変わってしまっていたので、飲んでもいいものかどうかとすら思いました。
ご紹介のところに早速行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!