アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳・男・フリータで今度事務の面接に行きます。
当然、未経験での就職です。そこで志望動機(履歴書)が見当たりません。

通勤に便利・給料もそこそこというのが一番の理由です(でもこれは書けません)。
他は一つの仕事(経理なら経理)だけではなく将来的に複数の仕事を経験できること。が理由です。

ですがこれを文章にしても一行で終ってしまいます。
また会社側から見て仕事内容で事務全般と記載してあるので全部の仕事をするのは当たり前であるので志望理由にならないかもしれません。

ネットや就職本買って読んだのですが事務だけ参考になる例文がありません。あっても「事務には自信があります」とか書いてあります。
私は事務経験はおろか正式に働くのはこれが初めてなのでそれを裏付ける証拠もありません。
会社全体の事業内容にはあまり関心がないのが現状ですが今回募集している仕事内容には関心があります。
過去ログでも皆さん事務の志望動機で悩んでる方が一番多いように見えます。

事務職についている方、そうでない方、どんな志望理由で応募しましたか?

A 回答 (1件)

昔の事ですし履歴書への記入ではなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

以前勤めていた会社の面接時に事務職希望の動機を訊かれ、
「性格的に営業職には向いていないと思うが、営業や製造の現場を様々な面でサポートしていく役割には向いていると思う。」
「会社の縁の下的な仕事、潤滑油的な役割に興味があるし、そこでなら自分を活かしていく自信がある。」
と言った意味の事をしゃべりましたよ。 
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も裏方でのサポート役の方が合っています。
ただ始めての就職なので色々つっこまれそうですがそれは考えて行きたいと思います。

SEの職種も受けたのですが、それは簡単に志望理由が書けました。
やはり事務が一番理由に困ります。

明日面接なので頑張ってきます。
ありがとうございました。