ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在高2です。

文理選択で理系を選択しました。

しかし、理系には興味がまったくなくなり、法・経済系(有名東京私大)に行きたいと思うようになりました。

そこで、担任と親と面談の時に、3年から文系に変えてくれるように頼みましたが、カリキュラム云々で拒否されました。

これ以上揺るがないようなので、高校をやめようかなと思い出しました。

理系の勉強ばかりで、文系科目を授業中に内職しまくり、理系科目には一切手をつけられない状態で、理系担当の先生からはいつも嫌味ばかり言われます。(先生からしたら面白くないので言われてもしょうがないですが。)

このままでは3年に上がり、受験するころには、文系科目も卒業も中途半端に終わってしまいそうです。

そこで、高認(旧大検)をとったらさっさと退学して受験勉強のみにしようかと思って、親にいってみたら、それはそれで大学に入る方法だからいいんじゃないか。そのかわり大学に行けなかったら中卒になるからそのつもりで、といわれました。

なので高認をとってさっさと高校をやめたほうが有利に進むと考えております。

しかし、クソつまらない高校でも、友達はいます。学校をやめたら友達とはほとんど会えないと思うので、そこが寂しいなと思うのですが、高校をやめて損する事って友達を失う(少なくなる)以外に何もないと思うのですが、いかがでしょうか?

高認に詳しい方や、私のやり方があっているかなど、たくさんのアドバイス・経験談やメッセージをお願いいたします・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

早稲田の法学部を卒業した男性です。



あなたの質問内容とは少し外れるので、まあ参考程度に。

1.大学に入ることが全てとおっしゃってますが、もう一度だけ、多くの社会人、それも一流と言われる大学を卒業している社会人の人々が「入る大学だけが人生ではない」と言っていることについて、考えてみるのもいかがでしょうか。

多くの一流大卒業生が、いや面白いことに良い大学を出ていない人よりも、出ている人ほどそういうことを言いますよね。

ちょっと考えてみて欲しいのですが、例えば自分の子息に全教科専門の家庭教師を雇うことが出来るほどの大富豪でも、自分の子息を学校に通わせます。
大学入試だけを考えるのなら、学校に行ってる暇があればその時間を全て自宅の家庭教師に委ねてもいいはずですよね。

それなのに大富豪の親も、自分の子供を学校に行かせるのはなぜでしょう?

それは学校というのが、勉強だけをするための場ではないし、ましてや大学受験のためだけに通う場ではないからです。

では、学校というものの、存在意義はなんでしょう?
それは「社会生活のトレーニングの場」だと言うことです。

例えばあなたが大学を出て、商社に入ったとします。
その時、あなたが英単語をひとつ多く知っていようが、東大を出ていようが、それを理由に相手は仕事の相手先とは決めません。
「うん、この人なら信用できるな。取引相手として一緒に仕事をし、お互いに儲けていきたいな」と思わせるかどうかで、あなたの営業成績も出世も変わってくるのです。

あなたが大手ゼネコンに入社したとします。
あなたが早稲田を出ようが、慶応を出ようが、そんなことは関係ありません。
「この監督さん、若くてエリートだけど、俺達現場の人間にも優しくて、話が分かる人だよな。よし、このアンちゃんのためなら、休日返上してもうひとがんばりすっか!」
このような人徳がどれほど自分の「益」になるでしょう。

2.学校の先生からは学ぶことが一つも無いとのことですが・・・

同じ「リンゴが木から落ちる」という現象を目の前で見ても、それで「美味そう」としか思わない人もいれば、万有引力を発見(まあ、これは単なる伝説でしょうが)する人も居ます。

あなたが社会に出れば、それが会社であれ、公務員であれ、法曹界であれ、「クズ」のような上司や同僚ときっとまた出会うことでしょう。

その時、そのような人間を、すべて排除するという姿勢を持つか、それともそのような「クズ」さえ学ぶべき対象として、何かを得るか、そして時には味方にさえしてしまう姿勢を持つか。

この点をもう一度、考えてみてください。

3.面白いもんで、人間って、目的のために100%無駄を排除するような環境に居ると、当初の目的さえ達成できない事って多いんですよね。

灘高や開成のような東大生をバンバン生んでるような高校では、部活を一切しないようなガリ勉生活をしてるかと思うとそうでもなかったり。

世界最高峰のプレイヤーであるイチローや世界チャンピオンが、一切無駄なことをせず競技漬けになってるかと思うと、結構人付き合いが上手で「あの人優しいんですよ~。この前も自宅に呼んでくれて、食事ご馳走してくれて・・・」なんて逸話が多く聞かれたり。

不思議なことに、大検出身者から一流大学へ入学も結構少ないんじゃないですか?
そりゃあ、元が「落ちこぼれ」で大検って人が多いってのも事実でしょうが、それだけとも言えない位、高校生活という「無駄」を省いていて、良い大学に行ける人数が多くてしかるべきな気もするんですが・・・

私の過去の経験では、マンガや金八先生のドラマにでも出るような典型的ガリ勉タイプ、例えば休み時間も勉強ばっかりしてるとか、「ふん、友達なんて要らないね。しょせん良い大学にさえ行けば人生勝ち組さ」みたいな奴って、あまり良い結果出してませんね。

なんて言うんでしょう。
交友もするし、そこそこスポーツや趣味も楽しむみたいなタイプの方が、入試も、いや司法試験でさえ、比較的良い結果を出してる気がします。

以上、余計なお節介でした。

長々とすいませんでした。
まあ「優良回答」のポイントは期待してませんので(笑)
    • good
    • 2

あなたのおっしゃるとうりです。

結局はいい大学に入った者勝ちです。
今の高校の大半は存在意義が問われるような所です。ただ友達と喋るか、彼女でも作りに行くようなはっきり言って何も得られる物がない所です。
結局高校なんか入っても入らなくても難関大学に入れればどーでもいい問題です。

さっさとクソつまらない高校なんて辞めて、本格的に受験勉強をした方がいいですよ。
いい大学に入って、だらだらと高校三年間過ごしてる奴を見下してやりましょう。

正直、親御さんが高校中退を理解してくれる環境が本当にうらやましいです。僕も高校なんか正直やってらんねーと思って親に中退する旨を伝えたんですが、
僕の場合は泣きついても親に「高校ぐらい出てないと幾らいい大学に入っても一人前じゃない」とか「親戚に顔向けできない」と猛反対されましたからね。
所詮世間体に囚われる古い人間ですよあの世代は・・・

せっかく親の了解も得ているのですから、権利を行使しなくては本当にもったいないですよ。
僕みたいに辞めたくても辞められない人間も大勢いる事を忘れないでくださいね。

金銭的に余裕があればですが、予備校に通った方がいいと思います。いい講師が大勢いますからね。
彼らは使えない高校の教師なんかより数倍の知識やノウハウがあります。

ただ、僕は理系で頑張って欲しいと思います。有名私大(特にK)の文系学部は英語だけ出来れば受かったようなもんですからね。
折角今まで理系科目を勉強してきたのですから、理系学部とか東大や一橋を目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。

まず高認を取得してそれからがんばっていい大学に入ってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

同じ悩みを持つ、公立高校に通う高2です。
俺も建築がやりたくて理系を選択しました。
しかし建築に超必要な物理が全くできず悩んで
いた時、少し違いますが街作りに関わることができる
総合政策系統の学部に、とても興味がわきました 
きっと社会科がとても好きだからだと思います。
そこで自分も3年になり、文転できるよう何回も
頼みましたが、必修科目はすべて満たしているのに
「高校のシステムだから」などと固く拒否されました。
俺も高認や退学をして「自分で文系の勉強をしよう」
と思いました。
しかし、自分を理解してくれない大嫌いな高校でも
友達はいるので、会えなくなるのはやはり寂しいです。
独学で勉強するのもかなりの気力と意志を持続させなければ
志望する大学にうかるのは、大変なことだと思いました。
予備校に通おうとしてもかなり金額的に負担になります。
俺は「高校中退」が履歴書とかに残ったりするのも嫌でした。
それに大学にうかる保証は全くないし、agentcomさんの
親御さんの言うとおり「中卒」になってしまうのも
とても不安でした。このまま理系で大学を目指すかどうか迷い
ましたが、悩んで悩んで決断した結果、高校を「休学」
しもう一度2年をし、文転することに決めました。
実際、休学してからも勉強しようと思いましたが、
あまり集中して出来ません(笑)
今はバイトしながら寂しさを味わいつつ、生活しています。
4月がとても待ち遠しいです。
俺は確実に高卒の資格をとってから大学を受けたほうが、
安全だと思います。もし高認をとって、大学に入り、また気が
変わったら困りますからね(笑)俺も同じような経験をしている
ので、agentcomさんの気持ちがとてもよくわかります。
    • good
    • 0

 私は、高認試験でもいいと思います。

と、申しますのも、希望進路と高校のカリキュラムに違いを生じたのあれば、大卒時の就職試験での面接でも正当な理由になるはずです。

 私は、No,3さんのおっしゃる通り、高2を終えたら中退するのがいいと思います。(免除科目が大いに越したことはありませんので。)あと、高認試験の問題は、はっきり言って超簡単です。(世界史Bを受験で使ってから6年後に、平成13年度第1回世界史Aをやってみましたが、9割を超えました。)あれで合格点が取れないのなら、まともな大学は無理でしょう。
 ここで、私から一つお願いがあるのですが、質問者さんが現在通っている学校の科目と授業時間を5教科に関してのみでかまいませんので、詳しく教えていただけませんか?それで、免除科目が判断できますので。やはり、どんなに簡単でも少しでも効率よくやることが正しいのには変わりありませんので。
 参考URLに、高認についての情報を示しておきます。ここなら、色々見れると思いますよ。
 あと、高2まで終われば、好きな1科目を受ければ合格、という状態もありえます。高認試験の過去問を1つダウンロードして、やってみてはいかがでしょう。合格点(5割)が取れるのであれば、高校を中退しても、高認試験は大丈夫です。
 高認試験に受かったら予備校で勉強すれば、余計な科目は勉強しなくてもいい分、効率は上がります。
 それでは、2008年4月に大学生になれるといいですね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …
    • good
    • 0

高校認定試験を受け大学へ行くのもいいと思いますが、あまりお勧めできない事だと思います。


 高認は各教科30点以上あればとれます。そして、18歳にならなくては高認の資格はもらえません。はたしてそれでいと思いますか?独学で高認を受けストレートで大学に受かった人はごくわずかです。予備校のようなところに通いながら、高認を受けるなら大学への合格率は高くなります。
 でも、高校に通いながら塾に通い文系の勉強しても同じことなのではないですか?
 高校は学びの場というだけでなくたくさんの経験をする場でもあります。高校にいるからこそ経験できることをあなた自身で感じてください。
 
    • good
    • 1

質問者様が本当に高校をやめたいのであればそれもありかもしれませんね。

高1~高2の間に履修した科目は恐らく高認で免除されるでしょうから、少なくともあと数ヶ月は我慢した方がいいでしょう。

個人的に言わせていただければ、高校をやめてしまうのはもったいないかなという気がします。
私大文系ということであれば英・国・社の3科目でいいわけですよね?センター受けるとなると必然的に増えるかもしれませんが、授業以外で勉強すべき科目は社会くらいですよね?まだ時間はありますから、学校以外(予備校など)で補えば十分間に合うと思います。あとは理系とは言え、英語と国語の授業はあるでしょうからそれを最大限に生かしていけばいいのではないでしょうか。

やりたくない理科や数学は苦痛でしかないでしょうが、幅をきかせて国立を受ける可能性として受けておくのもありではないでしょうか。学校がつまらないのであれば予備校など他にエネルギーを注ぐのもいいと思います。

高校をやめて高認にかけるよりは確実に高校を卒業した方がいいのではないかなと私は思います。本当に学校には可能性が残っていないのか?もう一度じっくり考えてみた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今日先生に嫌味ばかり言われ、さっさとやめてしまいたい感が加速しました。

ですが、あと数ヶ月の我慢で単位がもらえるのなら我慢したほうが得ですね。

あと、仮に数III、数C、化学の単位が不認定で留年した場合、他の教科の単位も進級できなければ消滅して高認の免除科目の申請ってできなくなるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/18 00:14

あなたの目標が大学に入るということだけでしたら、それもありでしょう。



でも高校は大学受験の技術を学ぶだけの場所ではありません。私は40台ですが、大学で学んだ専門より、高校で学んだことのほうがずっと大きかったと思いますし、覚えてもいます。
一見大人になったら役に立ちそうもない数学や漢文や生物、日本史世界史。どれも人生を味わうのに必要なことだったと実感しています。
勉強のことだけでなく、高校時代の友達とは今も行き来しますし、クラブを頑張った思い出は一生の宝物です。

これらをすべて犠牲にしての目標が、私大入学というのでは、もったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

自分は大学に入る事が全てだと思う人間です。

確かに、高校では他の事も学ぶ所ですが、先生からは学ぶことは1つもありません。

友達と会えなくなるっていうか、日中しゃべる人がいないってかなり寂しい事だと思うのでその辺がネックです。

ですが、今日数IIIの教師に、授業中寝てたら、俺の授業なめとるんか とか言われ、やめたい感が加速しました。

お礼日時:2007/01/18 00:10

高校は理系、工学部に通ってます。


受験に関していえば、理系の人間が文系に挑戦するのは、別にそれほど難しくないと思います。
自分はいわゆる進学校と言われる高校出身ですが、実際に自分の周りで文転した人は結構います。その人たちを見たり、自分の経験(文転しようか迷っていたので、KOとかWの赤本はやってました。)から言わせてもらえば理系の授業を普通に受けて、あとは先生に個別に教えてもらったりしていけば、そんなに難しくはないと思います。
あえてきついことを言いますが、今の環境でがんばれないのであれば、高卒認定で受けてもしんどいと思いますよ。大学の友人に高卒認定を受けて入ってきた人がいますが、結構しんどかったらしいです。まぁそれでもがんばれるということであれば止めはしませんが、「断固たる決意」は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠に有難う御座います。

数III、数C、化学が赤点で留年の可能性まであります。

とにかく無駄な物が多いので整理したい状態です。

有名私大を受けたいので、モタモタとやっていても無駄だと思うのですが・・・。

お礼日時:2007/01/18 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三角関数(もちろん試験までには勉強します)以外は大丈夫そう
英語:英検準2級を持っていので免除されるはず(違ったらご指摘ください)
自慢のように聞こえるかもしれませんが(英数国のみの)校内模試では偏差値80近かったのでこの3科目は大丈夫だと思います。

理科系科目について、東大理一受験の時に物理・科学選択を考えています。
ですが高校では理科系科目は生物を半分くらい習っただけで物理化学ともにノータッチです。また教科書・参考書も持っていません。
しかし後々の事(東大受験)も考えて物理化学で高認も受けたいんですが、これでわかるシリーズを一通り勉強するだけで問題ありませんか?

社会系科目ですが、高認では地歴では
世界史A、世界史Bのどちらか1つ。
日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1つの合計2つが必要です。
高校では世界史Bを習っている途中です。
東大理一受験の場合は社会系科目はセンターだけなので漠然と世界史Bを受けるんだろうなーと思っていましたが、世界史BよりAのほうが簡単だよと言う意見も聞きますし、独学になれば何をやろうと変わらない気もします。
東大に出願するためのセンターでの受験必要科目は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1科目ですので、高認ではセンターで受ける予定の1科目+適当に1科目で行きたいです。
AとBはどちらが簡単なのか?どれを受けたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

高認では社会系で公民も受けます。
現代社会か倫理+政経です。前者なら1科目、後者なら2科目です。
ですが東大受験を考えると公民もまたセンターのみ、なんですが、センターで地歴から1科目、公民から1科目受験できて成績のいいほうを東大出願に使えるんだそうです。
だから公民からも1科目受けたいんですが、合格体験記などを見ると現社が良いと言ってる人もいれば倫理が良いと言ってる人もいてどれがいいのかわかりません。
東大の理系を受けるのに社会系にうるさいなーと思うかもしれませんが、他の科目の負担を少しでも減らしたいんです。

その他、高認を受ける際の留意点などありましたらご教授ください。

あと高校をやめることで高二以降の教科書すら手に入らなくなる状況はまずいと感じています。
市販されいる参考書(これでわかるシリーズ)などを利用するだけでは役不足でしょうか?
もちろんこれでわかるシリーズで基礎を押さえたあと、ネットで集めた情報を元に良い問題集でさらに鍛えていくつもりです。
また質問の幅が非常に広がってしまいますが、東大受験の勉強法、そのための良い参考書などもご教授いただけたら有難いです。
特に内容の濃くなる数学IIICなどの独学は少々不安があります。
和田式勉強法などの本は一通り読みましたので暗記数学などの用語も理解できますし、国語では古漢に力をいれることが大事ということも読みました。

あと経済的事情から、出来れば塾・予備校は利用したくないです。
どうしても必要な場合は親は了承はしてくれると思いますが「高校をやめたくせに・・・」って思われたくないですし、経済的にも迷惑を掛けたくないです。
完全な独学になり無謀だと思う方も居られると思いますが、回答よろしくお願いいたします。
長くなりましたが最後まで読んでいくれた方ありがとうございます。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三...続きを読む

Aベストアンサー

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、入っちゃった。
教材等々に詳しい人は、その点怪しいのです。(笑)

---------------
高二以降の数学の授業がまぁ腐っていて。
以後、実質的に浪人して予備校に行くまで、数学は独学でした。
やったのは教科書レベルのことをよく解説してある参考書でした。
まぁやったと言ってもあなたと違って定期テスト前に駆け込みでやって終わらないような感じではありましたが。
基本的に、授業は睡眠学習、頭の中は部活のことでいっぱい、浪人開始時の学力は低かったです。
強いて言うなら、殆どのことは知らん、と自覚できたのが良かったくらいで。
だからチャートなんて手を出しませんでした。
そんな学力で予備校の授業について行けるわけがない、という読みもある程度正しかったようで。
宅浪していました。
家も800kmほど引っ越しまして、本当に一人で勉強していました。
書店にはよく通いましたね。よく立ち読みしていました。
幸い東京だったので書店には困りませんでした。
おそらく当時の数学の教材で、私が見たことも触ったこともない物は殆ど無かったのではないかと思います。
だからあなたも、教材を聞くのではなくて、我々に教えてくれるようにならないとダメでしょうね。
うちの親父は貧乏で苦労して。
私には、教材代なら全部出す、と言いました。
おそらく親父の経験上、教材がネックになったことが何度もあったのでしょう。
積ん読多数ですが、10万円か12万円か使ったと思います。
予備校の学費と比べれば、その程度、とも言えます。

---------------
ちなみに倫理政経は、通院と重なって授業を殆ど受けていません。先生も倒れちゃって有耶無耶に。

---------------
理数は下から積み上げないときつい科目です。
ところが、英語って語学ですから、やりようによっては、量によっては、下から積み上げる必要はないのかも知れません。
日本語を覚えるのに文法から身につけたわけではないでしょう。
積む方が楽で確実だとは思いますが。
科目によって性格が違うように思います。
なお、数3Cの内容が濃いとは思いません。
2B以前のところで屍の山ができているだけでしょう。

---------------
伊藤和夫のビジュアル英文解釈が楽勝だと思うなら、英文解釈教室を立ち読みしてみてください。
私は1ページ目でもうアウトですが、あなただったらどうなのか。
そのままやって行けるならそれで良いと思いますが、やっていけないならビジュアル英文解釈からでしょう。

---------------
難関私立中学の入試問題は、難問奇問意地悪クイズです。
それは小学校の学習内容を出すと、みんな満点を取るからそうせざるを得ないのです。
ところが大学入試は違います。
センター試験レベルのことでオール満点を取る人は殆どいないんじゃないでしょうか。
なんのかんので少なからぬ東大受験生が9割取るのに苦労しているわけです。
高校の学習内容の基礎ってバカにすることはできないんです。
いやいや基礎くらいは、であればめでたしめでたしですが。

---------------
東大に行く、ってのは、まぁ人に依りますが、一般的には簡単なことではないと思います。
東大に行くのに、高校に行かない予備校に行かない、なんて色々な条件を付けている場合でしょうか。
また、あなたは高校に通っても東大に行けるんじゃないかと思います。いえ、あなたの脳みそ次第ですが。
少なくとも高校を辞めても辞めなくても変わらないような気がするんですが。
教師とは上手くやって行けるんじゃなかろうかと思うんですが。
そうですね、私が受けた腐った数学の授業のようなの(答えが合わない、毎度それで授業が何分も中断する)が3教科あって、他も今一レベルが低く、部活等の他の用事がなければ辞めるかも知れません。

---------------
高認は、別に今年度中に揃える必要はないでしょう。
高認取ったから辞める、なんて、何の説得材料にもなりませんし。

---------------
人間関係って、悪いくらいで普通なのかも知れません。
悪い中に良いのがあるからそれが貴重なのかも。

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、...続きを読む

Q高校中退からMARCHへ 

高校を中退した17歳男子です
高校に通っていれば高3年の代になります
去年高認は取得いたしました

もともとは専門学校に進学する予定だったので、高認を取得してからはまったく勉強してきませんでした

しかし、色々な情報などを見ていると、大学は出ておいたほうがいいという意見を多く聞きます
また、専門学校(情報系)に進学する予定だったと書きましたが、その方面のことに特別興味があるわけでもありません
なぜ専門学校に進学する気だったかというと、親に勧められたからという安直な理由でして・・・(独学で大学受験は難しい、予備校等も金銭面で厳しい)

上記のこともあり、最近になって大学に行きたいという気持ちが強くなってきました
それに、高校を辞める前は大学進学希望でして、大学生になることは昔からの”憧れ”でした(何に憧れているかと聞かれるとわからないのですがw)


本当に今更遅いと思われるかもしれません
ですが、やれるだけやってみたいんです
こんなに何かをしたい、やってみたいと思うのは初めてと言っても過言ではないくらいです


僕は国立理系に進学したかったのですが、親と相談した結果、「私立文系だったらいい」とのことです(科目数の少なさ、理系科目を取らなくてよいことから)
僕の意見としては「将来何になりたいか全く決まっていないからとにかくそれなりにブランド力のある大学に行きたい」という感じなので別に国立理系でなくても構いません
もちろん行けるのなら国立理系に行きたいですが、とにかく現役で大学合格したいので


そこで志望校をMARCH(特に明治大学)に設定することにしました
親からは「今からじゃMARCHは無理だ」と散々いわれましたが、とにかくやってみたいです

ただ、最初にも書いたとおり、高認をとってからは全く勉強していません
なので高校の勉強が全然分からない状態です
MARCHの過去問を色々見ましたがもちろん「??」って感じです


前置きが長くなりましたが、質問です
こんな基礎も分からない僕が、今年度の入試までの約9ヶ月でMARCHレベルまで学力を持っていけるような参考書を教えていただきたいです
科目は英語・国語・政経にしようかと思います
今持っている参考書、問題集は

・英語
DUO 3.0(単語集)
フォレスト
フォレスト解いてトレーニング

・国語
現代文 解法の新技術

だけです
政経に関してはなにも持っていません

ちなみに元々通っていた高校は偏差値64の進学校でしたので、勉強に対する素質はそこそこあるのではないかと思います
もちろん高校の偏差値と大学受験時の偏差値なんて関係ないことは分かっていますし、驕っているわけでもないです

やる気だけはあります!
ぜひ回答よろしくお願い致しました
長文&乱文失礼致しました

高校を中退した17歳男子です
高校に通っていれば高3年の代になります
去年高認は取得いたしました

もともとは専門学校に進学する予定だったので、高認を取得してからはまったく勉強してきませんでした

しかし、色々な情報などを見ていると、大学は出ておいたほうがいいという意見を多く聞きます
また、専門学校(情報系)に進学する予定だったと書きましたが、その方面のことに特別興味があるわけでもありません
なぜ専門学校に進学する気だったかというと、親に勧められたからという安直な理由でして・・・(独...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、夏休み前です。本気でやれば必ず間に合います。
あなたと似ている感じの友達がいます。その人も高卒認定でしたが、今は慶應に通っています。


私の受験生時代の勉強法は、

英語:例文丸暗記 赤本解きまくる

国語:漢字暗記 赤本解きまくる(現代文、古文、漢文)

日本史(すみません、私は日本史でした。):塾のノート丸暗記 赤本解きまくる


と本当にこれだけです。みんながする英単語の勉強などはいっさいしませんでした。

馬鹿じゃないのと思われるかもですが、赤本を解きまくる事は本当におすすめします。なぜなら、だいたいの大学が毎年入試を作っている教授が同じだからです。今年の入試を作る教授が過去に作った問題を解きまくる事が合格への一番の近道です。(私は現代文が凄く苦手でしたが過去問を解きまくったおかげで、本番は1ミスもしくは2ミス程度におさえられました。)特に地歴は赤本を解きまくるべきです。なぜなら、MARCHは6年以上前に出した問題を全くそのまま出題するという事をよくやりますから。

恥ずかしながら私は、赤本を完璧に解いた慶應、立教、明治、青学は合格しましたが、全く赤本を解かなかった明学は落ちました笑


予備校には通わなさそうなので、大学受験に必要な最低限のテクを教えておきます。

まず去年の倍率を見てみてください。(大学のパンフレットなどに載っています。)多くの人は去年倍率が低い学部は簡単だろうと思って出願し、逆に次の年は受験者が急増します。学部関係なくMARCHに入りたいのであればその学部に出願しない事をおすすめします。


頑張ってください。応援しています!

まだ、夏休み前です。本気でやれば必ず間に合います。
あなたと似ている感じの友達がいます。その人も高卒認定でしたが、今は慶應に通っています。


私の受験生時代の勉強法は、

英語:例文丸暗記 赤本解きまくる

国語:漢字暗記 赤本解きまくる(現代文、古文、漢文)

日本史(すみません、私は日本史でした。):塾のノート丸暗記 赤本解きまくる


と本当にこれだけです。みんながする英単語の勉強などはいっさいしませんでした。

馬鹿じゃないのと思われるかもですが、赤本を解きまくる事は本当におす...続きを読む

Q高校中退から高認、大学受験、就職まで

私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。
まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。
でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか……
テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。
就職のときについて、
職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。

勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか?
高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合です。
高3に上がる時にいじめが原因で中退。(高2の夏からほとんど授業受けていませんが、個人で補習を受けていたので単位はありました。)
ずっとやりたい職業があったので、高認試験を受けるために塾に通いました。
足りない単位の教科を試験で獲得する仕組みで、私の場合は幸い生物のみでした。
1から始め、4ヶ月猛勉強。
塾の先生が過去問を用意してくれたりでお陰で100点取るまでに。(60点以上が合格だったような。)
一発で合格し、専門へ入学。
2年間福祉の勉強をして、資格も取りました。
現在はずっとやりたかった障害者施設の職員5年目、結婚し2人のママです。
準公務員に値し、給料もボーナスも公務員並み。
中退したからと言ってちゃんとした職業に付けない訳じゃありません。
むしろ普通に卒業した同級生より良い給料です。
高認の資格を持っているなら胸を張っていればいいんです。
『高校はどこ?』とか、専門は県外でしたが高校の話題に数え切れないくらい直面でましたが、『○○だけど、中退だよ。でもその後旧大検(高認)受けて合格したから高卒と同じだよ。』とか話しています。
すると大抵の人は『そうなんだ!』とか年配の人は『大変だったねー!頑張ったね』と差別どころか褒めてきます(笑)
内心、生物が、楽しくてやっていたので頑張った自覚ありません(笑)
『え?何頑張ったっけ?』って感じです。
中退して少しはぐれましたが、将来を考えるとここで踏ん張らないと!と見た目ギャルでしたが、勉強はめっちゃ真面目にしてました(笑)
やりたい事があるなら、少し周りと違う道を辿ってもいいと思いますよ!

私の場合です。
高3に上がる時にいじめが原因で中退。(高2の夏からほとんど授業受けていませんが、個人で補習を受けていたので単位はありました。)
ずっとやりたい職業があったので、高認試験を受けるために塾に通いました。
足りない単位の教科を試験で獲得する仕組みで、私の場合は幸い生物のみでした。
1から始め、4ヶ月猛勉強。
塾の先生が過去問を用意してくれたりでお陰で100点取るまでに。(60点以上が合格だったような。)
一発で合格し、専門へ入学。
2年間福祉の勉強をして、資格も取りました。
現在はず...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q赤点とって追試も駄目だったら留年?

数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。
もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

Aベストアンサー

わたしは、それで、留年しました。でも学校の方もなるべく留年しないようにがんばって追試とかやってくれましたよ。わたしは、途中でめんどくさくなって投げ出しましたから。本人のやる気さえあれば、何とかなると思いますよ。結果、留年したとしても今では、いい思い出になってます。なかなかできない社会勉強ですから。ちなみに私は、3?です。

Q高校中退は大学に行っても就職には不利?

自分は高1ですが行った高校が合わず、1年たっても変わらないままだったら高校を辞めたいと考えています。
辞めるといってもまだ辞めるかどうかも未定で本当に中退かクラークなどの高校に行くかはまだ分かりませんが・・・
でも憧れの大学(難関大ですが・・・)に行きたいし、夢もあるので大学は受験する予定です。
そして、将来ちゃんとした職業に就きたいのですが
大学に行っても高校を中退もしくはクラークなどの高校に転校したら就職には不利なのでしょうか?
どなたか分かる方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

今、高2です
私も3mikan9さんと全く一緒の経験をして
この春から私立の通信制に転校しました
私も合わないのが理由でした
多分、その程度でやめるのかとか
すごく言われると思います
実際私も言われました
ちゃんとした理由がなくても
無理して学校に行く方が苦しかったから
やめました
それが理由です
普通に学校に行ってらっしゃる方にとっては
理由になってないかもしれませんね・・・

私も他の高校に行くか自力で勉強するか
すごく悩みました
それは、私がとやかく言えることではないですが・・・

今のところ私も大学進学を考えています
でも今の高校のレベルではとてもではないけど
受からないので
塾に行くかどうかなど悩みっぱなしです 笑
将来のことを考えたら前の学校にいれば
そこそこの大学に行けたとは思うので
やっぱり少しは3mikan9さんも後悔するかもしれませんね

今考えることは多少わがままでも
自分のことだけを考えて
今の環境で大丈夫か考えることだと思います
矛盾があるかもしれませんが・・・
でも、大学に行きたいなら
今の学校にとどまって勉強する方が
進学するのは楽だとは思います
でも本当にそれでいいのかもう一度よく考えてみてください
まだ高校生活はじまったばかりなので
あせらなくても大丈夫だと思います
やめた私が言っても説得力ないですけどね 笑

しつこいですけどほんとに状況が似てるので
逆に文がまとまりませんでした
でも応援してます

失礼しました

今、高2です
私も3mikan9さんと全く一緒の経験をして
この春から私立の通信制に転校しました
私も合わないのが理由でした
多分、その程度でやめるのかとか
すごく言われると思います
実際私も言われました
ちゃんとした理由がなくても
無理して学校に行く方が苦しかったから
やめました
それが理由です
普通に学校に行ってらっしゃる方にとっては
理由になってないかもしれませんね・・・

私も他の高校に行くか自力で勉強するか
すごく悩みました
それは、私がとやかく言えることではないですが...続きを読む

Q高認から早稲田大学

こんばんは。現在高認、大学合格を目指している15歳です。高認から分かるように私は中学一年の頃から不登校になり二年間引きこもり生活を続けてきました。今年に入ってから真剣に大学進学を目指すようになり、今は8月の高認へ向けて勉強中です。最初はやる気も十分にあったのですが、金銭的な問題や独学の壁にぶつかって不安に陥ってしまっています。たとえ高認に合格したとしても大学と高認ではレベルが違いますし、基礎レベルも危うい状態で独学では到底受かるとも思えません。予備校に通いたいと母に告げると母は喜んでくれましたが、金銭的にも辛いはずです。近所の河合は「高校グリーンコース」しかなく、高校生対象になっていると思うのですが私のような場合は入塾出来ませんよね・・・代ゼミに入ったとしても周りについていけるかも心配です。予備校のコースにも上位クラスや下位クラスはあるのでしょうか?途中参加の場合はどのようになるのでしょう・・・また、三年間で難関私立(早稲田、上智等)の合格は考えられますか?現在は毎日8時間ほどしか勉強出来ていません。それと、勉強は何時間か経過したら少し休んで再開するか、そのまま8時間ぶっつづけでやる方が効果的でしょうか?こんな甘ったるい質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

こんばんは。現在高認、大学合格を目指している15歳です。高認から分かるように私は中学一年の頃から不登校になり二年間引きこもり生活を続けてきました。今年に入ってから真剣に大学進学を目指すようになり、今は8月の高認へ向けて勉強中です。最初はやる気も十分にあったのですが、金銭的な問題や独学の壁にぶつかって不安に陥ってしまっています。たとえ高認に合格したとしても大学と高認ではレベルが違いますし、基礎レベルも危うい状態で独学では到底受かるとも思えません。予備校に通いたいと母に告げると母...続きを読む

Aベストアンサー

この3月に中学を卒業ということで良いでしょうか?
そうであれば、私立の通信制高校への入学とアルバイトをお薦め致します。 (私立高校でも通信制なら年額30万円程度、入学金や諸費用合わせて3年後の卒業までに総額で100万円程度で収まる高校もあります。サポート校は不要です。)

今は生活習慣を整えること、体力をつけることが最優先です。予備校は1年先から考えて下さい。 基礎固めの時期にレベルの合わない予備校はマイナスです。 (入塾は可能です。レベル分けもされていますが費用対効果で基礎力の固まっていない高1ではお薦め出来ません。)

勉強は「本の中」だけとは異なります。 国語の読解力も「世の中」に接触する中で養われるものがあるのです。半日程度のアルバイトを週に2~3日してみましょう。 生活ペースの維持・学費の用意になることに加えて、社会経験による思考力の高まりが、有益なことが実感できる時がくると思います。

>三年間で難関私立(早稲田、上智等)の合格は考えられますか?
スポーツや芸術の世界に置き換えれば容易にわかると思いますが、適性の問題が関係します。 努力と時間だけでは届きません。 学問に適性があれば、中学1年生の勉強から始めても3年間で合格可能域に届きます。

勉強時間に関しても同じです。 自分に合ったスタイルを見つけることも能力の一つです。 継続が大切なのです。 大学入学で終わりではありませんよね? 入学後、卒業後、その後・・・・・・。

遠回りに感じるでしょうが、定期的に家を出る習慣&社会参加(アルバイトが最良でしょう)、毎日の勉強(最初は8時間もかけず、4時間でも良いと思います~それよりも集中と継続が必要。)を大切にして下さい。 ちなみに英語さえ力がつけば、私立文系の入試は怖くありませんから、中学1年の英語から、総復習してください。(なお、費用の問題があるのなら、国・公立をあきらめるのは早すぎます。)

通信制高校の検索サイトを参考につけておきます。
http://stepup-school.net/ (ステップアップスクールサイト)
4月に入ってからでも入学できます。

この3月に中学を卒業ということで良いでしょうか?
そうであれば、私立の通信制高校への入学とアルバイトをお薦め致します。 (私立高校でも通信制なら年額30万円程度、入学金や諸費用合わせて3年後の卒業までに総額で100万円程度で収まる高校もあります。サポート校は不要です。)

今は生活習慣を整えること、体力をつけることが最優先です。予備校は1年先から考えて下さい。 基礎固めの時期にレベルの合わない予備校はマイナスです。 (入塾は可能です。レベル分けもされていますが費用対効果で基礎力...続きを読む

Q通信制高校に通いながら、四年制大学へ進学は可能なのか

私は現在、高校を休学中の17歳です。
在籍は今の高校(進学校)なのですが、
来年度には通信制の高校へ転学予定です。

現在は、将来の学費を貯める為に、アルバイトの日々を過ごしています。
もちろんアルバイトの理由も、母も先生方も承諾してくれています。

ここで書かれている将来の学費、という項目は、
「専門学校へ通う為の学費」
という項目でした。
通信制高校を卒業した後は、実家を離れて一人暮らしをしながら専門学校に通うつもりでした。

父は既に他界しており、経済的な余裕がなく
学費や生活費等の負担を、母には掛けたくありません。


転学云々の話は、母や担任、先生方とも話は纏まっています。
通信制高校へは、"転入"ではなく、来年度から新しく在籍となるので、1年生から単位を取り直しになります。


今回、此処に質問の場を設けさせて頂いたのは、タイトルの通りです。

矛盾があるかもしれませんが、とても悩んでいます。
何故こうして悩んでいるのかというと、

「将来性を考えたうえで、私のこの選択は本当に合っているのか?」
という事です。

専門学校の種類というか、勉強する科目は、「簿記」です。
要するに税理士や公認会計士、そういった御職業を目指す為の学び舎です。

何故、前までただの進学校(簿記は単位でもなんでもない)に通っていた私が、その専門学校を目指すのかというと。


「ただ単に手に職をつけたかったから。」


この一言に尽きるのでは無いかな、と反省しています。
世の中には沢山の仕事があります。
どんな仕事だって、社会に貢献し、賃金が払われ、需要があるのです。
本当に、今は自分の考えを改めています。

いてもたってもいれず、こうして質問の場を設けさせて頂きました。

皆様にお聞きしたい事柄はタイトルの通り、
通信制高校に通い、4年制大学へ合格できるのか?
という事です。

通信制高校は、教科書も必要最低限の事しか載っておらず、
ほとんどが独学になってしまい、
スクーリングだけでは充分な勉強とは言えず、
大学受験対策等も実施されない。

と聞きます。

昨今ではBF大学、
お金さえ払えば合格が出来るような大学。
も存在する時代です。

そう考えた場合に、専門学校と大学は、どちらを選ぶべきなのか。という事です。

私の中での専門学校のメリットは
・お金はかかるものの、入学は出来る
・本当に1つの分野の事を文字通り専門的に学べる

四年制大学のメリットは
・どんな大学でも、大卒。という就職にとても有利で且つ就職にも役立つ肩書きが手に入る
・四年間のキャンバスライフで、かけがえの無い友人や社会勉強、そしてまた違う夢が出来る可能性がある

こうやって考えてみたときに、
前までの私のように

「ただなんとなくあの職業になりたい。」
 ↓
「ぁ、じゃあお金を貯めてその職業の事勉強できる専門学校にいこう」

となった場合、これから3年間働いて貯めたお金を、無駄に浪費するだけで、本当に自分が満足できる将来にはなるとは思えないのです。

学費の面で考えるにしても、
専門学校は2年間で約240万
国公立大学は4年間で約340万
学生ローン等も考慮すれば、学費の差はほとんど考えないものとなります。


ついこの前までの私なら、大学なんて無理。と諦めていました。
でも、こうやって自分の人生について深く考えなおしてみると、
大学という進路を選ぶべきなんじゃないのかな、と思うようになりました。

今の私には、絶対的になりたい職業。というのがありません。
それならば、4年間広く学べる大学を目指すべきなんじゃないのかな、と。
大学だってピンキリ、頂点があれば底辺もあります。


私の改めて出たこの結論は、間違っているのでしょうか・・。


来年4月から新しく始まる私の学校生活。
3年という月日を無駄に浪費はしたくありません。

17から始まり、ちゃんとスクーリングをこなし、ちゃんとレポートを提出し、ちゃんと単位を取れば20歳には卒業。


これ以上の挫折は、もうやり直しがきかない。
そう思い、文字通り死ぬ気で頑張るしかないような気がするのです。


今の私の気持ちとしては、やはり専門学校という道は間違ってみえて仕方がありません。

駄文で申し訳ありません。何か分からない事があれば補足で書き足させていただきますので、皆様からのアドバイスを、お待ちしています。
まだ考える時間は私にはあります。来年度の4月からスタートです。
その為にも今は、しっかりとスタートラインに立つ事が大事だと思っています。

どんな事でも構いません、皆様からのご助言を、お待ちしています。
最後に、こんな私の質問を、最後まで読んでいただいて、本当に有難うございました。

私は現在、高校を休学中の17歳です。
在籍は今の高校(進学校)なのですが、
来年度には通信制の高校へ転学予定です。

現在は、将来の学費を貯める為に、アルバイトの日々を過ごしています。
もちろんアルバイトの理由も、母も先生方も承諾してくれています。

ここで書かれている将来の学費、という項目は、
「専門学校へ通う為の学費」
という項目でした。
通信制高校を卒業した後は、実家を離れて一人暮らしをしながら専門学校に通うつもりでした。

父は既に他界しており、経済的な余裕がなく
学...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見し、他人事とは思えず回答をしています。

文面から伺うに、myzk444さんはとても志の高い方だとお察します。
志を高く持っている人は苦境でも強いので、きっとこれから上手くいきますよ!現在、悶々と考えていらっしゃるのだと思いますが、時には息抜きも必要だということを是非忘れないでいてほしいです。

今まで沢山の方が大変参考になる回答をしていらっしゃるようなので、私からは自分の体験談を提供したいと思います。

実は、私もmyzk444さんに似た境遇を体験しています。
私は現在24歳女ですが、中学受験で県内指折りの中高一貫校に入学しましたが、体調不良で休みがちになり、進級ができませんでした。
留年することも可能でしたが、myzk444さんも話されていたように、やはり高校時代に一学年下の子達に交じって勉強するのは精神的にも環境的にも厳しいと考え中途退学し、東京の通信制高校に転入しました。
通信制は無事卒業しましたが体調と学力の兼ね合いで1年浪人し、その後4年制大学に入学しました。
私大薬学部だったのでお金はかかりましたが(教育ローンです)、私の家も苦しい家計だったので、これは死ぬ気で勉強しないと親に申し訳が立たないと思い死に物狂いで勉強しました。その結果、4年間毎年成績優秀者に選ばれ給付金を戴き、薬剤師国家試験も無事に一発で今年合格しました。

通信制高校に否定的な意見の方もいらっしゃると思いますが、私は一概に良くないとか遠回りとは思いません。
スクリーニンングや課題提出は決して楽なものではありません。当たり前ですが提出期限は守らねばなりませんし、「高校を卒業するんだ!」という強い意志があり、その意志が3年間続かなければ途中でリタイヤする可能性も高いです。
ただ、○○を勉強する、とか、○○になりたい、という積極的な姿勢があれば通信制高校の先生方も協力してくださると思います。
実際、私の在学中に私を含め3人が大学受験をしましたが、皆無事に合格しています。それは、たぶん先生方を上手く利用(聞こえが悪いですが)していたからだと思います。
具体的には、自分で予備校の問題集を購入し、分からないところをしつこく分かるまで先生に質問したり、大学受験希望の子で集まり勉強会をしたり、皆で先生にお願いし英語の補習をしてもらったりしました。
ただそのあたりの先生方の対応はどの通信高校かにもよると思います。
気になるようでしたら、幾つかに問い合わせてみられては如何でしょう。
また、私の場合は予備校の春期講習や夏季、冬季講習に参加もしました。短期の単発の講習ならば、自分の弱点に特化した授業を受けられるので利用価値があるかと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、つまり私が言いたいことは、通信制だって努力すれば大学に受かるということです。


また、専門か大学かということでも悩まれているようですが、現在特定の職業に興味を持たれており、それに向けて専門を選ぶわけではないのならば、私は大学進学を勧めます。
現在の不況では、大卒が必ず就職できるというわけではありません。そういった意味ではリスクは高いかもしれません。
しかし、myzk444さんは高い志をお持ちのようですし、お若いので、まだ本当に興味を持てる職業に出会っていない可能性が考えられます。
そういったことを加味すると、経済状況にもよるでしょうが大学に進学されて、様々な経験をされ、その過程で資格等取得される方が将来的にプラスなのではないでしょうか。

あと、余談ですが私の通っていた薬科大では同期に入学時30代だった女性が居ますよ。年齢は上でしたが、とても優秀な人で、ほぼ毎年優秀者奨学金をもらっていました。また彼女のほかにも数人年代が上の方がいましたが、どの人もとても真面目で優秀な方ばかりでした。
なので、数年年が上になることは大学で学ぶ上ではほとんど問題にはならないと思います。


思わず熱く?語ってしまいましたが、如何でしょうか。
失礼かもしれませんが、境遇が大変似通っているように思え、すごく感情移入してしまいました。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
後は、現在のご自分のお気持ちに正直に、お母様や相談できる大人の方と沢山お話ししてみてくださいね。
努力は報われると思いますよ。

ご質問を拝見し、他人事とは思えず回答をしています。

文面から伺うに、myzk444さんはとても志の高い方だとお察します。
志を高く持っている人は苦境でも強いので、きっとこれから上手くいきますよ!現在、悶々と考えていらっしゃるのだと思いますが、時には息抜きも必要だということを是非忘れないでいてほしいです。

今まで沢山の方が大変参考になる回答をしていらっしゃるようなので、私からは自分の体験談を提供したいと思います。

実は、私もmyzk444さんに似た境遇を体験しています。
私は現在2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング