プロが教えるわが家の防犯対策術!

この一年間全く収入がありませんで、給与の支払いもありませんでした。交通費などは経費で落としてあるのでお金の動きが全くないということではありません。このような場合、法人税は最低でいくら払う事になるのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

法人税は払わなくてよいですが、住民税(市民税、県民税)の均等割があります。

金額は資本金の額などによって違います。
また余談ですが、消費税の課税業者の場合は還付申告で税金が戻ってくる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

明晰なご回答ありがとうございます。そこでもう一つ質問ですが、課税業者というのはどのような事ですか?因みにわが社は歯科材料の輸入販売を内税にて行おうと考えております。

消費税の課税業者とは、消費税を納める義務がある事業者のことで、原則的には基準期間の課税売上が3000万円を超える事業者のことです。

また、基準期間の課税売上が3000万円以下である課税期間や基準期間がない課税期間でも、届出書を提出することで課税業者になることができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。どうにかできそうです。